※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長についての悩みです。周りの赤ちゃんが早く成長しているようで、自分の子供が遅れているように感じて落ち込んでいます。他のママたちとの差を感じてしまい、イベントに行くのも億劫になってしまったようです。

こんにちは。
うちの子、半年だけどまだ寝返りしません。この子のペースがあるのかなぁ、と、家ではあまり気にしてなかったのですが、
支援センターや区民ひろばに行くと、同じくらいの子たちは、寝返りどころかみんなハイハイして前に進んでる!!衝撃でした。。うちの子だけ、ずっと仰向けのまま。

他のママたちは子供の成長のあるある話で盛り上がり、私は付いていけず。。

すっごく落ち込んで、早く帰りたいと思ってしまいました。

ママ友ができたらいいな〜なんて思って0歳児のイベントに顔出してたけど、周りのこと比べて落ち込みたくないから、もう行き辛くなっちゃいました。

母としてドーンと構えればいいのだけど、そこまで強くなれない自分に落ち込みます。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

きーのこ

私も、上の子も下の子ももぜーんぜん寝返りしませんでした((T_T))友達の子も支援センターに行っても回りの子は出来るのに、あれれー?と思ってました。でも上の子は1歳過ぎて寝返りをし、はいはいはできないまま、1歳9ヶ月でやっと歩きました。回りはみんな走り回ってるけど上の子だけヨチヨチですが。。
下の子も10ヶ月で寝返りだけできてます(^ー^)うちの子はマイペースなんだなーと思ってます~♪回りみるとつい比べてしまいますが個性なんだなと思ってのんびり成長をみてます(^ー^)

• りょう

りょう

そうですね。個性だと思ってゆっくり見守りたいと思います!

• 6月29日
ぴろり

寝返りが待ち遠しかった気持ちわかります(^^)初めて目に見える成長に、ドキドキしますね!
ただ、周りと比べるのは辛いです(泣)
この先も、ハイハイ、つかまり立ち、お座りやたっち、歩いた走ったとか、言葉の発達なんかも全部個人差あります。その度に落ち込んでも辛いだけです(><)うちもズリバイは8ヶ月、ハイハイは10ヵ月でゆっくり目でしたので、周りより遅いとヤキモキしちゃうんですが(^O^;)でも、本人のペースでも成長してくれればそれだけで充分かと思います。ゆったりのんびり子育てを楽しみましょ(^O^)

• りょう

りょう

そうですね。考えてみたら、これからいろんな個人差が出てくるんですよね。寝返りなんて大した問題ではないと思えるようになりました!ありがとうございます。

• 6月29日
ねこ

すごーくわかります。6ヶ月くらいになるとどんどん差が出てきますよね。うちは寝返りはできますが、元々病気があり、右手右足の力が弱いです。周りの子を見るとハイハイしてたりつかまり立ち寸前の子までいてびっくりします。「目が離せなくて」とかよく聞きますよね😅
私も比べちゃいけないと思いつつ、つい見ちゃいます💧

成長はいずれ必ず追いつきますし、今ある姿は本当に今だけだと思うようにしてます。

• りょう

りょう

今ある姿は今だけ、本当にその通りですね。ゆっくり我が子を見守りたいと思います。

• 6月29日