※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaaaMi
お仕事

共働き夫婦で育児することに不安を感じています。田舎では核家族が少なく、遠方に頼れる人がいない状況が普通です。核家族で頑張る方と話したいです。


職場復帰が今から恐ろしいです。( 笑 )


共働き夫婦が2人だけで育児するのって
おかしなことなんですかね?

旦那の両親、自分の両親が遠方で
誰も頼る人がいなくても
やっていけてる人たちは
たくさんいるだろうに…

田舎だからかどちらかの両親と同居
あるいは近くに住むのが当たり前との考えが多く
都会に住んでる方のように核家族が少ないです。


田舎でも核家族でがんばってる方
私とお話して下さい(´•̥ ω •̥` *)♡



コメント

ayuちゃん

田舎だし共働きだし三人暮らしです😂
私の周りにも普通にいますよ!
おかしくないと思います😱

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます🙇💕

    おかしくないって言ってもらえて
    安心しましたー(*´・ω・`*)

    職場から何かあった時のために
    (娘が体調崩して保育園行けない時など)
    協力してもらう体制を整えてと
    言われたんですが
    そんな簡単なことじゃないと思いまして…

    社会の冷たさが身に染みました( 笑 )

    • 6月18日
ぷこもこ

同じく11ヶ月、旦那の実家は近くにありますが義両親は無関心なため自分達でなんとかします!(私の実家は県外)
私も田舎住みなので会社の人やまわりは同居の人が多いです😣
来月から仕事復帰なので不安です…💦

  • ぷこもこ

    ぷこもこ

    プロフ見ました!
    福島の方なんですね✨
    私の実家が福島です😄

    • 6月18日
  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます🙇💕

    旦那さん実家が無関心っていうのも
    なかなか珍しいですね(°°;)
    もしお子さんが体調悪くなったりしても
    見てもらえない感じなんですか?

    仕事復帰ほんと不安ですよね…
    宝くじでも当たればスパッと
    辞めるんですけどねー…( 笑 )

    福島がご実家なんですね✨
    私は浜通り在住なんですが
    旦那実家が原発で避難していた地域なので
    (現在は解除になりました)
    家族離散したんですよ。
    だから一緒に住んでないんです。

    • 6月18日
  • ぷこもこ

    ぷこもこ

    一応来月からの保育園で日曜日は義両親に預かってもらえるように頼みましたが、その他は期待できない感じです💦(義母が土日休み、私達夫婦は平日休みなため…)
    自分の趣味のほうが大事らしいので😣

    家族離散…💦大変ですね😭
    近いですねー✨私いわきでした!

    • 6月18日
  • MaaaMi

    MaaaMi


    義母さんはまだお仕事現役なんですね( ˙◊˙ )
    そしたらまだまだ年齢的にも若いだろうし
    自分の時間は必要かもしれませんね💦

    いづれは義両親は元の家に帰るつもりではいますが
    それでも私たちの住んでるところからだと
    車で1時間以上はかかるので
    頼るのは難しい状況です⤵︎⤵︎⤵︎
    だからと言って一緒には住みたくないですが( 笑 )

    いわきなんですね✨
    ハワイアンズ大好きです♡( 笑 )

    • 6月18日
935

田舎で旦那実家が結構近くにありますが、核家族ですよ!
それに旦那の家族も私の家族も手伝いになんか来ません(^^)
産後18日ですが退院してから家事は私がやってます!
色々な家庭がありますから、おかしいとは思いませんよ( ´∀`)🎵
頑張りましょー!

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます🙇💕

    旦那さん実家が近いけど無関心って
    結構あるんですね(´・ω・`;)
    でもそれはそれで気遣わないから
    ラクですよね👍👍

    うちはうちですよね( 笑 )
    もうそう思ってがんばります!

    935さんは4人のママさんなんですね✨
    息抜きしつつ体調に気をつけてお過ごし下さい☆

    • 6月18日
chico

うちも田舎ですが、核家族で親族は遠いので2人でなんとか共働きして頑張ってますよー!

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます🙇💕

    わあー(つД`)ノ
    がんばっておられる方がいて
    心強いです✨✨✨

    職場は我が家の状況を知ってるはずなのに
    何かあったら頼れるようにしてた方が良いと
    言ってくるようになったので
    なんだかなー…って感じでした⤵︎( 笑 )

    • 6月18日
  • chico

    chico

    何かあった時はということは、熱出したり体調崩した時にどうするかってことですかね?
    病児保育とかファミリーサポートはないですか?
    うちはどこにも頼れないので、病児保育は2件登録してます!
    どちらも隣町で遅刻出勤しないと行けないですが...
    でも、1時間くらいの遅刻で定時まで仕事できるので、何かあった時はそうさせてもらってます。
    それだと職場の人も特に何も言って来ません!

    • 6月19日
  • MaaaMi

    MaaaMi


    返信遅くなり申し訳ありません(°°;)⤵︎

    そうです!そうです!
    病児育児やファミリーサポートがあるのは
    心強いですよね👍👍

    私の住んでる地域ではそういったものが無く…
    結局実家が近かったり同居の家族が多いので
    周りに頼ってるって感じです。
    だから子育て世代としては住みにくいです💧

    旦那も私よりはるかに有給はあるのに
    職場がなかなか休ませてくれないので
    やっぱり私かなって感じです。

    実際保育園始まってみないと分かりませんが
    たとえば休みすぎて仕事にならなくて
    職場からクビ言い渡されたら
    それまでなのかなとも思ってます( 笑 )

    • 6月21日
ぐでまま

そこそこ田舎で核家族、フルタイム共働きですが夫婦2人で協力して毎日頑張ってます✌️

両家の両親は県内にいますが、車でも電車でも一時間以上の距離(県の南北端っこです)で気軽に頼れる距離でもないし、旦那が家事育児とても協力的なので何とかなってます。

娘も毎日保育園通ってます☺️

おかしくなんかないですよ〜周りはそういう人達が多かったとしても家族の姿は人それぞれですし😌

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございました^^🌱💓
    そして返信遅くなり申し訳ありません⤵︎

    ぐでままさんのところと我が家の状況
    結構似てますー!!
    やっぱり旦那さんの協力必須ですよね👍👍
    うちでも協力はしてくれるのですが
    仕事柄急遽休むってのはあまり出来ないので(どこの職場もかな💦💦💦)
    結局私かなって感じです🤔💭

    でもでも
    おかしくないって言ってもらえて
    安心しました✨✨✨

    • 6月21日