※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

分娩予約について教えてください。横浜市緑区(ほぼ青葉区)で2026/8/1出…

分娩予約について教えてください。
横浜市緑区(ほぼ青葉区)で2026/8/1出産予定です。
港北区住みですが分娩予約激選区とききました。(笑)
家の近くの婦人科で経過を診てもらってましたが分娩予約をはやくするために、紹介状をかいてもらい、先週出産予定の緑区の病院を受診しましたが、年明けに出産予定日確定させますとだけ言われて終わっちゃいました。その時は9W目前です。
でも年明けは健診の予約埋まっちゃっていて、1/14に健診予約をしました。
こんなゆっくりで分娩予約は大丈夫ですか…?
ネット予約なのでお会計の時には年明けが予約でうまってることわからず……
年明けに電話して分娩の空きを確認した方がいいですか?
こんなに健診の間があくのも初めてで、まだ心拍動いてくれてるか夫に聞いちゃうし(笑)、不安です

コメント

なみちゃん

青葉区近くの緑区住みです。
産院はプラタナスにしました。
病院によるかもしれませんが、私のところは基本個室。空いてなければ特別室、それも空いてなきゃ大部屋と説明があり、フツーに個室に入れました。
分娩時期が被っていたとしても早めに分娩したり、遅くなったりでずれたりするので、断られたりはしないのではないでしょうか…
分娩予約したのも心拍確認してから母子手帳取ってきてからの健診だったので10週間近でした、
人気の産院だったら埋まることあるのかもしれませんね。
不安だったら聞いてみてもいいかもしれませんが、最終月経日からの算出より赤ちゃんの大きさを見て出産予定日決めていくので、電話で聞いても答えられない可能性もあるかと思います。

S

人気の産院は5,6週で埋まるところもありますが、そう言うところは初診の時点で予約できると思います。

出産予定日を年明けに確定と言われたなら、その時の予約でも大丈夫だからだとは思いますが、念のためお電話するのはありだと思います。
ただ予定日が決まらないと予約できない病院もあるのでそこはなんとも言えないですが💦

私が産んだ産院は1人目の時より少子化が進んでいるからか2人目の時は10週でも問題なかったです。
(不妊クリニックからの転院だったため、8週で卒業のため5週から問い合わせはしてました)