※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

平日は仕事と家事をこなし、子供を寝かしつける忙しいママさん。負担が大きくイライラすることも。同じ状況のママさんたちの乗り越え方を知りたい。

夫婦共働きで両方の実家も遠く、さらに旦那は仕事が忙しくて平日はシングルマザー状態のママさんいますか。゚(゚´ω`゚)゚。?来月から仕事復帰で、時短ですが正社員です。平日は送り迎え、仕事、家事全部私がします。旦那が帰る頃には100%子供は寝てます。

間違いなく自分への負担が大きくてイライラしちゃうと思うのですが‥みなさんどうやって乗り越えてるのでしょう(;_;)こなしてるママさんたち尊敬です。背中を押してください(笑)なんとかなりますか(;_;)

コメント

りのんちゅ、

まさに、ウチの状態です(笑)
3月から仕事復帰してます!

毎日毎日疲れます!W(`0`)W子供と一緒に寝落ちする日々です💛
旦那が自分の食べたものの洗い物、次の日のお弁当のご飯詰める、お風呂掃除はやってくれます(>_<)

もっともっと手伝って欲しいけど、言ったら喧嘩になるので、ほどほどに手を抜きながらやりますW(`0`)W!

イライラしますけど、最悪どうにもならなかったら私が仕事辞めよー、と思って復帰しましたが、今のところ何とかなってます(笑)

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!
    毎日お疲れさまです😖同じような方がいて心強いです!

洗い物やお風呂掃除してくれるだけでも助かりますね!

私もどうしても無理だったらしばらく頑張ってやめよーとは思いつつ…
    慣れたらなんとかなりますかね😖

• 6月22日
みゆママ

ウチも同じ状態です(^^)なんなら旦那帰宅時私も寝てます!笑
前日に夕食、お弁当の準備、入浴後旦那のお風呂は待たずに洗濯物干してます。
イライラしますよねー!なので、共働き期間中はいつも旦那に自分の分の夕食、お弁当箱の洗い物、お風呂掃除は任せてます!!分担しないとママが倒れてしまいますよ(゚ω゚)
分担、手抜き、帰省、これで乗り越えます‼︎

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます😊
    三人のママさんでお仕事もされてて尊敬します🙇🏻‍♀️

前日に夕食もされてるんですね!
    旦那さんの帰り待ってられないですよね(笑)

わたしも手抜けるとこは抜いて頑張ります!

• 6月22日
  • みゆママ

みゆママ

1人目が1番大変でしたよ(゚ω゚)今は離乳食を食べさせてくれるお姉ちゃんに感謝です(^^)一歳になればほぼ大人と同じご飯ですが、それまでの方が大変ですよね!ベビーフードも活用しつつ、作り置き、もしくは味噌汁具沢山にしてそこから取り分けなどなど…。子どものことさえしてたら後はどうにかなるもんです‼︎私も今月から復帰して早速休みまくってますが、お互い頑張りましょうね(^^)

• 6月22日
  • ☺︎

☺︎

お姉ちゃんすごく頼りになりますね♡
    たしかに、離乳食が終われば少し楽になるかもしれません😢

私も来月復帰でも子供は四月から
    保育園行っててまともに通える週がないぐらい休み続きです‥

休みすぎるのも職場に気使いますね😨
    頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 6月22日
優

こんばんは!私も今月半ばから仕事復帰しました。同じく旦那の帰りはいつも夜中で私1人です💦
朝から自分と子どもの準備でバタバタ、帰ってからもご飯やお風呂など寝るまで大変ですよね➰😣
子どももグズグズでおんぶして家事なのでほんと大変ですがなんとかなってますよ😓ご飯はほぼ作れないので、休みの日に作りおきか簡単なもので済ませてます…
本当にみなさん尊敬です❗️完璧にしようと思わないでお互いぼちぼちやりましょう✨

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    今月からなんですね!
    月齢も近いので心強いです😢💜

同じく旦那は夜中に帰宅が多いです。
    今でさえ平日はほぼ会話なしです😂

そうですよね!大人のご飯なんて
    どうにでもなりますよねーーー。(笑)

まずは子供第一で頑張ります🔥

• 6月22日
まあ❤︎ママ

何も手伝わない旦那です。
夫婦仲めっちゃ悪くなりました(笑)
今修正中です。
旦那は転職を考えてくれてます。

自分にだけ負担が大きいのも、夫婦の時間がないのも、家族の時間がないのも、自分の時間がないのも全部がストレスです!!!
これで体調崩しでもしたら…と思うとゾッとするので睡眠を大事にしてます。

食器洗いも洗濯も毎日やらなくても生きていけます。ご飯だって最悪毎日同じでも大丈夫です(笑)

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます😊
    いつもお疲れさまです😩

旦那さん、転職して少しは
    ママさんの負担減るといいですね(;_;)

ほんとに家族の時間、自分の時間大切だと思います‥
    そして健康第一ですね。

手抜けるとこは抜いてぼちぼち頑張ります😌

• 6月22日
ぼのさん

うちは実家は近いのですが、私自身が高齢出産=親もまぁまぁ高齢でほぼ頼れません。
旦那は平日は朝早く出勤、帰りも21時~22時です。
私も正社員、時短です。そろそろ復帰して1年半ですが、私はとにかく家電に頼ってます(^-^)
出かける時にルンバを作動させ適当掃除、帰ってからはヘルシオとガスコンロで料理時間短縮、洗濯は乾燥機能付きのものにし、タオルや保育園用の服など多少のシワが平気なものは乾燥機にかけて寝かしつけ。寝落ちしちゃうことがしょっちゅうですが、旦那が帰ってきてから乾燥された洗濯物を畳んでくれてます。
旦那には風呂掃除とゴミだしだけは依頼(^^;

なんとか慣れていきますよ~!しんどいですけどね、、(^^;
子供も2歳ともなると、多少聞き分けがよくなったり、親と同じもの食べれるので、それくらいまでは大変ですが頑張ってください~!

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます😊
    うちもルンバと乾燥までの洗濯機はあるので頼ります😨
    毎日ルンバしてると少しは楽ですね!

確かに自分が慣れると同時に子供の
    ご飯や寝かしつけも楽になるかなーと思うので始めがしんどいですね🔥

先輩ママさんの意見、心強いです!
    ありがとうございます✨

• 6月22日
y

旦那の帰宅は深夜か早朝、不定期休み、両家遠方です。
気楽に適当にゆるーくやってます。