※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
妊娠・出産

初産婦で10月18日予定の方が、車で産院に通う際のチャイルドシートについて悩んでいます。新生児から使える期間が短いため、リサイクルで美品を買い、ジュニアシートは新品がいいと考えています。意見やアドバイスを求めています。

10月18日予定日の初産婦です。
今日から7月になり、今月からゆっくりと
ベビー用品を揃えていこうかなーと思っています。
そんな中、悩んでいるのがチャイルドシート。
私は産院までが車で通っているので、
出産後も車で帰ってくることになると思います。
そこで、そうなると新生児でもチャイルドシートの着用が
義務づけられていると思いますが、調べますと
だいたい新生児〜1歳頃までのものや4歳ごろまでの
チャイルドシートが多いように思いました。
しかし、調べればジュニアシートとか言うのもあって、
もーどうすればいいのか‥(;ω;)

そこで私なりに考えたのが
◎新生児からのものは使える期間が短いため
リサイクル等での美品を買い、ジュニアシートを新品で
しっかりしたものを買ったほうがいいのでは?

という風な考えに至っていますが、
みなさんはどうなさいましたか?意見を教えてください。

また、このチャイルドシートがこう良かったよー!とかあれば
ぜひぜひアドバイスをお願いしますっ!

コメント

私は新品を買いました
中古が悪いとかは無いですが
安全性を考えたら
チャイルドシートなどは新しいのがいいと思います💦

私が買ったのは
エールベベのクルットシリーズです(^^)
片手でチャイルドシートの方向も変えれて使いやすかったです♡
アカチャンホンポで買いました♡

• あゆむん

あゆむん

チャイルドシートって、使用期間が短いので‥安全性はもちろんのことなのでリサイクルでも保証書とかついているものを選びたいなーとは思ってはいるんですが、悩みどこですよね‥(;ω;)

方向変わるやつは私もいいな!と思ってます!
    お値段とかはどんな感じでしたか?

• 7月1日
chii

子どもさんは1人の予定ですか^ ^?
私は新生児から4歳児くらいまで使える
新品のいいものを買ってどうせ2人目とかもそのうち考えているのでまた新生児用が必要になると思うので次の子
生まれたらそれを次の子が使ってその頃
ジュニアシートを上の子に買おうかな?と思ってます(゚∀゚)✨

• あゆむん

あゆむん

願望は2人はほしいですが、こればかりは出来るかわからないので‥(;ω;)
    やはり、どちらも新品ですか?

• 7月1日
  • chii

chii

どちらも新品ですね〜
    私は人が使ったものとかに抵抗があるので…😓

• 7月1日
  • あゆむん

あゆむん

なるほど。
    たしかにリサイクルの美品でも保証書とか無かったりするのでその辺は私も不安しかありません‥(;ω;)

• 7月1日
510928

私は新生児から4歳までのを買いました。その後はジュニアシートにしようかと思ってます☺️
リサイクルのはプラスチック部分の経年劣化が気になりましたし、夫の車がISOFIX私の車がシートベルト式なので両方に対応してるものを探すのは大変だったからです。
車の中は夏場や冬場結構過酷な環境下に晒されてるのでリサイクル品は不安でした。

• あゆむん

あゆむん

やっぱりリサイクルって美品でも不安な部分はありますよね‥
    チャイルドシートもジュニアシートも安いものじゃないので悩みどころです‥(;ω;)

• 7月1日
m.mam✩

もうすぐ9ヶ月の息子を持つ新米mamaです!
予定日が息子と同じだったので
思わずコメントしちゃいました✋
息子は10日に破水からの出産に
なりましたが( ´∵`)

チャイルドシートなんですが
我が家は新生児から使えるもので
長く使えるものを選びましたが…
でも使ってみて期間が短くても
回転式で使い勝手がよいものに
すればよかったと後悔…
節約で安いの買いましたが
使いにくいのなんのって…

回転式だとオムツとかも
変えれるって聞きました!
私の今のやつは
回転もしなければ
よく見て買わなかったので
前向きにつけてあげることもできず…
チャイルドシート買い直しかなって
感じです(´<_` )

• あゆむん

あゆむん

予定日同じだったんですか⁉︎(*ö)!

私も回転性のものがいいなーとは思っているんですが、何がなんだか‥(;ω;)
    買い直しは痛いですね😭

• 7月1日
me_ko

まだ未使用の為、オススメの物は分かりませんが、うちは普通に新品で新生児から4歳頃まで使える物を買いました!一応2人目も考えているので、上が大きくなったらその年齢に合ったまた新しい物を買えば良いのかなぁという感じです😄
あと、お値段張って種類も少ないですが、6歳とかまで使える物もあると思います!!

• あゆむん

あゆむん

ちなみにどんなチャイルドシートを買われたのでしょうか?
    チャイルドシートもピンキリで何がいいのか全然わからず悩んでます😭

• 7月1日
  • me_ko

me_ko

アップリカのフラディアエアー ブラウンを赤ちゃん本舗で購入しました。色は選べませんでしたが、安くなっていました♡
    車によっても使える使えないのがあるので、お店の方に聞いてみると良いと思います😄

• 7月1日
  • あゆむん

あゆむん

サイト見ましたが、平らになるんですね!すごい!
    そうですね、まずは自分の車に付けれるものを知ってから検討ですね(;ω;)!
    ありがとうございました!

• 7月1日
かいる

車によると思いますが、ヴォクシーとか大きい車なら回転しない1万くらいのでも充分です。
軽自動車なら、一人で赤ちゃんを置いたり大変なので、回転式をリサイクルショップで探されるほうがいいと思います。

高いから安いから安全性に問題が出るとかないです。

警察署でチャイルドシートの無料貸し出ししてたりするので、試しに借りてみるのもいいと思います。

• あゆむん

あゆむん

大きいのかなー‥
    自分の車が何のチャイルドシート対応なのかも全然わからないという‥(;ω;)

え、そーなんですか⁉︎
    それもありですよね!知りませんでした!

• 7月1日
mn♡

チャイルドシートってベビー用品の中では高いものなので、悩んじゃいますよね😅

私はコンビのネルームというモデルを使っています。新生児〜4歳まで使える回転式の物です。
今第二子を妊娠しているので、出産前に上の子のジュニアシートを買って、今のチャイルドシートはこれから生まれてくる子用にしようかと思っています😊

リサイクル品も使用期間が短いものであれば良いと思いますが、長く使っていると、お菓子や飲み物の食べ飲みこぼしや、オシッコなどの漏れがある物もあると思います。

あとはダスキンなどでチャイルドシートのレンタルもあるので、まずはそれを使ってみるのも手かもしれません😊
一度借りましたが、ちゃんとクリーニング済の物でしたよ✨

アカチャンホンポやベビーザらスなどに行くと、チャイルドシートコーナーに店員さんがいると思うので、そこで色々と聞いて見てもいいと思います😉✨その時に今乗られている車がチャイルドシート対応車かどうかも調べてくれると思いますよ⭐︎

ぱんお

お子さんを二人以上お考えなら新生児~4歳のチャイルドシートでもいいと思いますよ!息子は3歳ですがまだ新生児からのチャイルドシート(回転式)を使っています。ジュニアシートも持っていますが、チャイルドシートのほうが高さがあるため外が良く見えて本人も気に入っています。
新品で購入しましたが、既に回転させる部分がちょっと扱いにくくなっていて、経年劣化している気がします。