※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやひま
ココロ・悩み

離乳食の本通りに作ったら泣いてしまいました。義母に指摘されてショックを受け、お家に行きたくなくなりました。初めての離乳食は10倍がゆでしたか?

離乳食を昨日から始めました。10倍がゆを作り、裏ごしして本に書いてある通りにしました。食べましたが3口目辺りから泣いちゃったのでやめてミルクをあげました。私としては上出来でした。
それを義母に話すと、最初は野菜スープからだから参考書は間違っている的なことを言われました。3冊くらいある本は全部10倍がゆからと書いてあったので、本の通りにやったんですということを言いましたが、全否定のような感じでした。私は初めての子なのでわからないなりに頑張っているのに、そういう言い方をされるとけっこうショックでした。娘は義母が抱っこするとよく泣くので、あまりお家に行きたくなくなりました。
少し愚痴になっちゃいましたすいません。皆さんは初めての離乳食は10倍がゆでしたか?

コメント

うちはおかゆの上澄みからでしたよ〜。

♡あゆ♡

うちも10倍がゆのうらごしでしたよぉ\(^^)/
一口しか食べてくれませんでしたが(笑)

母親の先輩だからかやたら口出すし、一番厄介なのはそれが正しいと思ってる事ですよね(笑)
あそうなんですかーあははははーって流してほかっときましょ( ̄▽ ̄)笑
子供の母親はあやひまさんです♡
あやひまさんが一生懸命調べて一生懸命作ってるんです♡
それに、離乳食始めたばっかのときは食べる子もいれば嫌がる子もいます(*^^*)
そりゃ今までミルクだけ飲んでたのにいきなり違う食感と味が口に入ってきたらビックリしますよね😂❤
うちの子もべーって出してくれたりしてました(笑)

一生懸命やってるのに否定される事はものすごく悔しいしショックですよね😣
昔は昔。今は今。義母のやり方は義母のやり方。あやひまさんはあやひまさんのやり方でやればいいんです♡
もしわからないことがあれば、先輩のママ友さんやママリ、市とかにも離乳食教室とかありませんか😆??
義母は確かに先輩だけども今の時代と変わってきてることもありますよね😊
なので言いたきゃ言わせて、流しましょ(笑)

紗奈ママ

うちも最初は10倍粥を裏ごししてあげましたよ。
市の離乳食教室で10倍粥からあげてねって言われました(^^)

misaking

うちも10倍粥からでしたよー🙌

うちは果汁先にあげなきゃって言われてましたねー🐥💦今は昔と育児方法が違う点もいっぱいあるのでおかあさん世代とまた違うんですよね😰

ぷーぎー

昔の育児押し付けてくるのってほんっとに迷惑でうっとしいですよねw
昔の育児通りしとったら偉い目にあうわwと言ってやりたいですよね!

妊娠中でもお母さん世代はレバー推薦今時は食べたらいけないとかあるし昔の知識押し付けてきてなんかあったら責任とれるんかいwですよ

10倍粥をすりつぶしたものです!野菜スープからのが危なくないですか?てか昔の人なんか10倍粥もすりつぶさずお粥のままからスタートしてたらしいですよ!

ぎーまま

すごくわかります(泣)
私は、今離乳食へ向けて本を読んで勉強中です★

医学の進歩と一緒で育児も変わってきていると思います。

保健師さんに聞いたらやっぱりお粥でしたよー!
って、また何か言われたらいうといいと思います。また、周りのお母さんたちも皆お粥からでしたよ!
と!!
私も勝手に義母にいろいろされているので。頑張って調べたり、聞いたりしてやろうとしているのに全否定される気持ちとてもわかります。

離乳食は、アレルギーの心配もありますし、勝手なこと言わないで欲しいですよね。

みこ♥︎

うちも10倍がゆからです♡
野菜スープからなんて初めて聞きました(笑)
義母の古い知識なんて無視しましょー♡

あやひま

そうなんですね(*^_^*)
重湯というやつですか??

あやひま

離乳食教室というのがあるんですね。初めて知りました!ありがとうございます(o^^o)

あやひま

うちの母親も果汁あげてるのか何回か聞いてきました!
自分の母親に言われるのと義母に言われるのとはなんか気持ちが違いますね(^_^;)昔と違うんですと言いたいけどなかなか言えない私です(>_<)

あやひま

そうなんでふね!!昔と全然違いますね(^_^;)
ほんと、参考書が間違ってると言われた時はちょっとどうしようと思いました…。
あれから主人にお母さんと離乳食の意見が合わなかったけど、自分のやり方でやるねって言ったら、それでえんちゃうかと言ってくれたのでちょっと救われました(>_<)

あやひま

義母に勝手にやられるのはだいぶいやですね(^_^;)
保健師さんに言われたということにしてあまり触れないでおこうと思います!

あやひま

ありがとうございます!とても嬉しいコメントです。あの後、主人にお母さんと離乳食の意見が合わなかったけど、自分のやり方でやるねって言ったら、それでえんちゃうかと言ってくれたのでちょっと救われました!
母親は私だから自分を信じて頑張ろうと思います。他の方もおっしゃられてるように、離乳食教室というのがあるんですね。参考になりました。

あやひま

私も野菜スープは初めて聞きました。
なんかいろいろ溜まってたので余計に今回のことが心に引っかかりました(>_<)
この話題はあまり触れないでおこうと思います。