※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
お仕事

産後、子どもを自分の扶養に入れる際、会社の事務に報告が必要です。どのように伝えればよいでしょうか?

質問を連投してすいません💦
シングルマザーで産むのですが、産まれたら子どもは自分の扶養に入れ社会保険に加入することになると思うのですが(正社員で働いています)、会社の事務に報告ですよね?
なんて言えばいいんでしょうか?

コメント

普通に、子どもが産まれたので、私の扶養に入れたいので手続きお願いします。でいいのではないでしょうか?

• みゅー

みゅー

離婚したことを公にしなくてはいけないのかなと…心配になりまして。

• 6月16日
ビュフェ

今、産休中ですか?
会社へは何か扶養家族が増えますって報告する書類があると思うので、記入して提出ですよ。
生まれてからなるべく早く会社に報告して、保険証を作ってもらわないといけないので、会社の上司に電話で生まれた報告したあと、そういった書類を出すかと思います。産後すぐ会社へはいけないと思うので代理の人か頼れる会社の同僚とかに書類の提出頼んだりとかしないといけないのかな。

• みゅー

みゅー

産休一週間前に入院となってしまい、そのまま産休入りです。
    電話で産まれた報告をして書類でのやり取りになるんですね!
    離婚したことはやっぱりバレますよね?

• 6月16日
ユナくん

産休前にとりあえず、子供が産まれたら私の扶養に子供をいれる予定ですと伝え、産まれましたらまたご連絡しますと伝えるので良いと思います。

• みゅー

みゅー

前もって話した方がスムーズですですかね?
    離婚したことも言わなくちゃないのですかね?

• 6月16日
  • ユナくん

ユナくん

職場の上司には一応伝えておいた方が今後、子供の事などでご迷惑んかけたりするので。
    伝えておいた方がスムーズだと思います‼︎

• 6月16日
  • みゅー

みゅー

そうですね!
    ありがとうございました!

• 6月16日