自閉症の疑いがある8ヶ月半の子を育てている母親が、家族の理解不足や育児不安について悩んでいます。診断への恐れと希望が交錯し、孤独感を抱えながら未来の準備を進めています。
生後8ヶ月半、おそらく自閉症の子を育てています。
ほぼ全てと言っていいほど自閉症の特徴をコンプリートしています。生後3ヶ月頃に目の合いにくさを感じ、そこから成長を祈りながらも、疑いは日々増すばかりです。
現在も、目と目でコミュニケーションが取れない、あやしても笑わないことが多い、微笑み返しなし、呼びかけに振り向かない、後追いがない、模倣なし、親の認識なしなどできないことがてんこ盛りです。
何よりもつらいのが、この育児不安を一番理解して欲しい家族に理解してもらえないことです。
夫や実母、実父には相談するのですが、「実際に診断がついてから考えればいいでしょ」や、「お母さんがそんなに心配ばっかりしているから、あなたに懐かないのよ」、「自閉症なはずない、そんなこと言うもんじゃない」などと心配をする私の方がおかしいと言われてしまいます。
「息子に健康に育って欲しいなんて、私が一番思ってるよ!障害があるかもしれないなんて思いたくないに決まってる、でも目を背けられないほどこんなにも違和感があるのに、、、」と思い、なんだかこの世で1人になった気持ちになります。
診断がつくのが怖い気持ちもありつつ、早く診断がついてほしい、誰かにこの違和感を分かってほしい。という複雑な気持ちで日々を過ごしています。
診断がついたあとは、きっと夫も実母、実父も落ち込み、その後のアクションが遅れるだろうと思い、もしものことがあった際にすぐに療育施設に繋がれるようにわたしが話を聞きに行っています。
孤独を感じながらも未来のために準備をしている私は、診断がいざついた時、それまで全く不安に寄り添ってくれなかった家族に対して、だから言ったじゃん、、と思ってしまいそうです。
そして、きっとこんな低月齢から違和感がある息子は重度なんだろうと思います。
療育に連れていくことになれば、一生懸命頑張ってついた職も辞めることになるんだろうな、夫の一馬力で暮らしていくのか、夫が何かの拍子で死んでしまって、息子と2人になったらどうやって生きていこうなどと、考えても仕方のないことをひとりでずーーーーっと考えてしまいます。
何を書きたいのか、取り留めもない文章になってしまいましたが、今の気持ちをただ吐き出したく書き込ませていただきました。
読んでいただきありがとうございます。
- はじめてのママリ🔰(1歳2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
8ヶ月なんて何もわからないですよ
模倣なんてもっと先です
おそらくですが、家族に
そうだね!この子おかしいよね!って言われた方がすごくショックで受け入れられないと思いますよ〜
ママリ
返信されてる方に今は気にせず、可愛い部分に目を向けて楽しんで…って答えてある方がいますが、それは本当にそうなのですが、投稿者さんは自分の不安な気持ちに寄り添ってくれる人がいなくて辛いのではないですか?
真剣に向き合ってくれてない感じがするんじゃないですか?違和感を否定してほしいわけじゃないですよね、、、
一緒に悲しんだり、前を向いて考えて欲しいですよね。
うちの子も発達大変だったとき、実母に話したら「うんうん。みんなで育てていけばいいよ」って言ってくれたんですよ。
普段、ムカつくこともある母なのですが、そのときは私からしたら100点の回答してくれて嬉しかったんです。発達障害でも、違ってもどっちでもいいじゃん、みたいな返事をしてくれて。
そのとき、絶対発達障害じゃないって!って言われてたら、もし発達障害だったら受け入れてくれないの?って思ったと思います。
そういう、周りの人の理解や支えを感じることができたら、心に余裕ができて、目の前のお子さんの可愛さや、成長してる部分に目をやれるんだと思います。
発達心配かと思いますが、早期療育で成長促してもらえると思います^_^療育に繋げてること、大正解です。応援しています。
-
はじめてのママリ🔰
ご返信ありがとうございます🥲
まさに今の私がかけて欲しかったのは、この言葉だったんだなとハッとさせられるようなお返事でした🥲
寄り添っていただいて、ありがとうございます😭本当に心がふわっと軽くなりました。
少しずつ前向きに頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました🙇♀️- 11月25日
はじめてのママリ🔰
まだ生まれて8ヶ月ですからね。
今必要なのは、ちゃんと知識のある人(小児科とか保健師さん)の意見じゃないでしょうか?ママさんも今の状況が続くのはしんどいと思います…
これは元々専門職として働いていた者としての意見ですが…
母の勘は当たるとはいいますが、ネットや本で得た知識だけだとどうなのかな?と思います。
実際ママリやXで色々見ていると、ちょっと気になればなんでもかんでも発達障害呼ばわりな世の中になってるので💧
でもそれは専門的な知識や経験がある人にしか分かり得ません。みんながみんな同じ時期に成長するわけじゃないです。個人差や性格だってあります。
1歳児検診も見えてきて焦る時期だとは思いますが、とりあえず週明けにでもエリア担当の保健師さんに相談して気になっていることを伝えて、必要なら保健センターに一緒に行ってみてはどうでしょう。一般的な小児科の先生は発達についてすごく知識があるわけではないですし。
-
はじめてのママリ🔰
ご返信ありがとうございます。
すでに繋がれるところ(行政、療育施設、医療機関)とはほぼ繋がっている状況です、、。
ちゃんと知識のある人たちからは、遅れと傾向があると言われています。
発達検査も受けました🥲
その結果をもってしても、普段一緒に過ごす家族が認めてくれない状況が辛く、書き込みをしてしまいました🙇♀️🥲- 11月22日
-
はじめてのママリ🔰
繋がってるんですね!失礼しました😓
家族としては受け入れられない気持ちよく分かります。わたしも自分の子のことになると色々気になってしまい、検索しては病んでました。笑
母親が1番赤ちゃんのことを分かっていると思うので😌
遅れや傾向があるといっても、はっきり診断つくのはもう少し先だと思います。
せっかく早めに気付けたのであれば、周りがなんと言おうと療育とか支援センター、一時預かりなど使えるものは使って赤ちゃんに刺激を与えてあげたいですね☺️- 11月22日
みまり
自分の子が障害あるってなかなか認められないんですよねー、、うちの夫もそういうタイプです。
でも障害児ではなく、そういう特性を持った子どもであって、この子の性格の一つ。だからこれからどうしていきたいかをきちんと話し合いたいと繰り返し伝えていくしかないのかなと思います。
治る病気ではないにしろ、成長したら健常児とわからないくらいになったってことは本当によくあります。それに皆さんは縋りたいのだと思います。それを信じてママリさんも色々と繋がってるんだと思いますので、今はまだ低月齢ですしなかなか聞いてくれないと思いますが、自分がこうだと思ったことをお子さんにやらせていけば良いと思いますよ!
療育行かせるのは習い事させるのと一緒です。仕事辞めなきゃー!とかどうやってこの先、、とか考えずに療育通ってみてどう変わるのか楽しみだなーとかそんな気分でいたらいいと思いますよ!なかなかメンタルきついとは思いますが、今は赤ちゃんとの生活を楽しんでください!一生に一度の赤ちゃん時代です!
-
はじめてのママリ🔰
ご返信ありがとうございます😭
一生に一度の赤ちゃん時代、息子の姿を目に焼き付けます🥲!- 11月22日
ままりぬ
発達障害児の息子がいますが赤ちゃんの時はほんとに何も疑わなかったです!
強いて言うなら後追いしないくらいでした!
まだ8ヶ月ですしもしかしたら耳がちゃんと聞こえてないとか目がちゃんと見えてないとか有り得るかもしれないですよ🙆♀️
診断で出るようになるのは3歳以降なのでそこまで疑いながら子育てしなくていいと思います💦
-
はじめてのママリ🔰
ご返信ありがとうございます🙇♀️
検査しましたが目も耳も健康でした☺️
それまで、不安がらず純粋に目一杯可愛がれるように頑張ります🥲- 11月22日
はじめてのママリ
うちも私は何かおかしいと思っているのに夫や両親には子供はこんなものだと言って取り合ってもらえませんでした😔(ちなみにadhdです)
診断がおりた時はホッとしました💦
やっぱりかと言う気持ちと今までの大変さは育て方のせいではなく産まれ持った特性なんだと。そしてやっと周りは納得してくれました!
私は診断がついたことで迷いが無くなりあとは前に進むだけとスッキリしました😌
-
はじめてのママリ🔰
ご返信ありがとうございます🙇♀️
ご経験を教えていただきありがとうございます🥲
取り合ってもらえないと、孤独になってしまいますよね、、。
私も診断がつくまで、悩みながらなんとかやり過ごしたいと思います🙇♀️🥲- 11月22日
ママリ
保育士してました
わたしは早期発見と早期対応が大事だと思うので、
自分なら独断で行政の診断と支援に繋げていくとおもいます。
家族からの同意があるのが一番ですが
モヤモヤしていても仕方がないので
今できることをやろう!と思うかなと、、
-
はじめてのママリ🔰
ご返信ありがとうございます🙇♀️
今できることに目を向けられるようにしたいと思います。- 11月25日
-
ママリ
今できること、というのは、
行政の支援を調べたり…
という意味でお伝えしました!- 11月26日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
すでに、独断で繋がれるところとは全て繋がっており、発達検査を受けたり、療育センターに行っております☺️☺️- 11月26日
さー
私も8ヶ月の子がいますが、同じく発達の不安を抱えています。
共感しかなくてコメントさせていただきました🙏
旦那に相談しても喧嘩みたいになるだけで相談もしにくいです。
発達を疑って子育てしているのが最低のように言われますが、毎日ずっと一緒にいて一番近くで見ているからこそ感じる違和感や不安があるし、それだけ子供を大切に思っているからこその不安なのに…。
うちは上の子も発達グレー(未診断ですがほぼ確実)なので、遺伝が大きいことを考えるとなおさら、下の子もそうなのかも。。。と不安が強くて😭
はじめてのママリさんは、今の時点でちゃんと行政と繋がれてて、ちゃんと行動できててすごいと思います!
お互い不安は尽きないと思いますが、ここから子どもがグッと成長することに期待しましょう😭!
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🥲
1番理解して欲しい、そして一緒に考えたい夫と歩調が合わないのが辛いですよね、、。
お気持ちとてもわかります🥲
こちらも疑いたくて疑っているわけではなくて、、そしてもちろん当たり前に子どもの健やかな成長を祈っていますよね🥲
さーさんも私も毎日不安を抱えながら育児をしてとても頑張っています🥹
また色々お話を伺えると嬉しいです!
共感していただけて、1人じゃないんだ!と思えました。
ありがとうございます😊- 11月25日
はじめてのママリ🔰
はじめまして。
過去の質問に失礼いたします💦
私はもうすぐ6ヶ月の男の子を育てているのですが、自閉症の兆候と言われる項目にたくさん当てはまって、自閉症を確信しています。ただ、ママリさんと同じように家族はわかってくれず、ひとりぼっちな気持ちです。
差し支えなければ、ママリさんのお子さんの現在のご様子と当時どんなふうに息子さんと関わっていらしたか教えていただけると幸いです。
-
はじめてのママリ🔰
こんばんは!!!
ご質問ありがとうございます😊
息子は1歳2ヶ月になりました!
結論から申し上げて、今気になることはなーーーーにもありません☺️
毎日元気に保育園に通っております!
あの時はなんだったんだ!?と思うほど表情も豊かになり、保育園でも可愛がってもらっています◎
息子が明らかに変わったなと思ったのは、11ヶ月ごろです。
それまでは、本当に何もできませんでしたし、気になることがてんこ盛りでした。
11ヶ月までは、目もあいにくく、あやしてもほぼ笑わず、親への愛着もなく(そもそも全く人に興味ありませんでした😂)人見知りもなく、模倣も出ず、変なハイハイをし始めて(自閉症のお子さんによく見られる片足を立てたハイハイをしていました)、それはそれは心配をしました🥲
11ヶ月までは、本当に笑わなかったです。1日3回笑ったらいい方だったと思います。
でも11ヶ月のある日突然、テレビを見て拍手(パチパチ)を真似し始めました!本当にある日突然です。
そこから数日して、突然庭にある風鈴🎐を指さして、「あっ!あっ!」と言いました!
「え!?指さししてる!!!!!!」とびっくりしたのを覚えています。
そこから突然表情が別人のように豊かになり、「この人がママなのか!」と気がついたようで、後追い人見知りが始まりました。
1歳を超えた頃から、発達の不安が減り始めて、1歳2ヶ月になった今は気になることは何もありません!
あれだけ無表情で、私に愛着のなかった息子ですが、今は保育園に迎えに行くと「ママ!!!」と言いながらニコニコ私のことを見つけてすり寄ってきてくれます。
まだ話せる言葉は、ママ、パパ、ばあばくらいですが、こちらの言っていることはかなり理解しているなと感じています。
目は?耳は?口は?鼻は?と聞くと、指差しで答えてくれます!
積み木も最近詰めるようになりました🧸
本当に11ヶ月までは重い障害があるだろうと、覚悟をしていましたし、将来を悲観しては落ち込んでいました。
何よりも、家族に理解されなかったことが孤独感を助長させて辛かったです。精神科にも通いました。本当に人生で1番辛い11ヶ月間でした。
最後まで、家族には私がおかしいと言われ続けましたが、だからこそ私はママリなどで吐き出して自分の居場所を探していました🥲
ぜひママリさんも、私でよければいつでもお話にいらしてください!!☺️
私でよろしければ、いつでもお話し聞くことができます◎!!!!
本当に本当に、私の息子は1歳前後までなーーーーーーーーーーにもできませんでしたので、ご安心ください!
こんなにも変わることもあるんだよ!ということをぜひお伝えしたいです☺️
今は心から可愛いだけで育児をしています。
当時心がけたこととしては、息子と関われる時は一生懸命愛情を伝えることでした。どんなに辛くても、不安でも必ず寝る前にママ、○○くんのこと大好き!と伝えていました。
あとは、1人遊びをし続ける息子の横で同じ遊びをして、私の存在を意識してもらおうと心がけました。
1番効果的だったかな?と思うのは、息子のいい道具になることです🤣息子がやりたがったことは全部とことん付き合いましたし、いいか悪いか分かりませんが、息子の言いなりになりました。
全く人に興味がなかった息子に、「こいつ使えるな!」と思ってもらえたのが愛着形成の第一歩になったかな?と思っています。
あとは、このような掲示板で質問をすると、「そのスマホをいじっている時間で、お子さんと向き合ったらどうですか?」というありがた迷惑なコメントをいただくこともありますが、そんなの気にせず自分の気が済むまで検索して悩みまくったらいいと思います😂
子どもの笑顔のためには、ママの心が健康である必要があると思うので、たくさん検索してそして、気が済む時が来たら、またお子さんにたくさん向き合ってあげたらいいと思います☺️☺️
私も一日中検索していて、その日が終わっていたことも何回もありました。
ぜひママリさんも身体と心を大事にされてくださいね!!!!!
質問ありがとうございました😊
またいつでもここにいらしてください!- 5月26日
-
はじめてのママリ🔰
返信ありがとうございます 😭(すみません、コメントを下に一度してしまいました)
息子さん、すくすくと成長されているのですね!
11ヶ月頃に突然変化があったということで、それまではとてつもなく不安な日々でしたよね😭そこまで不安な中、育児を続けられて尊敬です。私はまだ不安を抱えて3ヶ月ほどですが、人生の暗黒期すぎてやばいです。ママリさん同様に、家族もわかってくれなくてとても孤独です。
でも、ママリさんの息子さんのように、ある日突然グッと成長する子もいるということを希望にして、育児を頑張りたいと思います😭本当にスクショして待受にしたいくらい、何度も読み返したいコメントです。孤独で先が見えなくてつらい日々の唯一の希望です。。。
ママリさんに教えていただいた関わり方、声掛けも今日からやってみます。いつかママって呼んでもらえるように頑張ります😭
また、お話聞かせていただけると幸いです。- 5月28日
-
はじめてのママリ🔰
息子はすくすく成長しています!
私も息子がおかしいかも?と思い始めたのが生後3ヶ月と早かったので、暗黒期が8ヶ月続きました、、
当時は本当に毎日死ぬことばかり考えていました。
息子のことをあれ?と思い始めたのが3、4ヶ月検診の際のあやしてよく笑いますか?という項目を見てからでした。その頃息子はほとんど笑わなかったので、○をつけられませんでした。
なんと笑わないのは、生後11ヶ月まで続きます🤣
そのあとも、6ヶ月検診、10ヶ月検診でも、母子手帳に○をつけられない項目がありました。具体的には、後追いをするか、真似をするか、呼んで振り返るかなどです。
母子手帳に○がつかないなんてことは滅多にないと聞いていたので本当にこの子は重い障害があるのだろうと確信していました。
そこから11ヶ月で挽回をして、今は母子手帳に自信を持って丸をつけられています。
子どもによって伸びるタイミングがあるのかな?と思いました🥲
息子は本当に後半追い上げ型でした🥲
1番理解して欲しい家族が寄り添ってくれないのは辛いですよね、、仮にその子どもに抱く違和感を認めてくれないにしても、「どんな子でも一緒に育てよう、大丈夫だよ」と寄り添ってくれるだけでこちらの気持ちも変わりますよね😭
当時のわたしを見ているようで本当に辛いお気持ちが痛いほどわかります。
でもきっと、わたしの息子がそうであったようにママリさんとお子さんの未来も今ママリさんが思っているものよりずっと明るいものだと思いますよ🔆!!!!!
わたしでよろしければいつでもお気軽にお声掛けください◎!!!!- 5月28日
-
はじめてのママリ🔰
私も生後3ヶ月の時に、「あれ?前は目が合っていたし笑ってた気がするのに、なんか最近合わない、、、?」と思ってしまい、そこから発達に不安を抱えています。死ぬことばかり考えしまう心境、とてもよくわかります。私も毎日ママリを徘徊して、死にたくなって、泣いてを繰り返してます😢
ロボットじゃないから、子どもによってそれぞれのタイミングや発達があるのは理解してはいるものの、でも標準から遅れてしまうと心配で心配で仕方ないですよね。。。
ちなみに、ママリさんのお子さんは今では目がしっかり合われているでしょうか?我が子はそれはそれは近距離での視線合わせを拒否しまう。それが結構メンタルにきます。。。
私も将来、あの頃に心配したな〜暗黒期だったな〜って明るく言いたいです😭- 5月30日
-
はじめてのママリ🔰
この暗黒期は本当に辛いですよね、、
寝ても覚めてもそのことばかりが気になって何も楽しめなかったことを覚えています。
ちなみにわたしの息子は、今はしっかりバッチリ目が合います👀
そんなに見つめてくれて何よ〜!このこの〜!というくらいみてくれます!
でも、これも1歳前後まで合いにくかったです!
11ヶ月くらいまでは、目を合わせに行っても磁石のように逸らされていましたよ😭プイッという感じでした、、
夫と、こんなにコミュ障の赤ちゃんいる????と何度も話しました!
1歳前後で何もかもが変わったような感じです☺️☺️- 5月30日
-
はじめてのママリ🔰
幸せな日々を思い描いていた分、毎日が地獄です。朝起きて、息子がニコニコちゃんになってたらいいなーと思いながら眠ります😭
目が合われるんですねー!かわいすぎます。。。私の息子も磁石のようにそれはそれは視線を嫌います。
一歳前後で変わってくれることを期待して、息子と向き合います。また辛くなったらお話し聞かせてもらえると嬉しいです😭- 6月1日
はじめてのママリ🔰
ご返信ありがとうございます。
先日医療機関で受けたKIDSという検査では、すでに大幅な遅れがあるという判定でしたので、違和感は確かなものだと思います、、。
医師からも傾向があると言われています。
その事実をもってしても受け入れてもらえないんです🥲
はじめてのママリ🔰
現在発達が遅れている=今後の発達障害
傾向があるからそうなる
ということが、繋がらないと思ってるからじゃないんですかね。
今後のことは誰も分かりませんし、ママリさんが今後、療育などに繋げられるようにお話聞きに行ってるなら、それで良いかと思います。
母親ほど一緒にいない人たちにはわからないことも多いですしね
違和感があって医者からも傾向があると言われているのは事実かもしれませんが、すっごい可愛い2度とない時期を未来の不安ばかり考えてしまうのはかわいそうかなぁと
うちの息子だって大きくなれば何かあるかもしれませんしね