
ASDと軽度知的障害(IQ68)少2息子、とっても迷いましたが普通級に行って…
ASDと軽度知的障害(IQ68)少2息子、
とっても迷いましたが普通級に行っています。
運動面も勉強面も平均以下ですが、
担任の先生が良い先生で楽しく登校しています。
ですが、友達関係で悩みが出てきています。
本人は気にしていません。
友達に断られ、1人で帰ってきたり、
クラスで友達1人しかいないって言ったり
、(先生に聞くと馴染んで遊んでいるように見えている、仲良しな友達を書く欄に女の子から名前書かれていますと言われた)
心配ばかりです。
支援学級を選択するべきだったかな。
息子が辛い思いしていたらと思うと、
どうしようもない気持ちでいっぱいです。
辛くなったら支援学級に行ってもいいよっと言っても
本人は支援学級は行きたくないと言います。
最初が普通級だとそう思う子が多いと療育の先生に言われていました。
今は放課後デイサービスに行っています。
- ゆ◡̎⃝(5歳4ヶ月, 7歳)

まろん
支援級に行ったからといって友達関係が解決するとはならないです。我が子は支援級(情緒)在籍ですが、それなりに悩みやトラブルはあります😹

バナナ🔰
息子はASDとAD/HDで情緒級行ってますが、多分「仲のいいお友達」と呼べる子はいないです💦
同じクラスの子(男の子)はお友達と呼べるほど親しいとは言えないですし(仲良くは遊べるみたいですが)、普通級の子とも遊ぶこともあるみたいですが(休み時間とか)やはりお友達と呼べるほど、、、って感じです😅
普通級の子でも同じ保育園だった子とかはまだお話出来ますが、知らない子だと全然無視です。
うちの子もその事についてはぜーんぜん気にしてません。
基本的に周りに人がいても自分の世界で遊んでたり、それを邪魔されるのが嫌だったりするのもあるんだと思います。他にも仲良くなりすぎると距離が近くなりすぎたり、マイルールを押し付けようとしたりするので必然的に嫌がられて離れてっちゃうのもありますね💦
知的支援級は高学年ばかりだからなのか、そちらで遊んでもらうことの方が多いみたいです。やはり高学年だと面倒見がいいのかな?
なので特別支援級だからお友達が出来るや交友関係に悩まないとは限らないです。
むしろ特性持ちばかりなので、合う合わないなどはハッキリしちゃうかもです。合わなければトラブルになる事もありますしね💦
息子も放課後は放デイに毎日行ってますが、そこも年上ばかりなのでその子達が上手に遊びに誘ってくれたり、支援員さんが間に入ってくれる事によってトラブルにならずに遊べているようです。
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