※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツコ
ココロ・悩み

仕事と育児の両立に悩んでいます。先輩に育児を優先すべきかと言われ、自分の欲張りな姿に凹んでいます。どちらも大切だけど、どうしたらいいか…。

仕事と育児の両立で悩んでいます。仕事もしたいけど育児も疎かにしたくない…でも今そのどちらも中途半端です。
今日、職場の先輩に「仕事よりも育児の方が大切。うちは妻が専業で育児をしている」と言われました。多分いまの半端でしかも欲張りな姿を見ての発言と思います。
時短で制約あるなか仕事を頑張りたいと思うのはきれいごとで、育児もきちんとこなしたいなんて思うのは欲張りなのかなと凹んでます。かといって、やはりどちらか一方だなんて出来ないのですが。モヤモヤ…

コメント

しんのすけ

すごくすごく、お気持ち分かります。どっちも好きなんですよ。どっちが大切?って聞かれたら子供の方が大切だけど仕事も大切ですもん^^;
私も、自分のこと欲張りだなってすごい思います笑
自分のスタイルでいいと思います!
産む前は育児に専念しようって思っていて、2歳差で2人目も欲しかったんですが、最近迷走中です。
回答にならずすみません!

  • マツコ

    マツコ

    コメントありがとうございます。
    わたしも2人目は2歳差で欲しいと思ってたのですが、迷走中です(^^;やっぱり働きながらとなるとなかなか思い通りにいかないですね。同じ境遇にあるひとがいると思うと、なんだか心救われます。

    • 6月17日
うきょ

その先輩さんこそ綺麗事です!
仕事よりも育児が大事。
だからうちは、妻が専業してます。。。??

え?貴方は育児はだいじじゃないの?っておもった。。。

働くお母さんにとって、育児も仕事も大事です!
どちらかなんてありません。
そもそも育児と仕事は土俵がちがいます。
そんな考え方の男性がいるから、育児=お母さん=妻ってなるんです!!

人生は一度しかありません!
やりたいことを精一杯やりたいとおもうのは当たり前です(*^^*)

面識もない先輩のこと、悪くいってすみません。
ただ、そんな時代錯誤なことをいうひとがほんとにいるんだ、とびっくりしました!!

  • マツコ

    マツコ

    コメントありがとうございます。
    その先輩も育児出来るならしたいみたいなんですけど、奥様にそれをしてもらい、自分は稼がなくてはということみたいです。
    「人生一度きり」ほんとそうですよね。先輩の正直な意見にはかなり凹んでいますが、だからといってやはりどちらも諦められるわけではないので、やりたいことやらないと損ですよね💦

    • 6月17日
skyg

なんなんですかその先輩。

私なら「そーなんですねー、私の周りはほとんど共働きなので、今時珍しいご家庭ですねー。お金に余裕あってうらやましー!」とか嫌味言うと思います。

私は子どもが9ヶ月の時にフルで復帰して、もうすぐ産休に入ります。

営業してるので、営業なのに時短はできないなーと思ってフルにしました。
正直めちゃくちゃしんどいですが、私なりに仕事も育児もこなしてるつもりですが、基本的にはいかに楽するか!どれだけ手抜きするか!しか考えてないです(笑)

家事育児は主人にも協力してもらって、仕事は楽に売上上げる方法を考えてます(*≧∪≦)

きちんとこなすとは、きっちりやるじゃなくて、楽に乗り切るってことかなー?と思います。なので、あまり思いつめないでください!!

  • マツコ

    マツコ

    コメントありがとうございます。フルで復帰って…凄い‼︎‼︎
    いや、ほんと凹みました。その方は優秀なので、私みたいな半端者はあまり好きではないのだと思われます(^^;でも悔しかったので、私もそんな嫌味言いたい(笑)
    きちんとこなす=楽に乗り切るという発想がありませんでした。要領良い方はきっとそういう考え方で、上手にメリハリをつけて仕事と育児を両立されてるのですね。勉強になります。

    • 6月17日
3すけ

わかります!仕事もしたいし、子育ても自分でしたい。時短勤務なんてあんまりいなかったのですが、、欲張って時短勤務しました。職場の方々には迷惑かけたかなと思いますが、こういう制度、あるなら使わなきゃと思ったし。もっともっとおばさんになったら、次の世代の人たちに気持ちよく時短勤務とってもらえるようになりたいなと思っています。
仕事はリフレッシュになり、少し離れたぶん子どもも余計可愛く思え、子育て頑張れましたよ。

  • マツコ

    マツコ

    コメントありがとうございます。
    同じです。私も仕事がリフレッシュになり、子供と程よい距離が保てるので余計に可愛く思えて。私のことを全員が快く思うわけないんですが、、少なくとも快く思われてないことを知って凹んでました(^^;
    制度と現実と。やはりそのギャップというものを感じて、月曜から仕事行きづらい…苦笑

    • 6月17日
sarasara

私は上目指したいと思わないの?夜勤入れたほうが会社の為だし、子供だって夜は寝てるでしょ?日が出て帰る頃には子供起きてるしいいじゃん
って言われていました😞
そのときはまだ上の子が乳児で
産後8週で社会復帰したけど
何か違う気がするな〜って
ずーっと悩んでました。
こんな期待されるくらいなら
いっそのことスーパーで
アルバイトでもしてしまおうと
考えるくらいでした😣
ママである自分と
社会人として働く自分と
葛藤の毎日で…涙ばかり流してました😢

今は育休中なので
この休みがあけたらまたフルタイム
変速勤務夜も会議や研修
社畜扱いとなるのが恐怖すぎる…

でも私はママ業を優先するのが
1番だと思います。
仕事はいつでもできます。
子供の成長はあっという間ですからね…

  • マツコ

    マツコ

    コメントありがとうございます。
    私の話は比べものになりませんね💦
    それでも辞めずにがんばろうと思えるのはどうしてですか?
    私も育児が1番とは思います。ただ、保育園に通えたことで子供の社交性はかなり身につき、刺激ある楽しい様子を見ると、働いたことは間違いでなかったようにも思ってます。

    • 6月17日