
デイサービスで働くパートの女性が、正社員との差に悩み、周囲の空気が気になっています。同期入社の正社員と比べて自信をなくしています。このような時、どう気持ちを切り替えるか相談したいです。
仕事の悩みです(ㆆ_ㆆ)
デイサービスで働いてます。
所長の判断で出来る仕事を少しずつ増やして職場に慣れるようにしてくれてます。
正社員の方と同期入社でわたしはパート。
出来ることも習得の早さも違います。
働き出して2ヶ月で、同期入社の正社員はテキパキ働いてますが、わたしはまだ出勤日数も少ないせいか出来ないことがあります。
所長判断でステップアップしてるのですが、仕事が出来ないわたしのせいで周りにシワ寄せがいってわたしは何となく不穏な空気を感じて肩身が狭いです(´._.`)
理解のある所長ですごく助かりますし、周りのスタッフもいい人ばかりですが何となくわたしのせいで…と感じてしまいます。
実際に
「正社員の〇〇さんはすぐやってたけど、〇〇さん(わたし)はまだなん?」
「なんか不穏な空気があるね」
とまわりのスタッフが言ってるのを聞いてしまい、わたしが足引っ張ってるのか…と落ち込むばかり。
みなさんはこんな時どうやって気持ちを切り替えますか?
- ステーキ🐻(9歳)
コメント

chi-saya.ka
今出来ることを、しっかりとする。抜けのないように‼️
後は周りのスタッフがどのように動いているのかを見る👀
初めての環境は目先のことしか見えないけど、少し周りを見て見るのも大切と思います。
人には得手不得手があるので、比べるのはダメですよ。
いちゃもんつける人は何やってもいちゃもんつけるんです‼️
あとは、少し愚痴を言える仲良しさんができたらもう少し気持ちが楽になるんでしょうね。
負けてはいけません😊

Chiriko
その気持ちめっちゃ分かります😭
私の場合社員でしたが入社時に同期が1人いました。
でも同期の方が出勤日数が多く働いてる時間も長く
短時間勤務の私とはかなり差が出てきてしまい
出社するとその人は私の知らない事まであれこれしてて
あ、完全に遅れてる…ってすっごい悩みました😫
周りの人とも凄くうまくコミュニケーションとっていて
仕事も遅い人見知りの私からしたら眩しすぎて…あれ?私の存在いらなくない?って何度も悩みました。劣等感が凄かったです。
正直、仕事をちゃんと覚えるまでは悩み続けると思います😰
今でもその同期の方が輝いて見えますけどね(笑)
まだ働き出して日も浅いのでこれからですよ!
同期で比べられがちになりますがパートと社員を比べられても…って心の中で開き直りつつ割り切って働いていってたら
そのうち仕事の流れや自分なりのやり方が見えてくると思います😊
-
ステーキ🐻
わかります!
あーわたし遅れてるなと笑"
歓迎会をひらいてくれたのですが、私は息子が居るので出れず社員の方は男性なので参加してて、それ以来同期の社員の方は周りとの距離が近くなってるのにわたしはまだまだ遠い存在です😭💭
わたしがいなくても仕事回せるんじゃないのかな…と毎回感じてます(ㆆ_ㆆ)
そおですね!
割り切らなきゃやってられないですよね
向こうは1ヶ月160時間以上でわたしは80時間💥
倍働いてる人と比べたらダメですね笑"
ありがとうございます!- 6月19日

YU0123
気にしても仕方ありません!と言ってもきになると思いますが(^^; とうちゃんさんはもっと仕事を頑張りたいんでしょうか?それとも自分のペースで働きたいですか?それによって対応も変わってくると思います!
働きたいなら出勤した時はできる限り言われたことは一度で覚える。家でも復習するとか、とにかく追いつきたいという意欲を見せる。
パートだしマイペースがいいなら、強い心で気にしないしかないと思います(^^; パートなので同じにしないでって堂々としてれば良いと思います!
-
ステーキ🐻
もっと仕事を頑張りたいです。
ノートを作って疾患や麻痺など1から学び直して、できる仕事は先輩スタッフから取るぐらい仕事をしてきました。
正直、休憩も仕事してます(´._.`)
早く仕事が出来るようになりたいっていう姿勢は見てもらえてるのかなと思ってたんですがまだまだだったんでしょうね(´._.`)
パートでも仕事はきっちりやりたいので、ある程度割り切って仕事に臨んでみます😧💦
コメントありがとうございます!- 6月19日
-
YU0123
えぇーそんなに頑張ってるのにそんなこと言われるなんて、心無い人ですねo(`ω´ )oそれなら本当に堂々としててください!全く気負う必要ないですし、むしろそんなこと言う人が空気悪くしてるんですよ!!あんまり無理しすぎないでくださいね!
- 6月19日
-
ステーキ🐻
考えすぎてしまうのでもう気にしないようにします( ´﹀` )
主人に話したらずっとそこで働く訳では無いなら忘れろと言われて、それもそうだなーと思いました笑"
ありがとうございます!- 6月19日
ステーキ🐻
周りを見てたくさん学ぶこともあります!
ノートを作って学びを書いたり、看護師の専門卒業してるんですがリハビリ特化のデイサービスなのでやっぱり1から学ばないといけないことが多くて、まだまだ周りが見えてないからステップアップ出来ないんでしょうね😧💦
何となく7月あたりに新しい仕事をさせてくれそうなんですが、いまの不穏な空気がどうにも肩身狭くて💧
コメントありがとうございます!