※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなっぷるぷる
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が活発で寝かしつけが難しい。断乳後の寝かしつけ方法に悩んでいる。抱っこで寝かしつけるのが楽だが、先生からトントンを勧められた。添い寝やトントンの寝かしつけに変えた経験を教えてほしい。

うちのこ(10ヶ月)は、寝返りが出来ないころまでは添い寝でも寝てくれてたんですが、
今はもうつかまり立ちまでするし、とにかく活発で動き回るので、添い寝やトントンで寝るとかマジありえないwwwな女の子です。
添い寝しようとすると、逃げます(笑)

なので今は、寝かしつけは主に抱っこorおっぱい飲みながらの寝落ちです。

が しかし、今日母乳外来の先生に、明後日から断乳するのでお話聞いてたら、「寝かしつけは抱っこだとしんどいと思うからトントンにしてねー今後も重くなると抱っこ大変になるしね」とさらっと言われました…
マジかwwwwww

とりあえず明後日から断乳なので、夜の寝かしつけどうしよっかなーと考え中です。結局抱っこで寝かしつけることになりそうですが😕

言い聞かせても通じないこの月齢くらいで抱っこの寝かしつけから添い寝やトントンの寝かしつけに変えた方、コツを教えて頂いたいです🤔
逃げちゃうのにどうトントンしたらいいのかさっぱりわからない…笑

私自身は抱っこで寝かしつけでも全然負担じゃないんですけどね…娘スリムちゃんで軽いし、抱っこも10〜15分くらいで寝てくれるので。。

コメント

うーたま☆+3👼

うちの子も寝かそうとすると布団から脱走しますが、そのまま放っておいてます(笑)
お部屋は真っ暗にして寝る環境だけ作っておき私は寝たふりw
部屋中ウロウロして段々眠くなると自然と私のところへ戻って来ます😂
戻ってくる時間は5分だったり、1時間近くかかったりしますが…子供にお任せしてます。比較的日中にたくさん遊ぶと早くに布団に戻ってきてくれる気がします。
眠くなるとフラフラして眼をこすり出すので、そのタイミングでゴロンとさせて、トントンで寝せます!

あと、辛くないなら私は抱っこでも良いと思いますよー(*⁰▿⁰*)
眠り方はそれぞれですからね☺️
お子さんとママそれぞれに良い方法が見つかるといいですね゚+。:.゚ஐ♡

• ぱいなっぷるぷる

ぱいなっぷるぷる

戻ってくるなんて、エラい!
    うちはベッドなので自由にさせるとベッドから落ちるので目が離せません💦
    今日試しにやってみました!
    とりあえず好き放題ハイハイしたりゴロンゴロンして、ベッドの端まで行っては連れ戻して…と頑張ってたら、眠くなってきたみたいでそこで(しめた…!)とトントンしてたら寝てくれました!🤣
    けど時間はいつもの3倍はかかったかな…抱っこの寝かしつけより疲れてしまいました(;´∀`)笑
    ありがとうございました♡

• 6月15日
  • うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

グッドアンサーありがとうございます😊
    試してみたんですね!うまくいってよかったです゚+。:.゚ஐ♡
    うちは逆に昨日の夜は久しぶりの寝ぐずりで抱っこ寝でした(笑)😂
    確かに、ベッドだと放っておくの難しいですね💦大変だったかも…すいません💦
    成長すれば嫌でも抱っこじゃなくなるし、その日の夜の機嫌や自分の余裕とかに合わせて寝かしつけの方法を使い分けしても良いのかなーと私は考えてます(^^)
    お互い頑張りましょうー゚+。:.゚ஐ♡

• 6月16日

抱っこで寝かしつけ癖になると大変ですよね(^^;)
今のうちからトントンなどで寝かしつけられるようにできると後々楽になりますよ!
うちの子トントン嫌いなのでねんねだよーと部屋を暗くして横になって絵本を読んでそのまま横になっててくれたら頭を撫でながら寝かしつけ、どっか行っちゃったらおやすみ〜と私は寝たフリをします!w
そのうち諦めて寝てくれます( ̄∀ ̄)

• ぱいなっぷるぷる

ぱいなっぷるぷる

トントン嫌いな子もいるんですね😕
    うちのこ絵本が好き(めくるのが)なので、読んだら興奮しそうです笑
    今夜はなんとか抱っこ無しで寝かしつけられたので、今後を考えるとそろそろ抱っこ寝かしつけは卒業かなぁ…と思いました🤔

• 6月15日
hono♡

抱っこで寝かすのに慣れてしまうとあとあと大変だと思います(>_<)うちも動きまくりで添い寝とかありえなかったですが…笑
寝かせる時は真っ暗にしてひたすらわたしは寝たふりをして、娘は布団をハイハイしまくって力尽きたとこでいつも寝てました😂だから寝る場所はいつもバラバラですが、やっぱり自力で寝てくれるのが楽です!😭

• ぱいなっぷるぷる

ぱいなっぷるぷる

やはり動き回るもんなんですね(笑)
    今夜は抱っこ無しで寝てくれたので、これから試して行こうかと思います♪

• 6月15日