※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ29
子育て・グッズ

生後1ヶ月4日の男の子を育てています。授乳回数は1日約10回で、昼は1時間おき、夜は3,4時間おき。増えすぎと言われました。授乳間隔や回数についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月と4日の男の子を育ててます。
完母なのですが、みなさんこの時期は授乳間隔、回数はどれくらいでしたか?

出生時2762g、生後5日退院時2680g、生後11日母乳外来2870g、生後24日1ヶ月検診3720g、本日保健師訪問4440gでした。

検診の時はなにも言われなかったのですが、今日保健師さんに増えすぎのように言われました(>_<)

今の授乳回数は1日約10回で、昼間短い時は1時間おき、夜は3,4時間おきです。左右5〜10分ずつで、片方5分で終わるときもあります。しっかり飲ませるために時間を空けた方がいいのはわかってたのですがほしがるのであげてましたm(__)mたまに吐きます、、、。

みなさんどんな感じなのか教えてください!!

コメント

deleted user

生後1カ月頃は好きなだけ飲ませてました(*^^*)
泣けばおっぱいって感じです(^^;)

生まれ3140g→1ヶ月健診4760g
正に増えすぎで、健診時泣いたらおっぱいはやめてくださいと言われましたがあげてました(^^;)

そうしてるうちに2ヶ月弱くらいには2時間おきに授乳で安定しました(*´▽`*)
今は3時間から3時間半おきくらいです(*^^*)

ふぐお

私も一ヶ月のうちは、泣いたらおっぱいをあげてました!
間隔は大体1時間半〜2時間で1日12回ほどでした!確か!

体重は、
出生時3216g→一ヶ月検診時5069gまで増えましたが、病院側からは母乳だし、いずれ落ち着くから大丈夫だと言われました!

いまは、欲しがるままにあげて良いと思います!うちもよく吐いてました!笑けど、少しずつ2時間は空けるようにしていくとリズムがつきやすくなると思います!

いまは、大体1日10回ほど。日中は2時間〜2時間半。夜は3時間〜4時間間隔です!

ママリ29

注意されたんですね^_^;母乳は好きなだけでいいと思っていたので、泣き止ます手段としておっぱいになってました(>_<)
安定してくるんですね!よかった(*^^*)
ありがとうございます😄

ママリ29

体重すごく増えたんですね!
生まれた時が小さい方だと思ってたので体重が増えるのはいいことだと思ってたので焦りました(笑)
私も休みたいときはおっぱいあげてだまらせちゃう癖がついてしまってるので、元気なときはあやしたりしてがんばってみます*\(^o^)/*
ありがとうございた👍