※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆shiho☆
子育て・グッズ

長時間車移動中、子供がギャン泣きしたらどう対応していますか?経験者の方、アドバイスをお願いします。

同じくらいの月齢の子がいるママさんや先輩ママさんにお聞きしたいです!

長時間車移動する際に子供がギャン泣きしたらどう対応していますか?あやしたり、おやつをあげたり頑張ってもダメな時はその都度車停めていますか?

旦那さんの実家が遠方で、車(高速移動で)4時間かかります(>_<)子供が7ヶ月の時に1度行きましたが、帰りの高速で出発早々にギャン泣き…初めてのことで慌ててしまい、運転中でしたが少し車の中で立たせたり遊ばせてからチャイルドシート座らせ、寝かせました。
もちろんいけないことと承知しておりますので、その点に対する批判はご遠慮ください(T_T)

10月に旦那さんが結婚式出席のため実家に帰ることになっていて、ついていこうか悩んでいます。旦那さんはまた車の中で遊ばせればいいと簡単に思ってるみたいですが、私はなにかあった時に子供を守るためにもチャイルドシートに座らせるべきと思ってますし、泣いたらチャイルドシートから降りれると子供に認識してもらいたくないので、今回は絶対に運転中降ろすことはしたくないです!

ですが正直前回のギャン泣きで心が折れて、義実家について行く気持ちに到底なれません…

長くなりましたが、みなさんは動きたがる盛りのお子さんと、どんな風に車で過ごしていますか?1時間程度ならなんとかなりますが、4時間ともなると正直苦痛です…

コメント

UMIMI

音の鳴るおもちゃとかで気を紛らわせたり.....お菓子をあげたり.....ジュースあげたり....位しか無いですよね....

• ☆shiho☆

☆shiho☆

そうなんです(>_<)
    前回も、もぅどうしようもなくなってしまって…💦食べ物をあげ続けるのも気がひけるし、途中停まって遊ばせたりもしたんですが、その後機嫌いいのも一時的で、困ったもんです😢

• 6月30日
にゃ~

YouTubeずっと見せとくとかはだめですか?

• ☆shiho☆

☆shiho☆

前回泣いた時も見せたんですが、動きたくて動きたくてって感じで、うちの子は全然ダメでした(>_<)

• 6月30日
そうちゃん

ほんと憂鬱になりますよね…うちもそうなので💦
私はひたすら歌ってます。でも泣きますが😅
眠くなる時間帯に乗せて寝てくれー!と願って移動してます。

• ☆shiho☆

☆shiho☆

お仲間ですかー!
    隣に座ってるのに抱っこもしてあげられないし、こっちも泣きそうになります(>_<)💦
    私も歌ったり手遊びしたりしたり…頑張ってるつもりなんですが、限度がありますよねー!
    私も寝てほしいと願ってるんですが、なかなかうまくいかず…
    それでなくても義実家は気が重いのに、車移動でもげんなりです…笑

• 6月30日
  • そうちゃん

そうちゃん

そんな中で渋滞にはまったときは焦りました💦うちの子は諦めて泣き止むことをしないのでほんとずっと泣いてます😭泣きすぎて声がかれてます⤵
    1才くらいからチャイルドシート前向きに出来るんですよね?!前向きにしたらちょっとは変わるかなーと期待してるのですが😅

• 6月30日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

うちも泣きはじめたらずーっと泣いてます…疲れて寝ることもあまりしないです(>_<)

たしかにそうですね!
    うちももぅそろそろ9キロなので、1歳を機に前にしようかと思ってました!
    お互いそれで良くなってくれることを祈るのみですね♡

• 6月30日
みっちょ

うちの場合はSAなどでおりて、気分転換したり抱っこしながら寝かしつけてまた車に乗せたりしました😌
あと、一度だけ止まれる場所がなく泣かしっぱなしにしていたら20分程泣いたらピタッと泣きやみ機嫌が戻ったこともありました💦それ以来ギャン泣きすることはほとんどなくなりました😁

• ☆shiho☆

☆shiho☆

うちも行きはSAで2回ほど降りたんですが、それだとなかなか進まなくないですか?(>_<)
    うちもピタッと止まってくれることを祈るしかないですね♡笑
    そんないい子ちゃんに育って欲しいです^_^

• 6月30日
ゆうさん

そこまで長くのせたことはないですが
妊娠中からウロウロしていたからか
車に慣れているのか分からないですが
あまり愚図りません
愚図らないように?事前にしていたことはあります
それで泣かないのかは分かりませんが…

食べたあとミルクを飲んだあと
すぐには車には乗せていません
まだ三半規管が未発達とはゆえ
食べたあとに揺られるのは可哀想で
30分はあけてから乗せてます

ヘッドレストにミラーを付けてます
前方に出来ない頃は運転中も様子を伺えて良かったのと
なおかつ鏡なので不思議そうに見ていたりしますよ
あとは手元におもちゃを置いてます
この月齢になると投げますけどね笑

お尻が痛くなってもうちは泣きますよ
その時は止めて少しだけ下ろしてあげます
最近は背中が暑くなってもダメみたいなので
アイスノンで冷やしてます☆

• ☆shiho☆

☆shiho☆

小さい時は乗ったら寝てくれて良かったんですが、今はもぅ動きたくてって感じで(>_<)

もぅ前向きにされてるんですか?
    今9kgギリギリくらいだと思うので、1歳を機にかえようかなーと思ってました♡うちもおもちゃ渡しては投げ…の繰り返しです!笑
    あとアイスノンもやってますー!

おしり痛いのはあまり考えてなかったので、やっぱり定期的に下ろしてあげるのが良さそうですね!

• 6月30日
  • ゆうさん

ゆうさん

うちはとっくに9kg超えて10kg近いか超えてるかなので前向きにしてますよ
    1時間とか1時間半おきに休憩があったらマシかもしれないですね
    大人でも2時間や3時間座りっぱなしってしんどいので…

• 7月1日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

大きいんですねー♡
    行きはこまめにSA寄ったんですが、帰りは乗ってすぐだったのでどうしようもなくて(>_<)
    休み休みで気分転換させて頑張ります!

• 7月1日
rii

うちはどーしよーもない時はキーケースとかオモチャじゃないもの渡したりしてます(笑)
それだとかなり長く遊んでくれるので(^^;
あまりいい方法ではないですが…参考までに(^o^;)

あとはお菓子、それでもダメで眠そうな時はギャン泣きでも放置です(^^;

長距離移動、憂鬱ですよね(。>д<)
うちも旦那の実家が車で6時間くらいかかるので大変です(*_*)

• ☆shiho☆

☆shiho☆

わかりますわかります!
    私も鍵はよく渡してます😊
    でも最近はポイするのが楽しいみたいで、渡すもの渡すものみんなポイです(>_<)笑

ギャン泣き放置で寝てくれますか?
    うちは泣きはじめちゃったらひたすらずっと泣いてて、あまり寝ないんです(T_T)

6時間!
    それはうちより大変ですね💦

• 6月30日
  • rii

rii

ポイしますよねー(笑)

本当に眠い時は寝てくれます☆
    あと慣らす為にも泣いても乗せてます(^^;

ちなみに友達の子は10カ月くらいの時、1時間の移動でずーっと泣いてました(´・ω・`)
    今1歳半ですが、泣くのは変わらずみたいで(*_*)
    なので泣く子は泣くのかもしれません(>_<)

• 7月1日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

私も仕方ないと思い、泣かせておくんですが、こっちも気が滅入っちゃって(>_<)
    今知恵もつけてきて、小さい時よりも大変な気がします💦
    でも少しでも機嫌よく移動できるように頑張ります!

• 7月1日
コッシー

今度帰るときは日帰りではないですか?日程、結婚式の時間によっては難しいかもですが、私は実家がまさに高速で4時間ですが、いつもお昼寝の時間に合わせて移動してますよ。
基本は昼食食べたらすぐ出発すれば、ちょうどお昼寝の時間帯なので、子供はすぐ眠くなって、ほぼ寝てくれます。
車の揺れでいつもよりがっつり寝て、起きた頃に一回目の休憩挟んでSAで暫く遊んだりしてますよ。
後半は大体起きちゃうので、お気に入りの歌のCD流したりはしますが、割りと私一人で帰るので泣かれても最後は放置するしかないので、声かけしながら、酷いともう一回休憩するぐらいですが、このスケジュールで行くと大体そんな酷く泣くときはないですね。

• ☆shiho☆

☆shiho☆

行きはなんとかなるんですが、前回は帰りが出てすぐ泣いてしまったんです(>_<)その頃少し人見知りもあったので、疲れちゃったのもあるのかもしれません…
    行くとしたら毎回泊まりです!
    出てすぐ泣かれると、全く進めずに困ってしまって💦
    でも結局かわいそうだけど泣かせるしかない時ありますよね(T_T)

• 7月1日
y☺︎︎

うちもちっちゃい頃はギャン泣きでしたが、どれだけ泣いても絶対下ろさずにいたら諦めましたよ😂
遠出する前に何回か、チャイルドシートの練習のために走りました👍💕
5回目くらいで諦めたと思います😂

それでも長時間だと暇を持て余すので、DVD付けたり音のなるおもちゃを持っていったりしてます😊

• ☆shiho☆

☆shiho☆

そうなんですね!
    うちは1年に1回か2回くらいしか行かないので、なかなか慣れなくて(>_<)💦
    でもやっぱり慣れって大事なんですね!次からは絶対おろしたりしないで、心を鬼にして我慢させようと思います👍
    最近好きなDVDあるので、それはいいかもしれません♡

• 7月1日