※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣く理由や成長について不安を感じています。他の赤ちゃんも同じような経験があるのか知りたいです。

もうすぐ、3ヶ月になる女の子なんですが、ついこの前から目が見えるようになってきて、よくしゃべるようになって、1人で大人しく起きてる時間も長くなったなーと思ったら、最近またよく泣くようになりました。おっぱいのんで、機嫌いい時間も10分そこら、ぐずりだしたから抱っこするとすごいギャン泣きになってしばらく抱っこして泣き止み寝る。これは、眠いからなのでしょうか?他の事を訴えてるけど、諦めて寝てるってことはあるんですかね?抱っこしたらギャン泣きにかわるので抱っこが嫌なのかな、、、とも考えましたがしばらく抱いてると寝るし、、、。もちろんオムツが汚れてないか、おっぱいじゃないかは確認した上で抱っこしてます。でも、ぐずりだして、抱っこして、おっぱいかなと思ってあげようとするけど、ギャン泣きでくわえず、眠いのかなと思い抱っこしててもなかなか寝ず、もう1度おっぱい
くわえさせたらおっぱいを飲んだり。あと、すやすや寝てると思ったらいきなりギャン泣きしだして、なかなか泣き止まなかったり。成長するにつれ泣き方で何を訴えてるか分かってくるっていいますが、私は娘の泣きかたで何を訴えてるのかまだまだ分からないのだらけです。分かる事もありますが少ないです。分かるようになりたくて、泣きかたの違いや癖など、注意して見て育児ノートに書きとめておいたりしてますが、当たる事もあればハズレてなかなか泣き止ませられないこともよくあります。
分かってあげれない自分に悲しくなります。
みなさん、この頃の赤ちゃんはこんな感じなんでしょうか?あと泣き方で何を訴えてるとかいつ頃から分かるようになりましたか?

コメント

一姫二太郎♡

わかります😭最初の時期は何でないてるかホンットにわからないですよね😭
私はノイローゼ状態でした(><)

2ヶ月くらいのときは寝たと思ったら、すぐ起きて泣くの繰り返しでした😭
月齢大きくなってくるにつれて、眠りがどんどん浅くなってました。

9ヶ月ごろからなんで泣いているのかがわかってきましたよ😊

• プリン

プリン

本当ですかー😣雑誌とかネットとか読んでても泣きかたに違いが出てくるって書いてあったり、分かってるって書いてあったり、で分からない自分が悲しくなってきてました😰
    しかも、娘が泣いてると可哀想で可哀想で泣き止ましてあげなきゃってなってなお悲しくなってます😅

やっぱり眠り浅くなりますか?夜は長いと8時間位寝る時もあるんですけど、昼間は30分で起きたり…抱っこだと2時間とか寝てくれますが…
    昼間寝れてないから夜長いのかなとも考えて、睡眠足りてるかなぁって不安にもなります😰

そのうち泣きかたで分かってくるようになりますかね?いろいろ考えすぎてしまうのもよくないと思っているんですけどね😣💦

• 7月2日
  • 一姫二太郎♡

一姫二太郎♡

悲しくなりますよね!泣き止ませたいという気持ちよくわかります😭
    浅くなります!!
    うちのこは、5分で起きるときは度々ありますよ!

睡眠は足りていると思います!

これがなんの泣きかたなのかを書かなくても、自然にわかってきますよ!ママならわかってきますっ😊

• 7月2日
  • プリン

プリン

本当ですか😣自分だけじゃないと思えるとほっとします😣❤

徐々に分かってきますかね?早く分かるようになりたいですけど、焦らずにいこうと思います😄❤

• 7月2日
ミュち

周りが見えるようになってきて不安だったり、ママの存在を認識しはじめて抱っこしてほしくなったり甘えたくなったりしてるんじゃないですかね(^^)
まだお腹から出てきて3ヶ月ですから、目に見えるもの全部不安要素になるんだと思いますよ。
そのうち不安が好奇心に変わるのでそれまでは抱っこして安心させてあげればいいと思います。
実際に見ているわけではないのでわかりませんが、文面から考えると寝ぐずってるのかなーと思います。
赤ちゃんは寝るのが下手くそだし、低月齢の赤ちゃんは寝ることに恐怖感があるそうです。
だから眠くなると怖くて不安で泣き出すみたいです。

あと考えられるのは室温や服装ですかね。
赤ちゃんの背中を触ってみて汗ばんでいれば暑くて、お腹を触ってみていつもよりひんやりしていたら寒いそうです。
グズる→おっぱい飲まない→泣き止まない→もう一度おっぱい→飲む、は「眠くて泣いてただけだけど泣いてたら喉が乾いたから飲む」とか「何かが不安で寂しくて泣いてたけど、おっぱい飲むと安心することを思い出して飲む」とかかなーと思います。

あくまでも想像なので違ったらすみません。
参考にならなかったらごめんなさい(o;д;)o

• プリン

プリン

なんかすごいマッチしてて感激です😭そうかもしれない‼って感じがします‼

赤ちゃんて寝るのも不安なんですね💦だから、抱っこしてると寝そうなのにちらちら目開けて顔見てくるんですかね?

抱っこしてギャン泣きするのは抱っこされた事で甘えてさらに泣いてるのかなぁ?とも思いました‼

服装いつもすごい悩んでます😅薄着してても抱っこしてると暑くなるし、、、
    スーパーとかじゃ寒いかなぁ、靴下はかせた方がいいのかなぁ?とか、、、考えすぎて訳わからなくなります😅しかも、考えて選んだ結果いつも外でやっぱ暑いかな、寒いかなって思って着替えさせようかなって悩みます💦
    心配性すぎて💦

• 7月2日
  • ミュち

ミュち

合ってると良いのですが(^^;

ちらちら目開けて見てるのは、ちゃんとママが居るか?ママが見てくれているか?とかだと思います。
    眠りに落ちるときが一番不安みたいです。
    甘えてるのもあると思いますよ(^^)
    そんなに泣くつもりじゃなかったけどママが優しくしてくれて甘えてもっと泣いちゃうみたいな。
    大人でも泣くの我慢してるときに「大丈夫?」とか優しい言葉かけられると泣いちゃうときありますよね。そんな感じかなーと思ってます。想像ですが笑

服装は少し薄着過ぎるかな?ぐらいでちょうど良いみたいですよ!
    かかりつけの小児科で「最近のママは着せすぎ!もっと服脱がせて!」ってよく言ってます笑
    うちは家では常に肌着1枚です。新生児の頃から真冬以外は常に。笑
    お出掛けのときは上着とかで調節してあげると便利ですよ!
    うちはお出掛けのときは半袖半ズボンで念のためカーディガンと靴下を持ち歩いてます!
    けどさすがにもう靴下の出番はないです(^^;
    私も靴履くの暑くてサンダルなのに息子が足寒いわけないよなーと思って笑

• 7月2日
  • プリン

プリン

なんか、安心しました😌💓
    想像でも、自分で想像するのと違ってホッとします❤ありがとうございます😆

やっぱり薄いかな?位がいいんですね💡
    結構手足冷たくなるのは平気ってゆーけど、冷たいとやっぱり心配しちゃって、寒くないかなって気にしすぎちゃいます😣でも、大人より赤ちゃんのが暑がりだから、同じ格好じゃ赤ちゃんのが暑いですよね😅💦
    羽織って生後2ヶ月でも売ってますか?かけものって事ですかね?

• 7月2日
  • ミュち

ミュち

わからないことだらけで不安になりますよね💦
    私も息子の考えてること、感じてることはいまだにわからないことだらけなので、いつも自分の立場だったら?と考えてます。
    赤ちゃんだって同じ人間なわけだし笑

手足冷たいのは大丈夫ですよ(^^)
    心配になっちゃいますよね💦
    今サイズ60くらいですかね?
    ネットで調べたらいくつか出てきたので貼っておきますね!
    「ベビー カーディガン 60」とかでググっても色々出てきますよ♪
    グッドアンサーありがとうございます♡

• 7月2日
  • ミュち

ミュち

これは半袖タイプみたいです(^^)

• 7月2日
  • プリン

プリン

そーですよね‼同じ人間ですもんね‼自分だったらって考えるのも大事ですね😌

今60がきつくなってきてるので70買ってます💡カーディガンあるんですね💡探してみます😆1枚あるといいですよね😆詳しくありがとうございます❤

• 7月2日
  • ミュち

ミュち

羽織もの1枚あると便利ですよ(^^)
    良いのがあるといいですね♪
    お役に立てて良かったです♡

• 7月2日
  • プリン

プリン

はい😄
    コメントしてくれてありがとうございました❤

• 7月2日
一姫二太郎♡

ちなみに0歳は眠たいときが1番ぐずる気がします(^^;;

• プリン

プリン

やっぱり眠い時ですよね?
    おっぱい飲んだあと抱っこしてると、ニコニコにやにやしてるかと思ったら数分でいきなり泣き出したりするんですけど、それも、眠いんですかね。確かにお腹減った時はあんまりギャン泣きしないです。

• 7月2日
Choco

ノートに書き留めるなんて素晴らしいですね😀
まだまだリズムができてないだけじゃないですかね??
眠たいのに上手くなれないからグズグズ言う事が多かった気がします!

おっぱいもオムツも変えたのに泣いてるとどこか悪いのかと心配になったりもしますよね😢わたしも夜中に泣き止まず、寝ず、ずっと抱っこで不安になり#8000に電話した事がありました(笑)

もう2ヶ月もすればリズムも整ってくるんじゃないでしょうか😀

• プリン

プリン

書き留めてますが、なかなか分からずです😰
    リズムが出来ないだけですかね?夜はまとまって寝るようにはなりました‼でも、7、8時間寝たりするので、それもそれで心配なります😰昼間は最近機嫌いい時間が減りました。本当にどっか悪いんじゃないかと心配になってしまいます。毎日熱は測ってるので、熱はないんで大丈夫なんですけど、あまりにも泣くと心配ですよね💦
    私もあまりにも泣き止まないので病院連れてこうかと思ったことありました。旦那に笑われましたが…笑

• 7月2日
ろぽ

うちの娘も3ヶ月頃ってそんな感じでした。
おっぱい拒否したくせに、ちょっとするとおっぱい飲むとか。なんなんだ?って思いながら毎日過ごしてました。
うちの娘は、その時期にはもう喃語の種類が豊富で、泣き声よりも喃語に違いがありました。
えぅえぅ、おぅおぅ、あぅあぅみたいな感じで、泣く前にこっちを見て一生懸命お話してました。
いっぱいお話してかわいいな〜なんてほっぺつんつんしながら話しかけてたら急に大泣き。慌てておしっこ?だっこ?おっぱい?みたいな感じでお世話。何度か繰り返してるうちに、喃語の違いに気付きました^^;
きっと娘はほっぺつんつんとかいいから、早く気付いて!って感じだったんだろうな〜と思ってます(^_^;)

• プリン

プリン

喃語かわいいですよね‼私も機嫌のいい喃語は可愛いなー❤って思いながら、そうなのー❤そっかー❤って言ってるだけで喃語の区別はあまり考えてなかったです😅ぐずりながらの喃語は注意して聞いてますが、喃語の違いは分かっても訴えと一致はなかなか出来ずです😣💦
    喃語も注意して聞いてみます‼

• 7月2日