※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなげ
お仕事

妊娠5ヶ月で体調不良でパートを辞めようと考えていますが、家にいる不安があります。1人の時間が長くなること、収入が減ること、人見知りで外に出られなくなる不安があります。どうしたらいいでしょうか?

パートで働いている20代前半です。
妊娠して5ヶ月、体調不良が続く為、もうそろそろで辞めようかと考えております。

ですが、辞めて家に居るとなると、不安なことがいくつかあります。
1つめは1人の時間が長く退屈なこと
2つめは収入が減ること(共働きで年収300万程度)
3つめは産後、パートに復帰できる状態になったときに、元々引きこもりで人見知りな為、外に出て人と話すことができなくなってしまうのでは?という不安です。
昔から家族以外の人と話すのは苦手で、悪化してしまうのではないかと心配しています。

こんな私ですが、どうしたらいいんでしょうか?
アドバイスお待ちしております。

コメント

ハルキMAMA

1一人の時間が長く退屈な事

妊娠中にしか出来ない事たくさんありますよ(^^)時間あるなら簡単なものでも良いから子供のものを作ってみたり安産の為に少しでもお散歩してみたり産後、一人の時間欲しいと思っても24時間一緒にいますから、一人の時間大切にしたほうが良いと思います(^^)それに、何より一人じゃなくもう一人お腹にいますよ♡

2収入が減ること。

働くのもいいとは思いますがお腹の子に何かあったら大変ですよ…無理な労働によりお腹張ったり無意識のうちに胎児に影響あったり無理しないほうが良いと思います

3人と話すのが出来なくなってしまわないか

いきなりじゃなく少しずつでも話せるようになればいいとおもいます♪子供と同じくらいの子が集まる所があったりママ友同士の触れ合いなどありますし変な言い方をしたら子供生まれたらイヤでも人が寄ってきて「何ヶ月なの?」「可愛いわね」など話しかけられるので人と話すのは慣れてくるかと…笑それに、話し相手はここのサイトにたくさんいますよ♡笑

体調悪い時は休んでムリしないでくださいね(^^)

めいち♡ᐝ

あくまでも私個人の意見ではありますが、、、

働けるのであれば、ギリギリまで働いた方がいいかなと思います。

私はつわりが6ヶ月くらいまであったのですが、それでも無遅刻無欠席でがんばりました。でも色々体調面でのトラブルもあり、勤務先の皆さんにはとてもとてもご迷惑をおかけしましたが、正社員だったのと、辞めたら引きこもって怠けてしまう自分が目に見えたので、それでも頑張って産休ギリギリまで働きました!!
その後やめて、産後すぐパートをする予定でしたが、私的には産後すぐ仕事復帰というのは、産前ギリギリまで働くより体力がいり、大変なので、まだ働けていません。

引きこもりがちになることも多いと思いますが、赤ちゃんも退屈してくると外に出ようかな♩と思うこともあると思うので、支援センターなどに通うようになれば、問題ないかなと思います😊

私の場合はつわりがあっても「子どものため」と働きました(^ω^)やはり妊娠してるとできない業務もでてくるのでそこは上司と相談して理解して頂きました。

自分本位になりすぎてませんか?これから生まれてくる「子どものため」と視点を変えてみたらいいと思いますよ(^ω^)

mm-coconut

赤ちゃんがお腹にいるうちに、近い将来の事を考えて、何か資格を取ったり、習い事したりするのはいかがですか⁇

私の友達で、妊娠さんの時にインテリアコーディネーターの資格を取って余裕が出てきた今、働いているんですが、同じ売り場の人よりもその資格を持っているだけで、なんと時給のスタートが500円近く違うんです。
もちろん難しい資格なので仕事量は同じでも、周りは仕方なく受け入れているようです。

これはひとつの例で、あまりお金をかけずにできるものもあると思います。
自分の可能性を広げるいいチャンスかも✨です^^