※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子がADHDの可能性について悩んでいます。注意力や衝動性、友達との関係に不安があり、幼稚園では特に問題が指摘されていません。彼の行動が気質なのか特性なのかを知りたいです。

ADHDについて
年中5歳息子、ADHDグレーではないかと気になっています。

・家では何回も同じことを注意する。基本その時は守れるが時間が経つと忘れ、また同じことを注意される
・弟に意地悪ばかりする(見てないところで押したり、こちらが注意するとやってないと平気で嘘をつく)
・慣れた人には、テンションがあがると相手が何もしてないのに軽く押したりする時がある
・うちで友達と遊んでいて、年下の子とかにおもちゃを貸してと言われ笑いながら貸しはするけど、その後拗ねて物陰に隠れて泣いたりする(気づいて欲しいアピールをしてくる)園ではそういうのはないです。私に甘えてる?
・初めての場所などではしないが、慣れたりすると1人でリズムとって踊ったり、なんで今?みたいなことをする時がある
・気にしいな性格なくせに、自分本位なところがある
・落ち着きなくバタバタする訳では無いが、病院などでは座っててといっても周りが気になり、「静かにするからちょっとだけ遊んできていい?」と常にジッと座って待てない


通ってる幼稚園ではこちらから気になることを伝え、様子見てもらっていますが一度も指摘はなし。(旦那が恐らくADHDグレー)
慣れない場所では行動は抑えれる。
自分ルールを決めたり、自分が仕切ったりすることがあり、それに対してお友達が嫌がったり嫌な顔をすると、空気をよんで対応はできます。
友達と揉めることなどもないですが、親の私からすると、毎日同じことばかり怒って、最近は口答えもしてきて、5歳ってこんなに理解力ないものなのか?衝動が抑えられないのか?と不安です。
一度、保健センターで簡単なK式?検査と様子を見てもらい、ADHDぽさはなく男の子というのと、性格だと言われ問題ないとは言われてます。

赤ちゃん期から繊細で敏感、夜泣きもあり落ち着きのなさはありました。言葉も遅くずっと心配してましたが幼稚園にはいって問題もなくやってきてるので、これは本人の気質なのか特性なのかわからず、、
グレーなのかなぁ💦

コメント

じゃじゃまま

特性としては多少あるのかもですが、多分困るほどでは無い。。と言う感じですかね🤔

うちの子はADHDありますが、マシンガントーク、常に立ち歩く(食事中、ゲームとかしてても座らない)、座ってると思ったら椅子ガコガコしてたり、手や足が暴れてます(笑)
注意散漫でやって欲しいことは次から次に気が散って進まないけど、自分のやりたいことには過集中で声も聞こかえなくなります。

幼稚園では行き渋りくらいで集団ではそこまで問題なく、めちゃくちゃ繊細でよく泣いて、大人しめなタイプ。
でも帰宅すると毎日その疲れや我慢の反動で1時間超えの大癇癪、思い通りにならないと癇癪、お腹すいたり眠たいでも癇癪。。
もうほんとにお手上げでしたよ🤣

なので、お子さんも特性はあってもそこまで、かなと言う感じですね🤔

うちの子たち今は学校でも支援級です🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    私も少なからず特性はあるだろうなと感じています。確かに今は困るほどではないかもしれないけど、小学校に行ったら色んな子がいるし問題でてくるかなぁと今から不安です💦
    マシンガントークや立ち歩き、癇癪などはないですが、息子もゲームしてる時などは座ってやるより寝ながらなど、、あとゲームしてる時は本当に話きいてません。

    差し支えなければ、お子様は小学校などで特に問題なく過ごせてますか?お友達はいますか?

    • 1月26日
  • じゃじゃまま

    じゃじゃまま


    うちは娘二人がそうですが、自閉スペクトラム.ADHD、繊細さん、ということもあり、長女は1-2年不登校、次女は半年ほど不登校してました🥹
    長女は3年から、次女は三学期から、なんとか2人とも楽しく通えていて、お友達とも遊んだりしています☺️

    息子(年中)も特性ありのグレーなんですが、学校は今のところ支援級かな、と話しています🥹

    • 1月26日
バナナ🔰

発達検査ではAD/HDなのかどうかは判断出来ないので、その答えは?って感じですね。
グレーは「(発達障害の)傾向はあるけど診断(名)をつける程でもない」と専門医が判断したらグレーです。そうでもなければ「個性の範囲内」いわゆる性格になります。
文面だけだとまぁ5歳なら普通?って感じですね。
子供なんて怒られてなんぼですし、言われたってすぐに忘れて同じこと繰り返すなんてよくある事ですよ笑
でも注意欠陥ってそういうことではないんです。
「静かにするから遊んできていい?」と確認出来るなら多動でもないですし、お友達の表情を理解してやめる事が出来るくらいなら衝動が強いとも言えないです。
5歳くらいだと自分ルール作ったり、仕切りたがるのはあるあるです。その時にお友達が嫌がったらちゃんと止められるなら大丈夫です。
息子はASDとAD/HDですが、5歳の時はもっとヤバかったです笑
「静かにするから遊んできていい?」なんて聞く前に体が動いてましたよ笑

性格も個性も特性も線引きは難しいと息子の担当医は言ってました。どれもみんな持ってるものですからね。
今後成長するにつれてどうなっていくのかにもよるので、もう少し様子をみてあげてもいいかもしれません。
それでも気になるなら就学前に専門医に受診してみてもいいかもですね。
診断が出来るのは専門医だけなので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!とても詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️すごく分かりやすく、少し親の私が先々を考えて心配し過ぎてた面もあったなぁと感じます。自分ルールは園でも家でもあるのですが私からみるとそんな自分本位に仕切ってばかりいて大丈夫か?と思ってましたが、今のところはワガママ言って遊べなくなる方が嫌みたいで、すぐ違う提案をしたり相手の意見は素直に受け入れてる様子です。
    おっしゃる通り、もう少し様子をみながらやはりちょっと気になるな、息子が大変そうだなと感じたら行動していこうと思います。
    本当に、今はなんでもかんでも分類されてしまい、私達子供の頃は落ち着きない子やちょっと変わった子もいたけどみんなそれなりに仲良くやれていたし、今の子供たちは生き辛い世の中になったなぁと感じます。でも早くから気づけて専門分野で対応できるのはいい事もありますよね。
    ありがとうございました!

    • 1月26日