※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
ココロ・悩み

2人目の子供を産んだ女性が、育児や家事でストレスを感じ、自分の気持ちに素直になれず悩んでいます。産後の辛い状況や旦那との関係、育児の大変さについて相談したいと思っています。

2人以上産んだ方に質問です…。

本当に最低な正直な気持ち、2人目を1人目の時のように可愛い愛しい大事にしたいという感情が芽生えません。
産まれた時も、「義妹に似てる!」という感想しか出ず、抱いた時も違和感。あれ…?感動がない。と自分が1番びっくり…。
それからというもの、実家に里帰りせず家で見ていたのもあり毎日が超バタバタ。家事に上の子保育園の準備にご飯の支度にと全く産後の休む暇などなく(旦那もいるけど仕事はシフト勤務でバラバラ夜勤もあり)たまに実家の親や義実家がご飯を持って来てくれるくらいでとにかく頼ることもないまま。
保育園の送り迎えだけ、周りにサポートしてもらいました。

実家もかなり近いのですが父が喫煙者で家中臭いのと鬱病と不眠症なのでベビの泣き声とかで辛くさせたくなかった。母は看護婦正社員で仕事はあるし。
という理由から甘えるに甘えれなかった…。

旦那もそんな理由はお産前から言ってて保育園の送り迎えだけは旦那だけで出来るようにしてね!周りに頼るの気疲れするから。(自分の親ならいいけど義親に頼むのも結局私…)と言ってて分かったと言ってたくせにいざとなるとシフト交代お願い出来なかったとかいうし。
色々ストレスもあり、湿疹が出たり悪寒が治らなかったり。それだけならまだしも、乳首が切れて切れてついには乳腺炎で40度。もうおかしくなるかと思いました。
産後初めて泣いてしまって。
泣いた時旦那もいましたが大丈夫?とかもなくスマホをいじっていて…。
多分乳腺炎っぽいと伝えると何で?と。いやいや…何でとかしらねぇよって喧嘩になりかけましたがそんな元気もなく病院へ。(その日も夜勤前だったので結局何もしてくれず彼は夜勤前の睡眠タイムに)

とにかく旦那へのストレスが半端なく、あれこれしてよとか期待してないんですが本音が見えた時にイラ!っとします。

子育ては親2人でするもの。とか言ってるくせに今回私が1ヶ月安静の間の保育園の送り迎えは「してあげてる」と言われイラ。
そういうこと言われた時はすぐさま強い口調ではないですが「それは父親として当たり前のことでしょ?私はベビ1人家に置いて行けないんだから。」と言ったりしてます。
マジギレしたりすると数日に渡る喧嘩に発展して余計にストレスなのでそれだけは避けたいけどいよいよ爆発しそう…

乳首トラブルの時に搾乳機買ったんですがその搾乳機がまた使う→泣きわめく我が子に与える→寝かしつける→洗ってすぐ消毒→おっぱいケア→でまたすぐ3時間サイクルがやってくる

を繰り返していてとにかく寝不足でした。

もうベビのお世話も作業と化してて、話し掛けたりする余裕も暇もなく。後回しになってました。
泣いてても、もう泣いてたら…って疲れてしまってました。

こんな最低な考え方を友達とか親に話して、ガッカリされたくなくて話せなくて。
新生児可愛いやろー?とか言われても
めっちゃ可愛いよ!!!とこたえてました…。

ただの産後ブルーだと思いますか?もうすぐ1ヶ月検診なんですが、産婦人科は上の子の時もお世話になってて看護婦さんたちほとんど友達みたいなノリなので深刻な悩みが相談できません。
話す相手が見つからず、ここなら本当の自分を誰も知らないし。と思って長々と書いてしまいました。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
なんかまとまることもなくでしたが…

コメント

クローバ

よく頑張って来られましたね。
同じく、私も二人目は誰にも頼れず退院後2日だけ母親が来てましたが逆にしんどくて帰ってもらいました。

産後1ヶ月は本当辛かった😱
上の子の幼稚園送迎が地獄だった😰😰
旦那は深夜帰りで平日いないので自分のシャワーすら入れない状況の中、ゆっくりお風呂に入って髪の毛セットしている旦那に殺意が芽生えたのを覚えています。
そろそろ抱っこ紐には入れられますか?私1日中抱っこ紐いれてましたよ。授乳もそのままあげてました😱
今の症状は産後のバランスの崩れだと思います。
二人目は思い切ってミルクにされる方もいらっしゃいますよ。そうするとよく寝るし乳腺炎もないし、、ただお金かかるといいますが。。

カナぷう

大丈夫ですか?
2人目になると上の子の世話もあるし家事もあるしで大変ですよね。
私も産後2カ月くらいが1番辛かったです。
いっそミルクにしてみてはどうでしょうか? 私も子供がうまくおっぱいを飲んでくれなく最初は搾乳して哺乳瓶であげていて毎回それがストレスになっていました。旦那も2人目がほしいと言ったわりにあまり手伝ってくれず産後うつになりかけだったのかなと思います。
上の子に対しても下の子に対しても笑えず毎日辛かったですが、ミルクに変えてからすこし気持ちが楽になり賛否両論あると思いますが私は良かったと思っています?

ひなママ

毎日育児に家事にお疲れ様です‼
産後一ヶ月はゆっくりしないといけないのに、本当に大変でしたね。
家にズットいると旦那さんあんまり家事手伝いしてくれないですよね😵💦
私も産後ズット言いたいことズット我慢してて、私さえ我慢してたらぃぃと思ってたら、つい最近爆発しちゃって、子供が、いる前で久しぶりに泣きながらケンカしちゃいました‼そしたら、スッキリしました。
誰かに、甘えたり思ってることを素直に話すだけでも気分が楽になると思います。大人になって素直に話すことは難しいと思いますが気分的にも本当にラクになりますょ。話しやすい看護婦さんに少しだけでも話した方が今後のためにぃぃと思います。

12月7にち

同じ状況でしたが、下の子をミルクにしてから落ち着きました。
私の母は社長で多忙ですが、泣いてもう無理なのと話したら旦那夜勤の日は仕事帰りに 来てくれます。片道40分かけて。
お母様に頼ったらどうですか?娘がこんな状態で心配しない母は居ないし、話しを聞いてもらうだけでも落ち着くと思いますよ?
大丈夫 今はとても大変だから可愛く思えなくても落ち着くと可愛く思えてきますよ~👍

ヒマワリ

まとめての返信ですみません。。

ここに書いて、皆さんに頂いたコメントを読んで、1日を過ごしてみたら少し本音を吐き出せたからか気持ちが楽になった気がします。
今日も泣いてても可愛いなと思える瞬間があったり、私が近寄ると顔を見つめる娘を見て、守ってあげないとなと思えたりしました…。

聞いてもらえて本当に良かったです。ありがとうございました。