※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
ココロ・悩み

仕事復帰後、希望休を使ってコーラスに行くか、保育園に預けるか悩んでいます。仕事はシフト制で、復帰後はパートで昼間の勤務です。ばばに子供を預けることに葛藤があります。

いよいよ仕事復帰の日が
近づいてきました。

やだけど…
ばばには来年の3月まで
みてもらう予定です。

そしたら、ばばが
第2、第4水曜にある
コーラスの会に
月1はでたいな…
というのです。

出産前に通っていた職場だと
三つ目からの希望休は
理由を書けば取れました。

でもその施設によって
やり方が違うので
どれくらい希望休いれられるのか
わかりません。

確か基本は2日まででした。

それなのにコーラス…って

貴重な希望休をばばの
ために使わないといけないの?

保育園いれるか迷って
ばばが娘みたいって泣かれて
しぶしぶばばにお願いする状況でも
お願いしてる立場だから

そのこと受け入れるべき
なんでしょうか?

ちなみにうちの仕事は
シフト制です。

出産前は準社員で
7.5時間1.5時間休憩の
九時間労働で
朝番、遅番、通しなど
なんでもやりました。

復帰後はパートになり、
昼間だけの五時間勤務です。

コメント

deleted user

おばあちゃんにお願いするんだからそれくらいはしてあげないとさすがにおばあちゃんに見返りがなさすぎるしおばあちゃんがノイローゼになってしまいそうです(^◇^;)
若い時に育児するのと年を取ってから育児をするのは全然違うから、今1日一緒に居るだけでもすごく大変ってうちの母は言ってましたw

さすがに息抜きくらいさせてあげないとおばあちゃんがかわいそうです😭

  • mococo*

    mococo*


    そうですかぁ。
    ありがとうございます。

    • 6月27日
いっちゃん☆

コーラスの日だけ、市の一時預かりを利用されてはどうでしょうか?٩( ˆωˆ )و

  • mococo*

    mococo*

    一時預り!それはいいですね!
    確か予約制でしたよね?

    • 6月27日
  • いっちゃん☆

    いっちゃん☆

    わたしはまだ利用したことはないのであまり分からないんですが、市役所の子育て支援課などで聞いてみたらいいと思います♪ママの美容院とかで3時間預かってもらう〜とか、よくあるみたいですよ♪

    • 6月27日
  • mococo*

    mococo*

    調べてみます!

    • 6月27日
マムマム

2回ある楽しみ、私なら絶対行ってもらいます。今は見れると思ってても子供はこれからどんどん活発になり預かる方も本当に疲れるし、ストレスもたまってきます。
発散する時間も必要ですよ。

自分の子を預かってもらうんですよ。私なら一時保育等を利用して月2位ばあばのやりたいことしてもらいます。

  • mococo*

    mococo*


    ばばもきっと毎回ひとりでは
    みないと思います。
    近くにお友だちがいるので
    孫連れてお邪魔しようかな!と
    言っていたので。
    コーラスは月2は利用できるか
    わからないので
    本人も月1と言ってましたし
    月1とらせてあげられるよう
    やってみようと思います。

    今まで孫のことずっと見たことない
    ばばからしたら、たったの五時間も
    疲れますよね。
    普段みてても抱っこすら
    できてないです。

    • 6月27日
  • マムマム

    マムマム

    普段1人で数時間とかみたことないんですか?お友達だって所詮は他人の孫だしどんな方かわかりませんが安心できますか?
    もし軽い気持ちで見るって言ってくれてるなら大変だと思います!1回や2回じゃわからないので仕事復帰する前に何度か預けた方良いと思いますよ。
    私は離れてるので1才半前から一時保育や園に預けて働いています。
    預かってくれる人がいるのはありがたいと思いますが今まで抱っこもしない人が見るのはそんなに簡単じゃないと思います。

    • 6月27日
  • mococo*

    mococo*

    ちなみにうちは同居なんです。

    そのお友だちさんは四人のお孫さんを
    見たことのある先輩ばばさんです。
    昨日お宅にお邪魔させて
    もらいましたが、とてもみるのが
    お上手な方でした。

    うちのばばは、娘を一日みたことは
    ありません。ちょっと買い物にとかで
    二時間か三時間ならみてもらったことはあります。
    こちらも練習のために…とは
    思ったりもしたんですが
    私がいると田んぼを見に行ったり
    畑に行ったり、そのお友だちに
    連絡して遊びにでかけたり
    してしまうのでなかなか💦

    私も普段のばばをみていて
    不安だったので、保育園を検討して
    いたのですが…ばばにそのことを
    話したら、私がみるのがそんなに
    嫌なんだっと泣かれてしまい…
    しぶしぶお願いすることにしまして。
    でも結局田んぼの管理などがあって
    ずーっとはみてられないんです。
    なので、4月からは保育園いれることに
    押しきりました。

    言葉足らずですみません💦
    私の娘は一日みたことはないですが
    義姉の子供を何回か半日だけ
    みたことはあります!
    泣かれて大変だったと言われましたが💦

    抱っこは力がなくてそんなに
    長くしていられないんですが
    おんぶはできます。

    • 6月27日
  • マムマム

    マムマム

    そうだったんですね。
    田、畑してると日中は外出ちゃいますね。
    泣かれるのは正直面倒ですがそこまで言うのなら保育園決めたなら約半年位?責任もって預かってくれるんでしょう。
    不安はあるかと思いますがお願いするしかないんですもんね。

    • 6月27日
  • mococo*

    mococo*

    そうですね…
    そうですよね。

    でもみなさんの言うことも
    わかったので、一時預り保育等を
    利用して息抜きの日を作って
    あげたいと思います。
    4月までの辛抱です!

    • 6月27日
匿名希望

そういう風に思ってしまうなら今後のためにも保育園に申込した方がいいのではと思います。毎日孫の面倒はかわいいだけではやっていけず、これから先息抜きしたい、疲れた、休みたいなど色々あると思います。
保育士さんはプロだし、お子さんもお友だちが出来て楽しいはずです。

  • mococo*

    mococo*

    来年の4月からは保育園に
    入れる予定です。
    それまでだけみてもらう予定です。

    • 6月27日
  • 匿名希望

    匿名希望

    そうなんですね。それでしたら今年はお願いしてるしってことでお休み取ってあげたり、一時保育りようしたり、してあげたらお母様も喜んでくれると思います。たまの息抜きですもんね。

    • 6月27日
  • mococo*

    mococo*

    そうですね…
    私、かなりひどい嫁でしたね💦

    それくらい息抜き作って
    あげなきゃダメですね💦

    • 6月27日
ポインター

あくまでmococoさんのお子さんなので、どうにかするのは自分で、いくら実母でも甘えすぎるとかわいそうかと(^^;;

お金で雇われてるベビーシッターではないので…。そもそも補助してくれる人に月2日しか自由な日がないのも、ちょっと酷だと思いますよ。

  • mococo*

    mococo*

    あ、すいません。
    義両親と同居なので…
    実母ではなく義母です。

    パートなので勤務はおそらく20日
    くらいです。一日五時間です。
    私が休みの日はもちろん私がみます。

    本当は保育園にいれたかったです。
    でも、泣きつくくらい
    ばばがみたいっていうので
    しぶしぶ…お願いしました。

    自由…
    ばばのことだから、娘連れて
    お友だちのところへでも
    近所のお宅でも
    どこへでも行くと思います。

    4月からは保育園に
    入れる予定です。

    • 6月27日
にこばん

mococo*さんが甘いとは私は思いませんでした💦
上の方々の回答も読ませて頂いて、おばあ様(mococo*さんのお母様?)から「私が面倒見るのは嫌なの?」と泣かれてしまって渋々、おばあ様に面倒見て頂くということになったんですよね?
確かに、おばあ様がコーラスの会に月一回ぐらいは出たい気持ちも分かります!でもmococo*さんが、自ら面倒見るよと言ってくれたおばあ様の為に限られた有給を消化するのも腑に落ちないと思います😥難しいですよね…。

おばあ様の面倒見てくれる気持ちやコーラスの会に出たいという気持ちも理解できますが、仕事場の空気的に絶対にコーラスの会の日に有給とれるか分からないと伝えて、保育園に入れる日を早めるとか!もしくは、上の方が仰ってるように一時保育にお願いするとかだと思います!

  • にこばん

    にこばん

    ちなみに私は、以前の職場でパートで復帰できそうで、働く日だけ娘の面倒見てよ~とお願いしたら実母に却下されました😂なので娘が1歳過ぎるまで働かないです!それこそ甘えすぎじゃないですか?(自分が)

    • 6月27日
  • mococo*

    mococo*

    私の気持ち少しでもわかって下さって
    ありがとうございます(*^^*)
    えっと、ちなみに実母ではなく
    同居の義母です。。。

    コーラスの会も毎週水曜だったら
    シフトを組んでもらったなかに
    たまたま入っていればいくらでも
    行ってもらってかまわないんですが
    第2、第4水曜なので…💦
    希望休いれなきゃ
    いけなくなるのかな…と思うと
    貴重な希望休をばばのために?って
    気持ちになっちゃいます。。
    ひどい嫁ですよね…

    みなさんのアドバイスのように
    一時預り保育を検討してみようと
    思います!

    • 6月27日
  • mococo*

    mococo*

    実母は、家から車で一時間もかかるので、みてもらうのは難しいです。
    しかも家に義母がいるのに
    実母にみてもらうのも
    おかしな話ですよね💦

    近かったらいくらでも
    甘えるんですが…

    • 6月27日