※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。添い乳をやめたいけど、おっぱいが大好きでなかなか寝ない状況です。おっぱいなしで寝てくれる日は来るでしょうか?

寝かしつけについてです(;_;)
来週で6ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています(^^)
3ヶ月過ぎの頃は5時間ほど空いたのですが、4ヶ月頃からなぜか夜中3時間起きの授乳になってしまい、寝不足でしんどくて添い乳をしてました。
最近、添い乳をやめようと思い、抱っこでおっぱいを飲ませ、そのまましばらく抱っこで完全に寝るまで待ち、ベッドに置く、という感じでした。
でもこれだと添い乳と変わらないのでしょうか?
ちなみに昨日は、いつもより少し早いですが7時に寝てしまったのでベッドに置き、9時に起きたので授乳、3時に授乳、
朝7時に起床、8時に授乳。
といった感じでした。

あと、今は大丈夫ですが、赤ちゃんが小さめで栄養指導を受けたのですが、哺乳瓶拒否で、頻繁に授乳してたので、おっぱい大好きにはなっていると思います(T_T)
なので、トントンや抱っこだけではなかなか寝てくれません。
泣き声が大きくなると近所迷惑と思い、すぐおっぱいを吸わしてしまいます。
いつかはおっぱい無しで寝てくれるんですかね?(;_;)

コメント

きーまま25

添い乳だと本当離れなくなります、、1歳4ヶ月ですが昼寝はチャイルドシートなどで寝てくれたりもしますが、夜は添い乳でまだ夜中に1度、朝方1度起きます。

6ヶ月であればまだ直しやすいと思いますがなかなか夜中抱っこでというのは辛いですよね。

夜寝る前に起こしたりして多めにあげて出来るだけ朝までは抱っこなどで寝かしつけたりすると長く寝てくれるようになるみたいです!
ただ赤ちゃんもいきなりは難しく、3.4日はかなり泣くみたいです(>_<)

私も添い乳やってました😓
1年間、一晩寝たことなかった
です。でも、なぜか1歳の誕生日を機に、おっぱい飲まなくなり
見せても吸わなくなりました❗️
予期せぬ卒乳にちょっと戸惑い
ました。
上の子は、完母→混合→完ミ
からの卒乳でスムーズに行きました。
その子その子違うし、泣かせるよりは添い乳だろうが抱っこだろうが、いいんです☺️
いつまでもおっぱいおっぱい言う
わけでもない、いつまでもオムツ
じゃない。。。
正直、添い乳は私が楽だから
そうしてました。
赤ちゃんに危険がないことなら
ちょっとくらいママが楽な方法
でも大丈夫☺️

あやまん

完母で夜中一回の授乳で済むなんて羨ましいすぎますっ!もうすぐ一歳になりますが、今だに夜中から朝にかけて1〜4回は添い乳してますよー。うちは6ヶ月半くらいから夜中に7回とか頻繁に起きる様になり、座っての授乳がしんどくなったので、添い乳をするようになりました。日中も母乳大好きで離乳食があまり進みがよくないですか、発育はいいほうです。赤ちゃんの発育が小さめだったのは、よく寝る赤ちゃんだったせいもあるのかな?

6ヶ月であれば、まだまだ母乳が栄養のメインだと思います。文面からですと寝かし付け、夜中の授乳だけなくしたいのでしょうか?夜間断乳って方法もあるかとは思いますが、発育の状況とか、日中の飲む量が充分かとかにもよるかと思います。離乳食がうまくいけば、そういう方法もあるのでは?

あこ

そうなんですね!
我が子は最近チャイルドシートでも泣くようになりました(;_;)
かなり泣かれるのはつらいですね(T_T)
住んでるアパートが変わった造りで単身の方も多く、泣かすのに抵抗があります(;_;)
寝る前は時間をかけてたくさん飲ませてみたいと思います!
ありがとうございます(*ˆoˆ*)

あこ

卒乳ということは、昼間も飲まなくなったのですか?
寂しいような嬉しいような感じですね(^^;
私も離乳食がスムーズに行けば、混合→ミルクにしたいのですが、未だに哺乳瓶拒否でなかなか上手くいきません(T_T)

添い乳凄く楽なんですよね!
でもお腹とおっぱい丸出しのまま寝てしまって、お腹下したり、授乳間隔空かないのは添い乳のせいと思ってしまったりで、辞めようかなと思ってしまって(笑)
でも大丈夫、と言ってもらえてつっかえてたものがどっか行きました!
ありがとうございます(*´˘`*)♡

あこ

夜中1回だったり2回だったり3回だったり、何が違うんですかね?(;_;)
2ヶ月の頃から5.6時間寝るようになり、日中も3時間おきくらいだったので、体重が増えなかったんだと思います。だいぶ小さかったみたいで、授乳を3時間おき+ミルク足すように言われたんですが、ミルク拒否で、とにかくたくさん飲ませて!と言われました。

夜中の授乳ですが、1回だったら頑張れるので、もう少し寝てほしいと思っています。
離乳食が進めながら、ゆっくり考えたいと思います!
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

そうです。昼間も飲まなくなりました💦ちょっと寂しかったけど
生後8ヶ月からパートでしたが
働き出したので、思いがけない
卒乳もある意味助かりました。

あこ

我が子もスムーズに辞めれるといいのですが、既におっぱい星人になってしまいました(^^;
でもこれも終わってしまえば、あっという間なんですかね(^^)
気長に頑張ろうと思います(^o^)/