※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅま
子育て・グッズ

息子が抱っこで眠りにつけなくなり、大胆な揺さぶりが心配。抱っこひもで歩くほうがいいでしょうか?

何度も質問すみません(^◇^;)
抱っこユラユラのことです 長いですがどなたか回答下さると嬉しいです⭐️

息子は5ヶ月を過ぎたあたりから昼間布団で1人で寝られなくなる日がほとんどになりました
寝かしつけも昼間はトントン希望ですが現状は抱っこか抱っこひもです
抱っこひもは下ろしたり椅子に私が椅子など腰掛けると気づかれてしまうので抱っこがいいのですが
以前はその抱っこも穏やかなユラユラ〜数分で爆睡でした

が,今はそんな穏やかなユラユラ〜では寝られずギャン泣きで,私がスキップをするように飛び跳ねるような感じのちょっと大胆⁈なユラユラ〜でしか眠気が来ないようです

右腕で頭を保持してるのですがそんな大胆な抱っこユラユラを続けてたら揺さぶられっこ症候群になったりしないかな⁉︎といつも不安です…´д` ;

抱っこひもなら歩いていれば時間はかかりますが寝てくれるのですがひもの中で背中をくちゃんと曲げたまま寝てしまい,それはそれで背骨曲がっちゃうんじゃないのと心配で…💦

そこで
⚫️このまま大胆⁈な抱っこユラユラで症候群を心配するなら抱っこひもで歩きまわるほうがいいんでしょうか?

ドツボにはまってわかりません…どなたかお知恵を貸してくださいorz

コメント

なあ

うちもそうてした!!
スキップとかスクワットのほうが寝るの早くて毎晩家の中をスキップ!
でも腕も足腰もしんどくなるので抱っこ紐にかえたらもっと早く寝るようになりました
でも抱っこ紐でスクワットとかだともっと早い(笑)
うち二人とも同じ方法でしたが揺さぶられ症候群にはなってないですし特に異常はないです。
しいて言うな上の子の学力が悪いくらい ←揺さぶられには関係ないw

大丈夫ですよー!
揺さぶられ症候群って相当揺らさないとならないみたいですよ!

• くぅま

くぅま

回答ありがとうございます
    スキップですよね…ギャン泣きを何分も聞くとこっちも滅入ってしまうのでそれなら早く寝られる大胆なユラユラしてました´д` ;
    抱っこひもでスクワット‼︎わたしもやってみます( ´ ▽ ` )ノ

• 7月2日
(・∀・)❤️

そのくらいの時はうちも抱っこじゃないと寝てくれませんでした😱
というか、1歳過ぎまで夜の寝かしつけは抱っこでした…😅
5ヶ月でももう結構重たかったし、横だっこがだんだん嫌になってきて、縦じゃなきゃ怒りだすようになったので、抱っこ紐で縦抱きにして、歩き回ったり、スクワット、両足でつま先立ちからドスンとかかとを落として振動を与えたり前後に動いたり…いろいろしましたが、揺さぶられっ子症候群にはなっていませんし、背中も曲がっていませんよ(◍ ´꒳` ◍)b
大丈夫です✨
ちなみに、背中がくちゃんと曲がってしまうのは、抱っこ紐を緩めにしていませんか?
抱っこ紐のものにもよるかもしれませんが💦

• くぅま

くぅま

回答ありがとうございます
    重いです…腰砕けるんじゃないかと思うくらい…orz
    やっぱり☆まママさんもスクワットされてたんですね^o^

抱っこひも緩いからですかね、明日にでも息子のせて確認してみます⭐️
    ちなみに抱っこひもが正しく着けられていたら背中がくちゃんと曲がっちゃうほど,
    ママの胸と子どもの胸のところに隙間はあかないですか(._.)❓

• 7月2日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

重いとまだ抱っこ紐の方がマシだと思って耐えてました😅
    色々挑戦しましたよー!
    どれが1番早く寝るのか研究研究の毎日でした笑

私の胸が小さいからなのかわからないですが、わりとピッタリくっついている感じでしたよ(◍ ´꒳` ◍)b
    なんの抱っこ紐を使ってますか?

• 7月2日
  • くぅま

くぅま

重くなってくると抱っこひもラクーで有り難みがわかります(^◇^;)

私も胸小さいです笑
    アップリカのコランハグです⭐️

• 7月2日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

わかりますよねー😅

あっ!同じ抱っこ紐ですo(✿>∀<)o
    肩紐を両方とも結構ぎゅーっと引っ張って首のところも1番奥まで閉めてる感じでしたよ(◍ ´꒳` ◍)b

• 7月2日
  • くぅま

くぅま

同じですか^o^
    肩紐も、首のところもけっこうキツめにしたらいいんですね‼︎明日早速やってみます⭐️

• 7月2日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

最初は違和感あるかもですが、やってみてください😊
    まぁ、でも、赤ちゃんが1番楽な体制が1番ですけどね❣️

• 7月2日