※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

保育園や仕事がない人に理解されることは難しい。仕事もしたいが子供の体調不良で職場に迷惑をかけたくない。

保育園も行かせてない、
もちろん仕事もしてない、
そんな人に何がわかるの?

行かせてても、
親が近くにいてみてもらえたり
お迎え頼めたり
そんな恵まれてる人にわかるって言われたくない😞

ちゃんと仕事したり
ゆっくり子供と向き合ったり、したいなぁ😞
仕方ないけど子どもがお熱ばかりで
職場には申し訳ないし、いやな顔されるし
仕事すきだけどもう行きたくない(T_T)

コメント

あや

私は母子家庭なんですが、同じような気持ちです。

仕事はまだ決まっていませんが、決まらず不安です。

こわいです。

前を向かなきゃと思ってました。

本当は泣きたいです…

• まる

まる

そうなんですね。
    助けてくれる人がいないと、育児って本当に大変ですよね。稼がなきゃいけない、でも早退してお迎えにいかなきゃ、風邪だから休まなきゃ、とぶつかり合う気持ちがとてもしんどいです。
    子どもが2人以上いれば2倍3倍ですよね。。
    それでも頑張る以外に選択肢はないのですが(^_^;)たまに心折れそうになります(たまにじゃなく週1くらいかもしれないです笑)

• 6月15日

うちも同じような状況です…。
やることに追われて1日あっという間、子供と向き合う時間もなかなか作れなくて、情けなく感じます。

専業主婦でやっていけるご家庭、3歳まで待って大丈夫と思える家庭環境が正直ものすごく羨ましいです。

• まる

まる

毎日があっという間すぎて、毎日何してたか思い出せません😟
    同じことの繰り返しです。

子どもが2人いたらもっともっと大変だろうなぁとなかなか二人目も踏み切れず。
    旦那さんが定時に帰ってきて土日も休み、ある程度のお給料もらえてる方ってそういう悩みもないんだろうなぁと羨ましく妬ましいです(^_^;)

• 6月15日
ママ

今私が緊急入院中で急遽息子は保育園にお願いすることになって、主人には時短で兼業主夫になってもらいました。
まだ1週間ちょっとですが、今日仕事終わりに面会にきてくれた主人が放つオーラは疲れにまとわれていて、少し痩せた?やつれた?感じでした。
頼れる人がいないので、仕方ないんですが、体重が落ちるほどハードな毎日何だなと、申し訳なさと感謝でいっぱいな気持ちになりました。
来年4月からは子ども二人保育園でうかれば私が兼業主婦になります。頼れる人はいません。
今の主人みてると私に務まるのか不安になりました。
主人にも言いましたが、無理してるとほんといつか倒れてしまうので、仕事がお休みの日でも保育園か無理なら託児所等にお願いして、体休めてください!!

• まる

まる

旦那さんが時短で働けるってすごいですね!うちはいざそうなったら本当にどうしようという感じです。旦那は週1休み毎日6時に出て帰ってくるのは21.22時…そんな会社なので時短勤務などぜったい無理です。わたしが倒れたらどうなっちゃうんだろう…(^_^;)

• 6月15日
  • ママ

ママ

普段は21、22時に帰ってくるのが当たり前な感じで、週一泊出張もありました。トラブル次第では夜中になることも。
    でも状況が状況なので、会社が無理といっても、そうせざるおえないですしね...。
    ありがたいことに今まで積み上げてきた営業成績で、上司も快く時短してくれたみたいです。
    それで融通きかなかったらかなりのブラックですよ。相談窓口行くか、転職するしかないですよね...。

• 6月15日
プー

はじめまして(^^)
私も今年の4月から保育園に預けていますがよく熱が出て呼び出されます。お迎えはほとんど自分しか出来ないので仕事はお休みか早退させてもらっていましたが、こんなことが続くと良く思われず辞めてしまいました。
今求職中ですが、急な休みに対応してくれる求人が少なく困っています。
子供のせいにはしたくないけどちゃんと仕事もしたいですよね(>_<)

• まる

まる

はじめまして。
    辞めてしまったんですね。本当に辞めたくなります。
    子供のお熱は仕方ないよとか言ってくれますが、本当に心からそう思っているのか…心の中ではまたかよと思ってるんだろうなと思います(^_^;)こっちだって熱出させたくて出してるわけじゃないとキレたくなることも何度もありました😅
    子どものせいじゃないと分かってるからこそ、この気持ちをどう整理すればいいか、わからないんですよね😣

• 6月15日
  • プー

プー

私はパートで勤めた日も少なくすぐ辞められたんですが、状況によりますよね。
    本当子供は悪くないんですよね。みんなが通る道ですからね。子供は敏感だからせめて子供の前では笑顔でいることが目標です(^O^)g

• 6月15日
しほ

正直、私も同じこと思います......
私は同居なので尚更羨ましがられます。
同居だから楽だよねー。同居だから安心だねー。と...。

なにも知らないくせして、そんなこと言わないでくれる?と思いますが、
そういう人には言っても通じないので流してしまいます😅

分かるって言われると、
あなたと一緒にしないで?と、内心思ってしまいます💦

• まる

まる

人それぞれ苦労の面が違いますよね。
    だから、人それぞれ故に分かってくれないと分かっていても、やはり辛いものがあります(^_^;)

わかるわかる〜っていう人に限って家族が協力してくれてたり旦那が協力的だったりします。

• 6月15日
  • しほ

しほ

ほんとそうですよね...。うちは旦那が単身赴任なので頼りたくても頼れません...実家は言葉通りの同居なので送り迎えや育児の手伝いなどありません。むしろ、私が全員分の家事をし育児をし...の日々です。

働くのも、こう言ってはなんですが生活のためではありません。父が急死してしまい、自営なのでやらざるを得ない状況になったからです。経営者が2人いなければ契約を切られるので...。

なので、父が亡くなることなど予期してなかったので、家族4人で4月〜暮らす予定でした。

誰だって、家族皆で過ごしたいですよね。
    頼りない旦那でも、旦那であり子供にとっては父です。
    なのにそれを分かってるのか分かってないのか、実家だから楽だよねー。働いてるからお金に余裕あるよねー。保育園だから楽でしょ?
    と言われるのは腹立たしく感じてしまいます。。。

もちろん、子が熱を出したらお迎えです。
    一昨日は目やにが酷かったので通院するために中抜けしました。経営側なので悪くは言われません。でもそれが逆にしんどいこともあります...。

と、私の話になってしまいましたが😢

分かるというなら、根掘り葉掘りちゃんと聞いた上で言ってよね?
    ただ単に、
    働いてる、保育園に通わせてる
    ってフレーズだけで決めつけないで!
    と思うことはたくさんあります。

• 6月15日
☆★

お疲れさまです❗😃

小さなお子さんいらしてお仕事も、、、なんて中々出来ないですょ〜🌟😮😮😮

スゴイと思います💡😁

私も産休明けたら頑張らなきゃ、です💦💦

• まる

まる

ありがとうございます😭
    両親や義家族は遠くに住んでいて協力が得られないので毎日爆走してます(笑)休みの日にドッと疲れがきます😅

今のうちにお子さんとゆっくり過ごして下さいね💓💓

• 6月15日
  • ☆★

☆★

家事、育児、お仕事の両立って中々出来ないですょ🌟😮

本当にスゴイと思います💡😃

ゴロゴロしてばかりで復帰出来るのかっ❗❓って感じですが、少しずつ復帰に向けて頑張ります🌸

mrcsさんも休み休み頑張って下さい🌠😉

• 6月15日
T&Tママ

分かります。帰ってきてから2人のイヤイヤと付き合いながら、寝せるまでなかなかハードです(ーー;)

まだうちは夫が保育園の送りをしてくれたりと協力的なので、助かってはいます。でも、日々の育児や家事、仕事、熱出したら子ども優先にしたいけど、まず仕事どうしようって考えなければいけない現状…色々モヤモヤしますよね。

• まる

まる

イヤイヤ期、本当に耐えられる気がしません(^_^;)

送り迎えしてくれるだけで全然違いますね🙌☺️
    そうなんです。子どものせいではない、けど仕事もしたい、だけどどうにもならないというどこにぶつけていい感情なのか分からず毎日葛藤してます。
    仕事もせず旦那も協力的なママ友を見ると、そういう悩みがなくて羨ましいと思ってしまいます。人それぞれ悩みの種は違うとは分かっているのですが…😩

• 6月15日
  • T&Tママ

T&Tママ

お迎えは私なので、保育園、学童と時間間に合うかはらはらしながら迎えに行く毎日です😥
    葛藤ですよね。仕事もしたいけど、子どもも大切…今年いっぱいは熱での呼び出し覚悟な日々です。

人それぞれの悩みが違うのは重々承知ですが、共感してもらえたり、頑張ってるねって言われるだけでも救われますよね。mrcsさんもお疲れ様です^_^

• 6月15日

私は今育休中で、終わり次第保育園に預けて働きます。親が近くにいて頼れますが、旦那は何も出来ないので逆に旦那に頼れません。
お金を考えれば、扶養パートではなくフルタイムで働きたいです。
でも、出来ないです。親の協力は限度があるし旦那は協力的じゃない。
私は不器用なのもあって毎日てんてこまいです。
本音を言えば保育園に預けたくない3歳までは、子どもといてたい。
でも、旦那に稼ぎないから生活できない。
人それぞれ色んな事情を抱えてると思います。
私の友達が今主さんと同じような状況です。
仕事熱出して早退して有給で賄って嫌な目で見られて、でも親にも旦那にも頼れないし頼ってもママっ子なのでママじゃないとダメらしいです。だからって仕事も辞めれないみたいです。旦那が後10年で定年なので、働いてくれと言われたそうです。そんなママさん見てわかるとは私は言えないです。何かあったら言ってねぐらいしか、、、

退会ユーザー

でも、専業主婦の皆さんが見て
    気を悪くしたら申し訳ないですが、私の友達の専業主婦さんは、幸せボケなのかわかったような事言われるし、挙句に保育園に預けてまで、仕事行く事ないとか、辞めたらいいとか言ってきます。もちろん、辞めたら生活できないとか今後もし何かあった時に少しでもお金を貯めたい残したいからって、言ってもわかってくれません。

なので、だんだんイライラする私は20も年上だし、40もなって貯金なし低所得って方がおかしいからよかったね〜おじさまと結婚できて。いくらお金持ってても私そこまで年上の人とキス以上、むしろ手繋ぐ事さえ嫌だからそれだったら今の方がマシと言ってしまいます。負け惜しみにも聞こえますが、、、

• 6月15日
  • まる

まる

うちも旦那の協力はなかなか得られません…仕事でほとんど家にいません(^_^;)定時あがりだったりする旦那さんがいるママ友が羨ましいです💦
    3歳くらいまで一緒にいたいですよね😢可愛い時期をずーっと一緒に過ごしてたいです😢旦那がもっと稼いでくれたらなぁと何回思ったことか💦

何かあったら頼ってと言ってくれるのが1番ありがたいですよ✨!!
    中途半端にわかると言われることのほうが全然つらいです(^_^;)

• 6月15日

おはようございます。私もそんな気持ちで毎日仕事行ってます。それぞれの家庭の事情があるので決めつけはよくないですよね…。

ママリでよく、

働くのはいつでもできるけど、子供の成長はいましかみれない!

から専業主婦です、3歳までみます、という投稿をみます。

働くのはいつでもできるわけではないのですよ、と言いたいですね。育休産休は期間が決まってますし、キャリアの問題だってありますし、正社員や今の職場を一度手放したら…と考えますし。

シングルマザーの方だって、働くのはいつでもできるわけではないですし。

働かなくてすむなら働きませんよね。たくさん嫌な思いして、子供との時間削って。

決めつけの専業主婦さんはかなりムカつきますね。まあひがみなのかもしれませんが。