※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びについて。学区内の微妙なとこか、学区外の人気マンモス園か😇…

幼稚園選びについて。
学区内の微妙なとこか、学区外の人気マンモス園か😇

どっちがいいですかね?
上の子(2歳)は女の子。下は男(0歳)で、ゆくゆくは下の子も行かせる予定です。

A幼稚園
少し遠い(自転車で15分)
バスあり
弁当週1回
マンモス園(30~40人が4~5クラス)
隣の、さらに隣の学区なので同じ学校行く子がいるかわからない
勉強、運動全てまんべんなくやってくれる
園庭がひろい
遊具も大きくて広い

B幼稚園
家から近い(自転車7分)
バスあり
弁当週2回
マンモス園ではない(20人が2~3クラス)
学区が同じなので同じ小学校行く子が多い
のびのび系で図画工作多め。勉強は一切やらない。
園庭が狭い
遊具も少ない。2歳の娘でも遊べるような遊具しかなかった(年長とかになったら物足らなくなる?)
徒歩10分ぐらいのところに大きい土地をもっており、たまにそこへ連れてってくれるらしい(頻度は不明)

です。
女の子で第一子。私自身引っ越してきて知り合いもいないこともあり、学区内なら色々安心できるかな、とBにするつもりでした。
でもBに見学に行ったら、結構キツめに怒ってる先生がいて…。(ゆっくり手洗ってる子に、「なぁ〜💢それ早くあらってかわってあげーや!ほら!💢」みたいな感じ)
若い先生は入れ替わりも激しいらしいです。40代の先生が多いかな。園庭も狭いから運動量もどうなのかな?でも女の子だし別に運動とかいいか…とか。
小学校入って知り合いが誰もいなかったらしんどいかな🤔とか。
Aはとにかく人気で、かなり園児が多いです。そのぶんやはり充実はしているようです。夫はAを推してます(友達ゼロでも小学校なんていける!と言ってます😅)

みなさんどう思いますか?😅

コメント