※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃりん❤︎*。
妊娠・出産

次回のエコーは経腹法になるか、病院によって異なります。膣法と腹法ではエコーの鮮明さが異なります。検査には楽な服装で行ってください。

エコーについて👶🏻
前回の検診が11w2dのときで、経腟法検査でした。
次回は3~4週間後とのことだったので、14w2dになります。次のエコーは経腹法になるのでしょうか?つわりで目眩がひどく吐きそうだったのでその後の看護師さんの説明もうわの空で…(笑)なにも覚えてないし、自分から質問することもなかったので、急にあれ?と思い…😓
病院や産婦人科によって違うなどありますか?
また、膣法と腹法ではエコーの鮮明さ(?)は違うのでしょうか?🤔💭
検査が楽な服装で行きたいのでご教示ください!🙇🏻‍♀️💦

コメント

pom

そろそろ経腹かな?と思います。
検査は、ワンピースでなければ大丈夫かな?
ズボンでもスカートでも、
恥骨あたりまで下げられます。

エコーの鮮明さ?の違いは
私はあまりないように感じました。

• ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

コメありがとうございます★
    スカートならどっちのエコーでも対応できそうですね👀

3D4Dでなければ同じ感じですよねー!

• 6月28日
☆milky way☆

3人目まではその頃の週数には腹法エコーで臨月から膣エコーもプラスされましたが、今回の所は毎回膣エコー+腹エコーです☆

病院によってや先生によって考えが違ってやり方が違うのでどちらの準備もしているといいかも☆ どちらも2Dだと思うので鮮明さは同じです☆

• ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

確かにどちらでされてもいいような服装なら安心ですね😜🙌🏻

そうでしたw 2Dなら変わらないですよねw
    はやく4Dエコーやってみたいです👶🏻💖

• 6月28日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

助産師さんが4Dやるなら30wまでが一番見えると言われました☆ もちろんそれ以降でも見れないわけではないですが😅
    ご参考までに☆

• 6月28日
  • ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

そうなんですか!知らなかった!
    ありがとうございます👶🏻💖

• 6月28日
える

病院によってそれぞれみたいですね、
私の病院では16週からお腹でのエコーでしたが、結局内診もあったのでスカートが楽でした😊
エコーの違いは、お腹の方が部分的に詳しく見れましたよ!
手のひらが見れたり可愛いです😊

• ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

やはりそれぞれですか💦そっか、内診のことは頭になかったです(笑)
    上げ下げできるスカートが良さそうですね🤗💫
    鮮明さじゃなくて部分的な違いですよね!😂はやく見てみたいです!!💖

• 6月28日
りぃこ

はじめまして!
私の病院は妊娠6ヶ月から
経腹で遅めでした✨

経腹まではワンピースのほうが楽だったのでワンピースで、経腹になってからはズボンでいってました✨

タオルもあたしのところはジェル拭き取るために持参でしたよ✨

ただ、経腹はじまっても、後期までにうちの病院は助産師外来とゆうのに切り替わり、基本的には経腹だけでしたが2回ほどおりものの検査などで経膣の内診があったので、そのときはズボンはお腹もおっきく大変にかんじました!✨

まだまだ不安な時期で大変だと思いますが元気な赤ちゃんに出会えるといいですね♥

• ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

安定期以降ってことですか!病院によって様々ですね💫

タオル…そんな話はなかった…ような…(; ・`д・´)ゴクリ
    お腹がおっきいと脱着が大変ですよね😭すっぽんぽんに近い状態になることにはさほど抵抗はないんですが(笑)めんどくさいのは嫌いで(笑)

ありがとうございます🤗
    経腹だったらはじめてなのでわくわくです♥️

• 6月28日
  • りぃこ

りぃこ

うちは8ヶ月頃に一度
    プラス料金かかりましたが3000円で(実費なので妊婦券割引ききませんでした(^-^;)4Dしてくれました!

それ以外では赤ちゃんがおっきくなってきたら人によるかもですがだいぶ顔は難しいですがお手々とかは凄くわかりましたよ!✨

タオルはいる場合病院から言ってもらえると思いますし、ゆわれなければいらないと思います☆

あたしはすっぽんぽんに抵抗があるのと、それはそれでめんどくさいと、、、。

スカートも妊娠前のきついのしかなくて今は何ももう捌けないので妊婦用のスカート購入してれば楽だったかもですね(´д`|||)

• 6月28日
  • ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

貰った資料確認したところ、うちは3500円で4DとDVD?が貰えるそうです👶🏻
    おてて〜😍💖たまらないっっ!
    今はボヤ〜っと丸みが見えるだけなので楽しみです👍🏻

なにも持っていないのでマタニティスカートほしいです‹‹\(´ω` )/››
    でも出掛けるのは億劫だし、ネットだとサイズわかんないしでもう😭(笑)

• 6月28日
  • りぃこ

りぃこ

お手々とか、心臓が動くのがわかるとたまりません♥

うちはDVDはなかったので羨ましいです✨

初期の頃はあたしも何がなにかわかりませんでした(笑)

マタニティ服はあたしは試着もせずにもともと妊娠前のMサイズからワンサイズ上の方がいいかな?と思ってLを買いましたがぶかぶかで、Mでよかったと思いました(笑)

お腹のところはゆとりがどれもあるので、以外とネットでも元々の体型のサイズを買えばよほど体重増加とかしてない限りは大丈夫だと思います☆

• 6月28日
  • ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

この前の検診で見た4cmですら可愛いと思ってしまうのに…😍💖
    携帯やパソコンで見れる動画も貰えるみたいです!
    エコーって慣れるまで見方難しいですよね(笑)旦那さんは感動するより、ん?え?これ?的な感じで見てました(笑)

えー😂そうなんですね!初知り!
    今はつわりで-7キロなんで大丈夫かと思いますが、全員に「あんたは太るから」と豪語されてます…😭😭
    でもまだ大丈夫そうなので、元のサイズで色々見てみます!!また楽しみが増えたーっっ😙🙌🏻💖

• 6月28日
  • りぃこ

りぃこ

あたしの旦那は仕事の休みがなく全く一緒にいけないのですが、エコー写真見せてもん?みたいな(笑)

産まれてくるまで楽しみにしときーってゆってます(笑)

ほんとに動いてる姿とかわかるようになってきて感動しますよ✨

あたしはつわりで減ったけど今プラス七キロです(´д`|||)

産後もとに戻す自信はあるんですけどね(笑)
    運動が好きなのであまり動けないのが辛いです(´д`|||)

後期は動けと言われるけどお腹すぐ張るし、坐骨神経痛で動けません(>_<)

これも人によるみたいですけどね🎵

赤ちゃんのものや、マタニティならではのもの!
    見てるとテンション上がりますよね✨

早く会いたくて毎日そわそわしてます(笑)

• 6月28日
  • ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

そんな感じになりますよね😂
    今は動いてるの見えてもうにょうにょ運動なのでもっとハッキリわかれば感動ですね♥️

運動好き尊敬します!(笑)
    わたしは人生がグータラなので(笑)
    妊娠中も産後も育児中も太る気配しかしません😭🙌🏻
    坐骨神経痛一緒です😓もーずっと前に発症してから走るのが辛くなりました💧

37週だったらもうすぐ会えますね👶🏻💫わくわく💞

• 6月28日
むっちん

私は17wから経腹エコー始まりましたが、経膣エコーも毎回あります(T ^ T)
病院によって違いはあると思いますが。
経腹エコーは4Dなので経腹エコーの方が鮮明です(^^)
服装はワンピースが楽です!
ワンピースの裾をお腹までめくり上げるけどお腹から下はバスタオル掛けてくれるのでパンツ丸見えにはなりません(笑)

• ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

ざっくり何週でこのエコーだよ、みたいなことは知ってたんですが、両方やる場合もあるんですね(; ・`д・´)💦

うちの産婦人科は4Dが別途料金であるので、2Dかもです…😭
    やっぱりバスタオルありますよね!(笑)いやなんか、もうパンツの中身先に見られてるしどうってことないんですけど、躊躇なくパンツ姿になるのもな…って思ってて🤣🙌🏻ww

• 6月28日
sooooooo

あたしが行ってる病院では12週以降から腹法検査でした( ¨̮ )
病院の機械にもよりますが、膣法とは全く違いました( ¨̮ ) 腹法の方がすごくわかりやすく見れました*ˊᵕˋ*
病院で違うと思いますが、腹法になってからは病院服に着替えて検査が始まります( ¨̮ )
膣法の時は、マキシ丈ワンピで行ってました( ¨̮ )

• ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

多分同じかもしれないですー‹‹\(´ω` )/››
    もし経腹法ならはじめてなので色々見てきたいです👶🏻♥️

病院服の用意があるんですね💦
    産婦人科でもあるのかなー😭お着替えがあると余計なこと考えずに済むから楽ですねー😁

• 6月28日
  • sooooooo

sooooooo

腹法の時は、あかちゃんの心音も聞けてびっくりしました(∩ˊᵕˋ∩)・*
    こんな音なんだ(; ゚゚)!!って思いました( ¨̮ )

いろいろ見れたらいいですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 6月28日
  • ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

おおお!!そうなんですねっ💖
    今まで心拍を見るだけだったので😭ドキドキします😘

• 6月28日
楓

妊娠13週妊婦です
前回からはお腹のエコーでしたよー

• ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

数週一緒ですね!参考にさせていただきます((*_ _)

• 6月28日
ママリ

私は最初から腹部エコーでした💦
エコーの機械が新しいのか、最初からはっきり見えましたよ☺️

• ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

めずらしいですね!!
    +内診て感じですか?

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

内診は予定日前日にしたくらいでした!

• 6月28日
  • ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

すごい!!👀
    ほんとに最先端技術だったんですね!!😍💫

• 6月28日
ふね

こんにちは(*^^*)

わたしも前の検診が11週で、次が15週での検診だったのですが、出血があったため、途中の13週で病院にいきました。
思いがけず、そのときはじめてお腹でのエコーで、自分も一緒に赤ちゃんを見ることができました(*^^*)
服装は上下分かれるもので、腰骨?あたりまで下げましたね。お腹にぬったジェルはほっとタオルでぬぐってくださいました♪

いつも検診には旦那が付き添ってくれていて、いつごろから一緒に病室入ったらいいかなぁ?とエコーを見れるのを楽しみにしていたので、はじめてのそれを見せてあげられなかったのは残念ですが、子は元気に育ってるし、次の検診で一緒に見れるってわかったので、よかったかなと思っています(*^^*)

みちゃりんさんも元気な赤ちゃんの姿が見れるといいですね(*^^*)

• ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

今日が検診日でした!!
    お腹エコーだったので、わたしも旦那さんに見せたかったなぁと残念ですが、次回は2人で行こうかなと思ってます👶🏻💓

初めての3Dエコーで…めちゃくちゃ感動しました!もう我が子が愛おしくて仕方ありません🤤❤️(笑)
    ほんとにここにいるんだ〜としみじみしちゃいました(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 7月3日