※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
ココロ・悩み

赤ちゃんの部屋に室温計と湿度計置いてますか? 主人の職場に助産師さん…

赤ちゃんの部屋に室温計と湿度計置いてますか?

主人の職場に助産師さんがいるんですけど、
今日その方に置いてないなんてあり得ない、
外に出る時も持ち歩いた方が良いくらい。
と言われたそうです。

それくらい赤ちゃん育てるのはシビアなんだよ。
と言われたそうです。

それを主人から言われて泣けてきました…
育てるのは本当に大変な事だしちょっとした事で赤ちゃんの体調が変わるのくらいわかってます。
私は私なりに頑張ってるつもりです。

まだ日曜日に退院したばかりで実家にお世話になっている為、
主人は毎日赤ちゃんに会えなくて不安になる気持ちは分かりますが、
助産師さんとはいえその人が言ったことを全部やれとか言われてるみたいで落ち込みイラつきました…
実際寝る時間もあまりなく今面倒みてるのは私なのにと
電話でイラッとして途中で切ってしまいました。

入院している時から夜寝なくて
日曜日退院した夜も今日も寝てくれないと伝えると
室温計、湿度計がないからうつ熱になってるんじゃないかと…。

次来る時、時計に付いてる室温計と湿度計を持って来るそうです。

明日買いに行くから次は来なくて良いよ感じです.。

すみません。
はけ口言うタイミングがないので書かせて頂きました…😞

コメント

むぎちゃん

いやいや、置いててもいいけど
そんな血相変えてゆうほどのことではないです笑
それは旦那様もその助産師さんもおかしいと思います。
ましてや産後で大変な奥様にそんな風にゆうなんて、、
はっきり言ったらどうですか?
その言い方ないんぢゃない?って!!

しっかり言わないとこの先もっと言ってきそうです!!

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

コメントありがとうございます。
    私もそんな血相変えて言う必要ないと思いました…
    はっきり言いました>_<
    誤ってましたが今後もこうゆう事はありそうです…

• 6月13日

私は置いてたけど見てなかったですね😅
加湿器に温度と室温表示されてたので…
母が助産師さんに病室の温度を聞いててそれを目安にしてましたよ☺
私の病院かなり暑くて冬なのに半袖でいけるぐらい😅
そこまではしなくていいと思いますが赤ちゃんが快適に過ごせる温度が母子手帳とかに書いてると思うので参考にしたらいいと思いますよ☺

外出る時までは流石にいいと思いますよ…
寒ければ大きめのガーゼかけたり上着

退会ユーザー

すみません途中でした!
    持っていったりとかでもいいと思いますよ☺
    あまり気にしなくても大丈夫です!

• 6月13日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

友人ままも時計に温度計付いているのを持っていたようですが特に気にしてなかったみたいです…

• 6月13日
みほ

産後すぐではないですが、冬には室温計と湿度計が一緒になってるのを置いてました。
乾燥しすぎないようにと思って。

室温計と湿度計ってあれば便利ですけど熱をこまめにはかって熱がないか、暑すぎないor寒すぎないかチェックすれば平気だと思いますよ。
病院でもそのように言われました。

うちも似たようなことありましたよ。
主人が会社の人にこーした方がいい、あーした方がいいって言われたよ!
って毎回私に言ってくるんです。
うんざりでした。
先輩ママさんパパさんが言ってることだから参考にはなるけどそれを私におしつけないで!って思いました。
また産後間もなくてなれない育児、睡眠不足で大変な時に。

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

熱はミルクの度に首と背中で測ってます>_<
    子供の平熱もわからない程まだ無知なので…( ; ; )💦
    参考にしてみたいな事言われたんですけど今までやってた事全否定されてるみたいで落ち込みました…( ; ; )💦

• 6月13日
はのか

こんばんは😊
うちは置いてありますよ!今でもちょいちょい見て温度と湿度管理してます!
でもまだ退院したばかりですよね??
そりゃ助産師さんはプロだから知ってるでしょうが、私も出産した後病院の説明であったほうがいいと知りましたよ😳😳
育てているのは質問者さんなのに、産んでもないご主人に当たり前のように言われたらそりゃ腹立つし悲しくなりますよね…
この時期、暑さは大人でも分かるとして、まだ真夏じゃないし梅雨も本格的じゃないから湿度そんなに高くないから気にしなくて大丈夫ですよ😊
それに突然死症候群も冬に多いから、まだもう少し落ち着いて余裕が出たら買ったらいいし、そこまで気にしなくてもいいやって思うなら買わなくてもいいと思いますよ!
私は結構心配性の細かい性格なので設置してますが、実家に帰る時に持って帰ると4人育てた母や、子育てしてる姉に気にし過ぎ、そんなの買った事ないと言われたくらいなので(笑)
寝不足で辛いでしょうが頑張って下さいね😊

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

退院して今日が2日目になります。
    子供を大事に思ってくれるのはありがたいですが、
    主人以上に妊娠10ヶ月間と痛みにたえて産んだ子なんだから主人以上に可愛くて仕方がないと思ってます…>_<
    人の気持ちは比べられませんが…
    はるのんさんは身内に心強い先輩ままさんがいるんですね♡
    羨ましいです☺️
    私の母は忘れちゃったーっと言って頑張って手伝ってくれてますが少々心配なとこあります(´・ω・`)💦
    両親も孫の事を喜んでくれているので挫けても頑張ります(´・ε・̥ˋ๑)

• 6月13日
なみ

一応リビングと寝室に置いていますが、目安程度にしか見ていないですよ。

産後で心身ともに疲れているママに
そんな言い方しなくてもと思ってしまいました。

新生児は昼夜の区別がついていないので夜に寝ないのは仕方ない事ですよ。
うちの息子もそうでした。だから日中、息子が寝たタイミングで私も寝ていましたよ。
kaaanaさんもせめて実家にいる間はお子さんに合わせて休んでくださいね

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

体も気持ちも疲れていたので言い方にショックを受けました…( ; ; )
    朝夜逆転するのはわかっていた事ですが思ってた以上に産後の体にはきつかったです>_<
    実家にいる間に体力回復して子育て出来るように頑張ります( ; ; )

• 6月13日
まめ

戸建てですが3ヶ所に置いてます。
冬生まれでしたので必須でした!
最近は天気予報と寝室の温湿度計を見て寝巻きを考えるくらいです😊
確かにあった方がいいですが、真冬真夏でなければ今の季節なんかは過ごしやすいのでそこまで神経質になる必要ないと思いますよ🙌
産まれて数日の赤ちゃんが寝ないとのことですが、ずーっと泣いていますか?
抱っこしてもずっと泣いているようなら不快要素が何かしらあると思いますが、寝ないけど泣かない・泣くけど抱っこすれば泣き止むならそんな気分なんですよ☺️

旦那さん、余裕がない中色々口出ししてきてイライラしてしまいますよね。
kaaanaさんだってママになってまだ数日で手探りで子育てしているのに😔
旦那さんの言い方はちょっと優しさに欠けるかもしれませんが、男の人は不器用で単細胞な人多いですからね😂
聞いたことはそのまま伝えてきたり、思ったことは思い遣りを忘れてストレートに言ったり💦
でも、逆に考えてみてくださいね。
それだけ赤ちゃんのことに関心があるってことですよ!
主人は私が里帰り中母子についてあまり聞いてこないし、ましてやこんなことするといいみたいよー!なんてことは一度もなかったです😂
写真送っても反応イマイチです(笑)
父親になった自覚ないんかなぁ、関心ないんかなぁ、こんなに可愛いのになぁ…と寂しかったです😢
赤ちゃんも誕生して数日、夫婦もママとパパになって数日なのでしばらくはイライラしたり意見が食い違うかもですが、旦那さんの関心が上手いことイクメンへ繋がるといいですね💓

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

私自身そんなに神経質なタイプでは無いので主人の子供に対する神経質さを押し付けられると滅入ってしまいます…(T_T)

夜泣きはだっこしたら泣き止む時がほとんどですが、泣き疲れて寝てしまっているのかと思う時はあります(´・_・`)
    体調が悪いのか心配ですがまだ退院して夜向かえたのが昨日で2回目なので病院に電話するかも悩んでます…>_<💦

里帰り中関心ないのも寂しいですよね( ; ; )
    上手く行くまで大変だと思いますが子供の為に頑張ります( ; ; )!

• 6月13日
イルカ

うちは、室温計と室度計がついている時計でしたが…ほとんど気にした事無かったです(^_^)

ご主人、お子様が可愛いのは分かりますが…奥様に対する思いやりが足りないですね。産後は、ただでさえ落ち込む事が多いし、寝不足なのに…

この産後の大変さは、残念だけど男性には伝わりません( ; ; )自分が暑かったり寒かったりしたら、赤ちゃんの着るものを調整してあげたらいいですよ。それだけで大丈夫です

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

あってもあまり気にしない方の方が多いみたいです(´・_・`)!

妊娠中もホルモンバランスが崩れすぐ泣きそうになるし産後も落ち込みやすくなるし気が疲れますね…( ; ; )
    眠いから更にイライラしちゃって自己嫌悪です>_<💦
    男性にも産前産後の大変さわかって欲しいです>_<!

寝ている時に掛けるもので調整しているので、しばらくこれでいこうと思います>_<

• 6月13日
ポチ子

私は、ついこの間やっと買いましたが見てないです笑
手足触ったり、布団やタオルかけたりした時の反応見てなんと無くやってます♪
病院から帰ってすぐくらいは、ベビーベッドに長着一枚にお包みして寝かせてましたよ〜(=´∀`)

じゃあ、今更なぜ買ったかと言うと、冷房の時期になったので、乾燥など気になった時に判断材料にって感じです(*^o^*)

ちなみに私は、助産師さんたちに一々買わなくても自分より一枚多めイメージでいいよーって感じでした(=´∀`)

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

私も家にあっても見ないタイプです…>_<💦
    確かに乾燥は気になります…(´×_×`)
    うちの子も今は肌着にお包みと寒ければもう一枚バスタオルなどで調整しています。
    私も助産師さんから自分より1枚多めのイメージで良いと言われました!
    その事に関してもその助産師大丈夫か⁈とか言われて更に気が滅入りました…(´×_×`)

• 6月13日
  • ポチ子

ポチ子

私は、間違ってる⁈って事言われたら、そうなんだー(❛□❛✿)って聞いて、安いの買って見てるフリします(*^o^*)
    否定や違うって言うと、気分損ねるので(^◇^;)

• 6月13日
ママ

室温湿度どちらも把握して加湿機つけたり温度調節してます。持ち歩くのはオーバーかなと(  ̄▽ ̄)
言われてるみたいって事は、実際にやれと旦那さんに言われたわけではないんですよね?旦那さんも初めての育児で分からないから情報を共有した方が良いのかなとか、言った方が赤ちゃんの為かなとか想っての優しさじゃないですか?
イラッとしないで、話し合いや相談はこれからいろんな場面で沢山必要になってきますよ。
喧嘩売ったわけではなく、聞いたままを伝えただけで電話ガチャ切りされたら今後育児についてなにも信じられない言えなくなるしできなくなりますよ...

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

私がわからない事が多いと思い主人も自分が知っている情報を教えてくれたんだと思います。
    優しさだとは思いますが、いっぱいいっぱいの時に全否定、上から目線で言われた事が嫌でした…
    そんなつもりで言ったつもりはないけど、そんな風に聞こえてしまったらごめんと謝ってくれました。
    気づかないうちに気持ちに余裕がなくて素直に受け入れられなかったんです…。

• 6月13日
クリームソーダ

私は真夏の出産だったので、旦那が心配して買ってきました(笑)

今でこそ普通にその温度計を目安に冷房かけたり出来ますが、買ってきたときは無性にイライラしました。
こっちは病院で色々指導されて退院してきて頑張ってるのに、外野からごちゃごちゃうるさいなんて思ってました( ̄∇ ̄)父親なのに。笑

里帰りだったので、休みに来ると
暑くないの?汗疹は平気?と。
産後間も無く本当にイライラしました。

今は頻回授乳だろうから水分も取れてるだろうし、あまり気にせず、あーまた言ってる😑ぐらいに考えておけば大丈夫です!
まだまだ退院したばっかりで大変だと思いますが、寝れるときに寝て、頼れる人に頼ってゆっくり過ごして下さい😊

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

何も言わずに買ってきてくれた方がまだ良かったです>_<
    産後の疲れに言葉がチクチク刺さって滅入りました…( ; ; )
    本当に外野からごちゃごちゃうるさいって思います…(´×_×`)父親ですが…笑

子供が寝てる時一緒に寝て頑張っていきたいと思います( ; ; )💦

• 6月13日
Duffy

はじめまして(*´ω`*)私自身、助産師です。経験年数もそれなりにあります。
すみません、室温計があって当たり前とか思ったこともないですし、びっくりしてしまいました...(笑)
大人が肌寒いなと思ったら赤ちゃんはもっと寒いので、寝具やお洋服で調整したりすればいいだけのことですよ(`・ω・)b
逆に冷暖房を使うとどうしても湿度は下がっちゃうし、近くに洗濯物を干したり、濡らしたタオルを引っ掛けておくだけで調整できますよ。
なので、その助産師に言われた言葉は、スルーされていいと思いますよー!
嫌な思いをされましたね(..、)ヾ(^^ )

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

助産師さんなんですね!
    経験年数がある助産師さんからそんな事言われて本当に安心しました( ; ; )!
    ありがとうございます( ; ; )♡
    また嫌な思いする事があると思いますが頑張ります>_<💦

• 6月13日
なお

産後一生懸命しているのにね
先に頑張りを認めて労わる言葉くれよって感じですね

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

本当それです…
    まだ回復しきってないのにチクチク言葉が刺さってきました😭💦

• 6月13日
千咲

室温計、湿度計、どちらも置いたことないです(笑)
冬は加湿器に湿度が表示されるので、たまに見て目安にはしていましたが…💦
赤ちゃんの体温測ったり手足の温かさを確認したり、汗かいてないか見たり…赤ちゃんの様子を見ていました。

もちろん、あった方がいいとは思います。赤ちゃんは敏感ですし、体温調節機能もまだ未熟なので、快適な環境をつくる意味でも、置いた方がいいとは思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

でも、それを産後間もない状態で、必死で毎日試行錯誤で子育てしている奥さんに伝えるなら、旦那さん言葉を選べー!言い方気をつけろー!って思っちゃいました(すみません💦)。
毎日育児おつかれさまです♡

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

同感して頂いてありがとうございました( ; ; )♡
    子育てって毎日必死ですね>_<💦
    明日主人が来る時持って来ると言っていたので
    一息ついて受け入れようと思います…
    言い方気をつけてって言っちゃいました(´×ω×`)

• 6月14日
  • 千咲

千咲

私も里帰り出産で、産後実家にお世話になっていたので、旦那は赤ちゃんと24時間一緒にいる生活がどんなものなのか、まったくわかっていませんでした💦実家に来てくれたときに親子3人同じ部屋で寝て、夜中も1.2時間おきに起きてオムツ変えて授乳する私を見て初めて、『こんなにも大変なんだね』とわかってくれました。
    🌻R.mama🌻さんの旦那さんも、育児の大変さをこれから少しずつわかってくれると思います。言い方気をつけて!って言ったこと、良かったと思います!😆言わないと気づいてもらえないことってありますもんね。溜め込みすぎずに、ご自身のお気持ちを旦那さんにはどんどん伝えていくべきだと思います💕

• 6月14日
@

冬に産まれましたが、退院してからは子供の体温も測ってないし(身体が熱いと感じた時だけ測ってました)温度計も置いていませんでした😂
加湿器付き空気清浄機は常に回していましたが、湿度見てもよくわからず気にしていませんでした。
今は情報が溢れ過ぎてて何が正しいのかさっぱりわかりません😂
でも、我が子が大切で、助産師さんの言う事は絶対だ!と考える旦那様の気持ちも、わからなくはありません。
最初はわからない事だらけで頼りたくなりますしね。
でも、愛情持って育てれば、子供はそれに答えてすくすくと成長してくれます!
最初はぎすぎすしてしまうかもしれませんが、いつか落ち着く事を願っています⭐

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

本当に情報が溢れすぎててわからないです>_<💦
    普段なら主人の言い方にイラっとしても冷静に反論できたのですが妊娠中と産後の今はなぜか涙が先に出てきてしまって無理でした(´×_×`)💦
    主人も子供の事を思ってなので、
    明日実家に会いにきた時、温度計持ってきたらちゃんと受け入れようと思います>_<

• 6月14日
りんす

うちにはそんなものないですよーー。
冬場は寝る時にタオル濡らして干しておくくらいですかねー?
それより一生懸命なれない育児をしている妻にもっと労うべきですよね。
情報を教えてもらうのはいいけど、押し付けるのはウンザリしちゃいますね。
そんなに神経質にならなくても大丈夫なようね気はしますけどねーー。

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

言い方気をつけて欲しかったです…
    気をつけろと言ってしまいました…(´×_×`)
    本当に大事に思ってくれているのでしょうが、神経質すぎてて入院中も話したくもなければ顔も見たくないも思ってしまいました(´×_×`)💦

• 6月14日
蘭子

置いてますが、、、
生後5ヶ月くらいのときに買ったと思いますよー!初めは全然きにもしてなかったけど、ゆっくり散歩がてらあかちゃん本舗ブラブラしてたらあったので、買ったくらいですよー!!
旦那さんも言い方を考えてほしいですね!