※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
ココロ・悩み

産休中の妊婦が、2歳の娘を保育園に預けるのが辛くて、下の子のことも考えると不安で悩んでいます。仕事を辞めるか悩んでおり、感情の変化や心の弱さを気にしています。

8月に出産を控えて、今産休中です。仕事してる間は赤ちゃんの事考えてたり、産休に入ったら何するぞー!と意気込んでいたのですが…

2歳の娘が保育園に行っているのですが、急に愛着というか、今までも可愛くて仕方なかったのですが、それ以上に可愛くて可愛くて保育園に行かせたくない!とまで思ってしまいました。
下の子の準備や、名前を考えたりしないといけないのに、娘との時間がなくなるー!という事ばかり考えてしまいます。
妊娠鬱なのでしょうか…。お腹の赤ちゃんも大事な大事な我が子なのに。

働いてる時は保育園に預けてるおかげでイライラする事なく育児出来たし、休みの日は沢山お出かけして、幸せを感じながら生活していたのに今は離れるのが辛くてしょうがないです。
それと下の子のを保育園に行かせるのが8ヶ月頃になるかもしれないという不安感…もしその時に入園できなかったら、上の子が途中退園しないといけません。

仕事を辞めて幼稚園に変更しようかとも思いましたが、今の職場はかなり融通がきくので、辞めるのは勿体無いかと思います。私自身働きたい性格なので、専業主婦できるかわかりません。

下の子のが産まれたらまた感情も変わるのでしょうか?
周りに振り回されたり弱い心の自分が本当嫌です。

コメント

naaami

私もそうでしたよー!妊娠中からとにかく上の子優先にして、抱っこもたくさんしてたし産まれてからも正直上の子をけっこう可愛がってました!
でも今じゃ下の子可愛いすぎて😭笑
もちろん上の子も可愛いですが、1歳前の赤ちゃんの可愛さって別格なので保育園行かせたくなくてしょうがないです(^^;)

• ぷにるる

ぷにるる

そうですよね(;ω;)赤ちゃんって可愛いし、ずーっと一緒にいたいですよね。
    1歳8ヶ月までの入園を待ちたいのですが、年少さんになり色々できる上の子を退園させるのもかわいそうで( ; ; )
    らむさんは保育園ですか?

• 6月19日
  • naaami

naaami

保育園です!うちも退園は避けたくて、仕方なく下の子を7ヵ月で預けました😭

• 6月19日
  • ぷにるる

ぷにるる

同じ境遇の方がいらして良かったです( ; ; )やはり、年少さんで退園しなくて良かったと思いますか?
    また、下のお子様を早めに入れて後悔などありますか?

• 6月19日
  • naaami

naaami

上の子は退園しなくてよかったです!0歳から一緒の仲のいいお友達もいますし、私もそのママたちと話すのが息抜きになってるので😭✨

でもやっぱり下の子は1歳前から入ってるので、毎月病気して毎月2週間は保育園行けず仕事行けずで大変です😢😢

• 6月19日
  • ぷにるる

ぷにるる

そうなんですね!確かに親も環境が変わらない方が行きやすいですよね😂

病気は仕方ないですよね…うちは一歳過ぎていれましたが、最初の半年は凄い病気貰いましたよ。入院もありましたし…。そんなんで、8ヶ月で入れるのが辛いですが…姉妹で同じ保育園に通うと楽ですよね。。
    上の子を半年一時預かりに入れて、下が1歳8ヶ月までまつか。そうなると、二人入園希望出すのでどうなるか分かりませんが。
    産まれたらまた、働きたい!と思ってましたか?
    今は産まれる前なので自信がないので…

• 6月19日