※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の娘が発熱と咳で悩んでいます。熱は40℃まで上がり、喉の奥から奇妙な音が聞こえます。食欲がなく、薬も嫌がります。肺炎かどうか心配です。薬を飲ませる方法を教えてください。

一歳3ヶ月の娘です。
4日前から発熱、咳がひどくゲロンゲロンした咳をよくしています。熱は40℃まで上がり、坐薬使っても39℃です。

呼吸すると喉の奥からギシギシ、パリパリといった音が聞こえます。

食べ物受け付けず、母乳と麦茶は飲みます。
薬はギャン泣きで飲んでくれません。(シロップ)
肺炎でしょうか?
あと、薬をどうしても飲まない子で、こうやったら飲んだよってのがあれば教えて下さい。
以下は、失敗済
・ご飯や飲み物にまぜる
・パパママで美味しそうに飲むマネをする
・スポイトで強制投薬→吐く

コメント

ポッターママ

病院には行きましたか??
呼吸音とか、咳の症状的にただの風邪ではないと思うんですけど…小さい子はすぐ肺炎なりますので、明日はレントゲン撮ることオススメしますよ…医者の方からレントゲン撮るように言ってくると思いますが…
うちも薬飲みません!ヨーグルトだったら二口くらいいけたけど、そっからダメだったので、今度からフルーチェに混ぜてみようと思ってます(><)

• あい

あい

ありがとうございます。病院は耳鼻科に金曜日に行きました。ただの風邪と言われました…。
    シロップもらいましたが飲まないので悪化したのかなと思っていましたが、あまりにも熱が高いので、ちゃんと見てもらえる総合病院に明日行ってきます。
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 6月18日
えりかママ0221

明日すぐにでも小児科に連れて行ってあげてください!!
うちはヨーグルトやアイスクリームにまぜてあげましたよ😊

• あい

あい

ありがとうございます。金曜日に耳鼻科に行ったんですが、ただの風邪だろうとのことでシロップしか処方されませんでした。
    小児科も大して見てくれないし、明日総合病院に行こうと思います。
    アドバイスありがとうございます。甘いのが嫌いのようで、ヨーグルトもアイスも食べてくれません😭

• 6月18日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

肺炎の可能性があると思うので、点滴をしないといけなくなるかもしれないですね💦
    ジュースにまぜてに飲ませてもダメですか?
    うちも最初は嫌がってましたが「病気が良くなる魔法のお薬だよ」と言ったら飲んでくれるようになりましたよ😊

• 6月18日
じゃじゃまる

うちの娘も薬を飲んでくれません(TT)
だけど薬を飲んだ方が本人も楽になるしって事で無理矢理飲ませます^^;
薬を無理矢理飲ませた後に嘔吐するって事ですか?
口に入れた薬を飲み込む前に吐き出すって事であれば、仰向けに抱っこして頭を下げ気味で口の中に無理矢理入れて飲み込むまで顔も体制も動かさずにすればゴクンと飲みます!
歯が生えてないところに私の指を挟ませたりしたら口がつむれないのでゴクンとすぐにしてくれます!
あとアイスとかヨーグルトとかもダメでしたか?
それでも無理なら病院に行って相談すれば点滴とかしてもらえると思いますよ!

• あい

あい

ありがとうございます。
    シロップは、喉の手前まで入れて強制的にごっくんするようにしてるんですが、どうしても嫌なようでうがいのようにガラガラして飲みません…
    飲んだとしてもウエッとして嘔吐します…お手上げです。
    ヨーグルトもアイスも食べてくれません。食わず嫌いかと思い、まだ母乳飲んでいるので乳首に塗って美味しさを分からせようとしましたが、べぇっと吐き出してしまいました。

• 6月18日
ゆこ

坐薬は1度しか下がらないので、40→39で効果ありです(ˊᵕˋ)

辛いですね、頑張ってますねおかーさんもお子ちゃまも…

以前いつ病院にかかられたかはわかりませんが、明日も病院に行くことをお勧めします

あと加湿器あればつけてあげてくださいね、少し咳をしやすくなり楽になります

熱がある時の食事はとれなくても過度に心配はいりません〜

水分はしっかりと(ˊᵕˋ)

シロップ嫌いな子は嫌いですから…よくきくんですけどね(´;ω;`)

それも病院に応相談…ですかね…

看病ファイトです!!

ゆからら

心配ですね💦
肺炎で入院、なんてこともあるので、再度お医者さんに診てもらったほうがいいかもしれませんね💦
薬は、何かに混ぜるより、粉なら小さいスプーンにいれて、水を数滴たらし、一口で終わらせてあげるといいと思います!
その際、横抱きにして子供の片腕はママの脇の下に挟み、もう片方の手を掴んで子供の顔の横でしっかりホールド!そーすると、上半身身動き取れなくなるので、泣いて少し開いた口にぽいっと入れます。
その時、すぐにスプーンを出さずに、ごっくんするまで口に入れっぱなしにしてあげると、ベーっとできなくて、飲み込むしかなくなります!
何かに混ぜたりご機嫌取りながら時間かけて薬を飲むより、嫌がっても一瞬で終わらせてあげられるこの方法のほうが、私はいいと思ってやってます。
上の子もこのようにして飲ませていたのですが、薬は飲まなきゃダメなんだ、とわかった2歳くらいからは、自分から口を開けるようになりましたよ!
シロップでも同じやり方でやってます。でもシロップだと、スプーンでも2杯か3杯はあげないといけなくて大変なので、いつも医師に「粉にしてください」とお願いしてます。

多分肺炎になってると思います>_<

肺炎になると、呼吸するたびに胸からパリパリ音が聞こえます。

夜間救急とかはやってないですか?

どうしてもお薬飲めないってなると、入院して点滴になっちゃうかもしれません💦

海月

おくすり飲めたね
とかのゼリーでもダメですかね。
うちぶどうゼリー好きだったので
ぶどう味のを常備してました。

哺乳瓶の乳首でもダメって
ことですよね…