※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチ子mama♡
子育て・グッズ

布おむつとオムツなし育児からトイトレに移行したい方が、トレーニングパンツの選び方や注意点について相談しています。また、トイレ補助便座や成形おむつの使い方についてもアドバイスを求めています。

トイトレについて

布おむつとオムツなし育児をしています。
しっし〜と言えるようになったのと
おむつでしてしまった時に
悔し泣きをするようになったのでので
オムツなし育児から本格的トイトレを始めようと思っています。

布おむつとオムツなし育児をされてた方、
本格的トイトレの際は
トレパン買いましたか?
買うなら何枚の何層の物がいいですか?

オムツなし育児では
トイレで補助便座で
タイミングを見計らって誘導してます。

布おむつは成形おむつをベルト式布おむつカバーを使用しています。

他必要な物や
オムツなし育児とトイトレの違い?トイトレの注意すべき所とかアドバイスあれば教えてください。

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

こんばんは!
ただ今本格トイトレ中です✨
家やちょいお出かけの時は三層トレパンか、布パンツ、もしくはノーパンです。
漏れたら困る時は、トレパンに布のオシッコライナーをプラスしてます。
トレパン6枚、エコニコパンツが2枚、布パンツ5枚…買い過ぎた感じです😅

おむつなし育児と違うところは、自主的にオマルに座るよう促してるところですかね…
あと、床にしても、気持ちよかったねー!とは、もう声がけしてないです。
それから事後に、トイレットペーパーで拭くのもやらせてます。

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

いつも返信ありがとうございます😊
    本格的にされてますか‼︎
    結局色々とオムツなし育児のアドバイス頂いたのに、エコニコパンツも買わず、ゴムバンド⁉️で布オムツを留めるのも勇気がなくしてません。
    勇気がなかったけど、娘は本格的トイトレ開始の段階に来てるかも⁉️って感じになってます(^.^)

布パンツって
    トイトレ終了後の普通のパンツですか?

トイレットペーパーで拭くのは、おしっこの時はさせてます。補助便座でなくおまる誘導の方が、本人が座りやすいからトレーニングしやすいですか?

• 6月24日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

ほんと個人差あるなと感じますね〜
    娘さん、感覚鋭い!
    うちの子はすっぽんぽんの時のみ、でたー!と報告して来ます。
    トレパン布パンの時は、ありゃーという顔。
    おむつの時は全く反応なしです。

布パンツは、普通のパンツです。
    うちは補助便座嫌がるんですよ…
    オシッコ出る?って聞くと自分で座って、出たら教えに来てくれます。

• 6月25日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

個人差ありますよねー。
    娘も1ヶ月近く感染型の下痢をしていたので、その際病院より紙おむつ使用で下痢確認だったので、感覚が少し鈍ってしまいました。

おしっこしてすぐ教えてくれたり、してしまって泣いたり、言わなかったり…。

泣く回数が増えたのと自分で座りたい、拭きたい意欲が出てきたなと言うので梅雨明けからトレーニング出来るようにしようか、梅雨だけど始めようかな〜って感じです。

補助便座嫌がるんですか〜。
    以前は寒いから補助便座を嫌がると話していた気がしますが、暖かくなっても嫌だったんですね。

うちの娘は
    補助便座使った後、元の位置に戻して、便器に『ちっち、バイ👋』とします(時々ですが)ですが、補助便座は跨ぐのが怖いみたいで。昨日久々のおまるを準備したら…覚えていたのか『ちっち』を連呼しておまるに座ったまま離れなくなりました(-_-)
    自分で座れるのも嬉しかった様子で。

すっぽんぽんで
    買い物行く勇気‼︎すごいですね‼︎自宅でも10分位はしてますが、やっぱり怖い…って履かせてしまいます>_<
    履かせてしまう度に
    オムツって親の都合だよな〜って思ったので本格的トイトレしようと思いました。

• 6月26日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

下痢大変でしたね💦
    うちも下痢の時は紙おむつに頼りました。楽なのと、大量のゴミに罪悪感と…

梅雨は洗濯物大変ですもんね。
    うちは有難いことにサンルームがあるので、季節問わず乾きが良く助かります。

トイレは、私と一緒なら座ってくれます。出した事はないです。
    4ヶ月くらいの頃は、してくれたんですけどねぇ…

おしっこの間隔はどのくらい開いてますか?
    うちは2〜5時間くらいかな…外出先ではあんまりしません。
    友人のところが、スーパーで漏らそうがパンツ履かせてたけど、慣れたら大した事ないと言ってたので、恐る恐るチャレンジしています(笑)

• 6月26日
ムチ子mama♡

下痢は紙おむつに頼りますよね〜。ゴミ‼︎と罪悪感‼︎分かります‼︎半月くらい紙おむつだと けでもこんなに使うの⁉️って紙だけの人ってスゴイな。耐えられない。って思います。

サンルームはやはり乾きがいいですか♡ウチも設定を計画中です。

4ヶ月位で出来てって
自我が芽生えて
子供ながらちょっと反抗?いじわる?的な感じをしているのかもですね(^_^*)

おしっこの感覚は自宅では1〜2時間、外出したら2〜3時間です。まだ早いですかね?

今日は勇気を出して
すっぽんぽんを3時間、ふんどし1時間してみました‼︎
すっぽんぽんは床にしてしまって走って知らせに来て、成形オムツを持って来て拭き始めました‼︎
ふんどしスタイルは
ホント言われた通り
漏れる心配なく
むしろカバーがなくて
目で濡れてるのが分かるから
いいかも♡

って思いました(*゚▽゚*)