※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
子育て・グッズ

幼稚園の対応に不満があり、バスの送迎でトラブルが続いています。同じ状況ならどうしますか?

完全なる愚痴になりますが、どこの幼稚園(幼児園)もこんな感じなのか聞きたくて質問させて頂きます。長文になります。

5月より2歳の娘を幼児園に通わせ始めたのですがたった1ヶ月の間に、名前を書いてるのに全く違う靴を履かせて帰ってきたり、おしりに小さなうんちを挟めたまま帰ってきたり(赤くかぶれかけていたので出たばかりじゃないのは明らか)、水筒忘れて帰ってきたり、違う子の物が入ってきたり色々あり、幼稚園のいい加減さを感じています。
以前は職場の託児所だったのですが、職場の託児所に預けている時も、違う子の物が間違って入っていたりはあったので多少目は瞑れます。

ただ、一番腹が立ったのがバスの送迎です。入園時にバスのお迎え時刻を書いた紙を渡されました。バスの送迎は私の仕事が休みの日だけお願いしており、送り出す時も、お迎えも指定時刻5分前には外で待つようにしています。
お迎えは14時15分指定なのですが、5分前の10分になる頃に外に出る準備をしていたら幼稚園から電話がかかり、何かあったのかと思いきや『お迎えに来てないみたいですが、今日はバスのお迎えじゃなかったんでしょうか?』という内容で…時計を見たらまだ15分にもなっていない。その時は慌てて外に出ました。
そんな事があり、たまたまだと思っていた次のお迎えは14時6分ごろに外からバスの音が聞こえて、まさかと思い、外に出ようとしていたらまた幼稚園から迎えにきてないという電話。
こっちは指定時刻に遅れているわけでもないのに、早く着いて迎えに立っていないからと即連絡してきて、あまりにも勝手な連絡に腹が立ち、再度指定時刻を確認して教えてもらうよう担任に伝え、事務より連絡させると言うことだったので連絡を待っていました。ですが、待てど暮らせど連絡無し。
そうこうしている内に、急遽バスのお迎えをお願いした日があり、朝バス送迎を依頼した際に一言事務に不満を伝えました。
事務より早く着く時は前もって連絡すると言われ、試しに14時05分から待っていたら14時10分前に到着。幼稚園からは連絡無し。挙句週末なのに水筒を忘れて帰って来る。
ホントに腹が立っていて、一先ず我慢をしていましたが今日は今日で朝は指定5分前から待っていてもバスは来ず、指定時間より10分も遅れてきて結局15分外で待ちました。なのに、謝罪も無し。
迎えの時は指定時間より早くきては、待つことも全くせず即幼稚園から連絡してくるくせに、遅れてきても一言も無いこの状況に怒りが爆発しそうです。

これは普通のことですか?親が全て幼稚園に合わせるのが世間では一般的なことなんでしょうか?一人目のため初めての通園でおかしいと感じることが多々ありますが、みなさんは同じ状況だったらどうされますか?我慢すべきなのでしょうか?

コメント

あーか

幼稚園教諭でした。
縁によって違うかと思いますが、うちの園の話です。
靴が間違ってたり、忘れ物や別の子のものが入ってることはよくあります(´・ω・`;)
気をつけてはいるのですが…
バスは、大幅な遅れの時は連絡しますが、10分程度の遅れの時は連絡しないですo(>_<*)o
早く着いたから連絡するとかはなかったです。

• mumu

mumu

コメントありがとうございます!
    靴の間違え…あるんですね…。私の周りは経験無い人ばかりで驚きました。物が間違って入ってくるのは想定内なので良いのですが、あまりにも次々重なりすぎてそれさえも何だか腹が立ってしまい…笑
    バスが来る際の遅れは、自分の前が遅かったのかな?交通量で遅くなったのかな?と思えるし、仕方がないとは思っています。
    ただ指定時間より早々着いて全く待つこともせず私の姿が無かったら即連絡してくるくせに、遅くなってもすみませんの一言もない勝手さに腹が立っています( ˃ ⌑︎ ˂ )
    周りの話では、待つし、親の迎えが遅くなったら家に連れてきてくれるなど意見があり、この差は何?!って感じです。
    私が時間に遅れて連絡されるなら納得できますが、全く遅れても無いのに連絡されるのが納得いかないので今日早く来たら、指定時間を再度今日中に確認させてその指定時間ピッタリにしか迎えに行かないことを伝えるつもりです。何のための指定された時間なのか…。細かいと自分でも思いますが、私も暇をしているわけでもなく、予定もあるし時間に合わせて動いているので、これが続くくらいならと苦情を言うつもりです。愚痴ってすみません( ・ ・̥ )

• 6月14日

持ち物に関してはほとんど間違いもなかったし忘れたとかもなかったです!
でも、バスは早かったり遅かったりありましたよ♪何人も乗り降りするしその日によって時間はマチマチです!息子が通ってた幼稚園も一応これくらいの時間に到着しますという目安の時間はありましたが、必ずしもそうではなかったです。なのでいつも早めに出て待ってましたよ😊たまにすごい早い時があって、その時は着きました〜と電話がきました!15分待つとかもあるし、冬だと30分位待ったこともあります。そんなもんだと思います😂嫌ならば送り迎えするのが1番ですね!

退会ユーザー

あと、遅れて謝る先生もいれば謝らない先生も居ました!まぁ、バスが遅れたり早まったりする理由は先生じゃなくて、道路状況や自分の子より前に降りる子たちの状況によって遅れたり早まったりがほとんどだと思うので、その点自分も迎えに遅れてしまった等迷惑はかけることがあるしと思い気にしなかったです!一言謝ってくれればこちらも多少イライラはおさまりますが💧先生の性格かな?キツそうな人は謝らないです(笑)

• 6月14日
  • mumu

mumu

コメントありがとうございます!
    間違いもない幼稚園もあるんですね!
    バスが遅くなる分は仕方なく思えますが、着いて全く待たずの連絡が理解できません(´-ι_-`)
    早く着いてしまったけど、迎えいいですか?なら分かります。
    遅れてもないのに、迎えにきてないけど今日迎えじゃなかったんですか?は、違うでしょ!って感じです。毎度あたかもこっちが遅れてる言い方が許せません( ・ ・̥ )
    やっぱり人によりけりですかね…( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 6月14日

退会ユーザー

バスを使う以上は、やはり妥協は必要だと思います💦着いて待たずの連絡も何度も経験しましたが、むしろこちらがごめんなさいと思ってましたし、「すみません!すぐ行きます〜」と言ってやり過ごしました!なるべく穏便に済ませたくて(笑)
    気になるのは先生の言い方ですね😥きっとその先生は普段からそうやってやって来てるのでしょう💧人によりけり…と思います!

• 6月14日
  • mumu

mumu

こんばんは!色々他の人の話を聞いていて、言い方の問題なのを改めて実感しました笑
    早く着く、遅く着くのは仕方ないとしても先生の態度と言い方次第でこちらも受け止め方が変わることを次は注意してみようと思います。
    他の人は職員の教育がなってないんだろうと言っていて納得しました笑

• 6月15日
ポムポムゼリー

まだ幼稚園に通ってないのですが、質問者様の気持ち良くわかります😣

幼稚園側はちょっとの時間で連絡してくるのに(遅れてないのに早く着いたからって)、幼稚園側は間違えたりお子さんの様子をきちんと見てくれていない事に怒りを感じるんですよね!

こちらも小さい子供を預ける場所だから多少のイレギュラーはわかるけど頻度は多いし、改善されない事に不安と怒りが込み上げる気持ちはわかります😣

私だったらバスが早く着いて連絡来たら、いつもよりかなり早かったんですねー!とかちょっと嫌味を込めたり、間違えが多かったら、「また」間違えて入ってました!履いてました!お尻もかぶれて可哀想なのでお手数ですがちょっと確認してほしいです!って伝えるかな?って思います😣

幼稚園側も人数いて大変なのはわかりますが、それが仕事ですし何よりお子さんがお尻かぶれてたら可哀想だし、我が子はちゃんと見てもらえてるんだろうか…と心配になりますよね😣

• mumu

mumu

共感して頂きありがとうございます!
    子供の人数が多いからとか、そういうのは言い訳に感じてどうしても許せません。実際子供の面倒は言えば理解できる中学生〜おばあちゃんの年齢まで完璧じゃなくてもみれるんですよね。
    それを知識を学び資格を持ち、お金が発生した上で仕事としている幼稚園の先生はプロです。人の子供を預かっている責任があります。だから、ちゃんと責任もってしてもらわないと、預けている側としては困るんですよね。
    私自身、医療従事者として働いていますが再三熱を測るやらは誰にでもできることであり、資格をもってお金をもらい、人の命を預かっているのだからプロとしてやれと。ミスは許されない立場です。そういう気持ちで働いている分、子供を預かっている幼稚園も同じなのにいい加減に感じて仕方ありません。
    母の時は、交通事故で通行どめにより到着が30分遅れても連絡無し、バス迎えにしても本人たちは乗って無くて、待ってる母の目の前をバスが通過し、注意しても何回もされた上にバスの運転手を変えてもらっても繰り返され、激怒したことがあるそうで、責任者が自宅に謝りにきたそうです。そういう幼稚園なんでしょうね…。
    今日も案の定早く着きました。私も早めにでていたため幼稚園からの連絡はありませんでしたが、次回連絡してきた時はハッキリ言わせて貰うつもりです。

• 6月14日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

そうですよね😣
    幼稚園ともなるとある程度大人の話は聞けるし子供が多くて…を毎回言われたら私もモヤモヤします💦

私も料金が発生してる以上プロだと思います。
    しかも大切な大切なお子さんの命を預かる立場なので失敗は許されないですよね。

バスや着替えの入れ間違えは命に関わらないかもしれないけど、そうゆう気の緩みが命に関わる事に繋がるかもしれない不安も感じます。

保護者が安心して預ける事が大前提ですよね!

医療従事者の方なら尚更普段からそうゆう気持ちで人と向き合ってるからこそ思う事ありますよね!

私も出産前は歯科で働いていたので、何となくそうゆう緊張感はありました。
    人様の大切な身体の事だからちょっとの油断も許されないな。と。

お母様の時もそんな事が…😰
    少しお子さんを預かる事に対して気が緩み過ぎてる気がしてしまいますよね💧

人間ですからミスもありますし、以降気をつければいい事を何度も何度も…
    それは許せなくなる気持ちわかります。

今日も早かったんですね💦
    早いのは構わないですが、いちいち連絡してくるのは確かに納得できないですよね💧💧💧

• 6月14日
  • mumu

mumu

こんばんは!
    預ける側としては、やっぱりしっかり見て貰いたいと思うので、不満には感じてしまいますね…。確認して連絡すると言ってても連絡はしてこないし、結局全て幼稚園ペース。それを当たり前かのような態度だし、不信感を抱くレベルは問題だと思います。
    他の知り合いが言っていましたが、職員の教育がなってないんじゃないかとの意見もあり納得です。
    母から序の口と言われ、これで序の口なら今後何があるんだろ⁈って感じです笑

• 6月15日