※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a y u m i ...♪*゚
家族・旦那

義母についてです。私は義母、旦那、子供2人と一緒に住んでいます。2月…

義母についてです。
私は義母、旦那、子供2人と一緒に住んでいます。
2月に引越したばかりの玄関一緒であとは全て別の二世帯なのですが…
11月に念願の結婚式を挙げれることになったのですが、義母はそれをよく思ってないようです。
昨日私がいないときに旦那がお義母さんに「さっき打ち合わせ行ってきたんだけど割引とかなにもないと500万円もする」と話したらそこでお義母さんがめっちゃキレてきたと。
「金なんて一銭も出せねえかんな」「自分らのことばっかりで子供の幼稚園の準備はやってんのか!受付9月までだって言ってたぞ!」とかなんとか言ってたみたいで…
お金なんて出してもらうつもりは一切ないし全部自分たちでやるつもりだし、そこでなぜ子供のことがでるのか、結婚式を挙げるってだけでなんで自分たちばっかりってなるのか。
しかも来年から幼稚園入れるけど受付10月からだし…まだ6月だからまだ先だし…
結婚式を挙げるって決まって旦那がお義母さんに報告した時も全然祝福する感じじゃないし 金あんのか!とか言ってくるし。しかも私の昔の職場の提携の式場で挙げるから結構サービスや割引があってお得に式も挙げれるってことを言ってもこんな感じです。
普段はすごく良くしてくれて優しい義母なのですが、なんか本心は私のこと嫌いなんだろうなぁって今回の件で思ってしまいました。
昨日の打ち合わせ後は結婚式が楽しみでワクワクしてたのにお義母さんがめっちゃキレてたと言ってなんだかすごくショックで憂鬱な気分が抜けません。
祝福されてないのにこのまま結婚式挙げていいのかな…と思えてきます。
自分らのことばっかり、って言葉もすごく引っかかります。
子供がいたら結婚式は挙げちゃだめなんですかね。
私の母は結婚式挙げるって言ったらおめでとうって言ってくれたんだけどな…

コメント

おにぎりくん

2月に引っ越したばかりの新居に関して義母さんはお金は出されてるんですか?
そのへんの背景が分からないと何とも…

• a y u m i ...♪*゚

半分半分で出してます。
    もともとお義母さんも私達も別々で団地に暮らしていたのですが、
    お義母さんも私達も家賃があがりだったら家建てて住んだ方がいいよね、となり二世帯を建てることになりました。
    結婚式は私達だけで親とかには出してもらわないで挙げます。

• 6月21日
megu

子供がいても結婚式は挙げていいと思いますよ◎うちの妹も子供いますが来年挙げる事を目指して今下見を頑張ってます!ayumiさんのご両親はウエディングドレス姿やっぱり見たいと思いますけどね…(>_<)旦那さんは結婚式には賛成してくれてるんですよね?…何かお義母さんへの報告の仕方が引っ掛かるのですが😅

旦那は結婚したてのころは私よりも結婚式あげたい!って言ってたのですが、最近は 挙げなくていーよって言ってましたが、式を挙げると決まったら披露宴と二次会が楽しみ、と言っています💡お義母さんにこう言われて頭にきた、と↑に書いたことを私に報告してきました😥😥
    昨日見積もり出して貰ったんですがその見積もり額がサービスとか割引されてるやつ引かないと500万円もすんの?高くね?と驚いてたのでただそれを言いたかっただけだと思います😭😭

• 6月21日
  • megu

megu

そーなんですね!旦那さんとayumiさんが同じ気持ちで安心しました!お義母さんは500万かかると違う受け取り方をされたとかはないですか?それで驚かれたとか?!ご招待するつもりなのでお金は出して頂かなくて大丈夫ですよ~って穏やかな気持ちで挑みましょ☺

• 6月21日

そのあとに旦那がそこから割引されるからいくらになるって言ったんですがそれでも怒ってたようで…
    怖くてもうお義母さんの前では結婚式の話出せないです😔💦笑

• 6月21日
  • megu

megu

そーですね😅旦那さんももう話さないでしょうしそれでいいと思います(^_^;)お金の話はやはりもめ事の原因になりやすいのでしないに越したことないですね💧

• 6月21日
A

私もなんでわざわざ旦那様お義母さんに
資金のこと報告してるのかが理解不能ですね……。

その金額をお子様にかけてあげなって
って理由かもしれないですし……。

子供出来ておうち建てて生活できるの!?
っていろんな意味があると思いますけど……。

私は母も父も結婚式はやらなくていいって
いう人で自分たちの生活をしっかりしていけるならまだしも別に無理してやらなくてはいいと思うって言われてて確かにそうだねーってなり子供もできたのであきらめました!

いろんな意見があると思うのでそんなに飲み込まなくてもいいとは思います><

私も最近までは結婚式挙げなくていいと思ってたんですが、周りの友達の結婚式に何回か参加するうちに 結婚式いいな、私も挙げたいな…ってなり今に至ります。

家は建てましたが今までの家賃と変わらない額なのでそのへんは大丈夫です。

資金のことをなぜ報告したかっていうのは、割引がないとこんなにするんだね!って言いたかっただけなのかなと思いました…

まぁ基本的に結婚式の話はお義母さんにしてほしくないんですけどね、私は。いい顔されないので…

• 6月21日
♡サキ♡

義母さんがなぜ反対なのかはっきりとはわかりませんが、子供もいるし、新居も建てて今からお金がかかるのに結婚式あげるのか、と思ったんじゃないですかね?
割り引かれていくらになるかは知りませんが、だったらそのぶん家のローンに回せって思っちゃったんじゃないですかね?
1日で数百万かかるイベントより、将来の子供の教育費とかにお金を回せば?と思ったのでは??

そういうことでしたか…あげるのやめた方がいいんですかね

• 6月21日
chibiちゃん

結婚式を挙げるか挙げないかはお二人が決めることなので全然いいと思います!✨
親がお金を出すのであれば、お義母さんが怒る意味も分かりますが、そうでなければ言われる筋合いはないと思います。
お子様たちの将来の為の費用も考えながらの決断だと思いますし…
それにしてもお義母さんの言い方怒り方怖すぎて引いちゃいます…

結婚式の内容もお二人の結婚とお子様たちの成長の報告を兼ねてっいう感じであれば、いいかなぁと思います☺︎
結婚式を祝福してくれる人たちのことだけ考えて、これから準備頑張ってくださいね♬

ありがとうございます😭そんなふうに言ってもらえて少し気持ちが楽になりました😢💡
    私がいない時に旦那に言った言葉なので本心だろうし、ほんと怖いです…😔
    お義母さん普通に話しかけてくるけどそれすらも怖いです😭

• 6月21日
  • chibiちゃん

chibiちゃん

いえいえ(*^_^*)
    質問文読んでて、せっかく楽しみである結婚式が楽しくなくなってしまうと残念だなぁと思いました😭
    旦那さんへの言葉が本音だと思うと、なおのこと怖いですよね😥
    心配なら心配でもっと言い方があるのになぁと思います…
    普通に話しかけてくるのも怖いですね💦

• 6月21日