※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまつ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の言葉が少ないことで不安を感じているママです。他の子供と比べて心配しています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

1歳8ヶ月の男の子のママです☆
息子の言葉についてなんですが、
ママ、パパ、まんま、じぃじ、ばぁば、ねんね、ないなーい、わぅわぅ(わんわん)などの単語は話します
パパ起こしてきてーと言ったらパパ〜っと言いながらお部屋に呼びに行ったり、ゴミ箱ポイしてきてというと、気分によってですが、捨ててきてくれたりします。
こちらの言うことはかなり理解してるみたいなのですが、発語が少なくて、、
同じ月齢の子を見てると2語文を話し始めてたりととても言葉が早いような気がして…( ; ; )
比べるのは良くないなぁとも思いながら、家族も心配してたりするので、たまに不安になります( ; ; )
同じようなかんじでしたー!って言う方など、なんでもお話聞かせてもらえたら嬉しいです😭

コメント

mii

とっても上手にお話しができていると思います✨
うちの子は来月で2歳になりますが、ママパパときちんと言えるようになったのは最近で
話せる言葉数も周りに比べたらすごく少ないです!

ひたすら言葉にならないいわゆる宇宙人のようなおしゃべりをしています(笑)
言葉は理解できるみたいですが、まだ時間がかかるかな〜…

とおもったらいきなり私の言葉をおうむ返ししてきたり

本の読み聞かせとかが効果があるって言われていたので試してみたり♪

周りには急かすようなことを言ってくる人があまりいないのでのんびりゆっくり言葉覚えられたらな〜っておもいます💖😊

• おまつ

おまつ

コメントありがとうございます!♡

そうなんです!宇宙人のようなおしゃべりずーっとしてます!笑
    おもわず笑ってしまうほどです😭

やっぱり本がいいんですね!☆
    すぐに飽きられちゃいますが、気が向いてる時に読んでみたいと思います^_^

言葉が遅いねーと言われるとどうしても気にしてしまって…( ; ; )
    私もこどもの成長に合わせて気長に待ちたいとおもいます( ; ; )✨

• 6月23日
やまちゃん

うちも同じ感じですよ!むしろおまつさんのお子さんの方がお話上手だと思います(^^)
話す言葉が少なくても、こちらの言うことを理解してるなら大丈夫と保健師に言われたので、私はのんびり見守ってます(♡˙︶˙♡)
周りと比べると焦ることもありますが、今は息子なりに言葉を心の中に溜めている準備期間かなぁと思ってます❁.*・゚

子どもさんは世界に1人だけなので、その子のペースがあると思います♡♡私も偉そうなことは言えませんが、焦らずマイペースでいきましょう(。•ᴗ•。)♡

• おまつ

おまつ

なんだか気が楽になりました!😢✨
    一人一人ペースがありますもんね!
    周りと比べ始めるともう不安でいっぱいになってしまって、、😭

マイペースにのんびりと息子のペースでお話ししてくれる日を待ちたいと思います>_<💕

• 6月23日

息子もまだまだ宇宙語が多いです‼︎
ジャージャーとかにゃんとか言いたい言葉だけ言ってます😂ママパパも言いませんし、二語文なんてまだまだですが心配してません🙌
今しかない可愛い時期だと思ってます❤️

• おまつ

おまつ

息子も本当に毎日宇宙語連発です😂
    中国語に聞こえてくることも…笑

ほんとですね!😭確かにこんな時期もきっと振り返れば一瞬で、可愛い時期なんですよね>_<✨
    そう思うとより一層愛おしく思えてきました💕
    不安にばかりならず気長に待ちたいとおもいます( ; ; )

• 6月23日
ruuuuuui

うちの子は最近 バイバイが言えるようになりました!
それ以外はおまつさんのお子さんと同じです!
それぞれペースがあるので焦らなくてもいいと思います☺️✨

• おまつ

おまつ

バイバイ、可愛いですね!😂✨
    私ばかり焦ってしまって、、不安になっていろいろ考え込んでしまっていました😢
    本当にそれぞれのペースがあるんだなぁってここで質問させてもらって気づけたのでよかったです😭💓
    息子のペースに合わせたいと思います😌

• 6月23日
年子ママ

いとこの子が全然喋りもしなく
心配してましたが、
幼稚園に入ってからお喋りに
なりましたよ(^ω^)

• おまつ

おまつ

やっぱり幼稚園とかにいると刺激も受けてお話するようになるんですかね😌

うちも2歳になったら保育園いれようかと考えてるので、気長に待ってみたいと思います😂✨

• 6月24日