※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
家族・旦那

2歳以上のお子さんがいる方に相談乗ってほしいです!長くなります。うち…

2歳以上のお子さんがいる方に相談乗ってほしいです!!!
長くなります。

うちの旦那は私が妊娠してから息子が2歳になる頃あたりまで、
家のことは全く何もしない、協力なんてしたことない、
掃除もゴミ捨てもオムツ替えも寝かしつけも1人で子どもを見るのもしたことがありませんでした。
妊娠中は、悪阻がひどかろうが臨月だろうが切迫流産切迫早産しようが、
平気で飲みに行ったり朝まで遊んできたりが当たり前でした。
男は外で仕事をする!女は黙って子どもと家を守れ!が口癖の人でした。

2歳過ぎた頃に、接待でたまたま会った会社の社長の知り合いの方に刺激的な話を聞いたらしく、
少しずつ私を理解してくれるようになり、
息子もたくさんおしゃべりするようになって可愛くなったのか、
最近はオムツを替えることと、月に一度30分くらいなら1人で見てくれるようになりました。
その間に私は買い物に行くかお風呂に入ったりします。
その程度ですが…

でも、どうしても妊娠してからの旦那の行動と言動が許せなくて、
ふと思い出して腹立たしくなります。
だから今さら少し協力したからって、褒めることが出来ないんです。
今まで本当に一つもやってこなかったし私の精神的苦痛を考えたらそんなの当たり前だ。と思ってしまいます。

以前までの喧嘩は、旦那は何もしないじゃん!!私にばっかりなんでもかんでもやらせて!私は逃げ場も無いし遊びにも行けないのになんなの!!
って言ってたんですが、
最近の喧嘩は、俺は前よりやるようになったしお前に優しくしてるつもりなのに、お前のその態度はなんなんだ!と言われ、
私はそれに対して、
今まで散々好き勝手やってたくせにこのくらいで怒る意味が分からない!!!
やって当たり前な事しかやってない!というか今でも全然できてない!!
と言ってしまいます。

褒めて伸ばすのが良いとは聞きますが、
どうしても昔を思い出すと許すことができません…
でもその反面、旦那なりに反省してくれてるのかなとか、
いつまでも引きずってる私が悪いのかなとか…

かなり切実な悩みなので優しく聞いてくれる方にコメント頂きたいです (꒦ິ⌑꒦ີ)。。
同じような方居ますか??
赤ちゃんを育てている方ではなく、
少し大きくなってきて旦那も子どもが居る生活に慣れてきている方に相談に乗っていただきたいです(;_;)

コメント

おピー

すみません、私にはまだ子供がいないので当てはまらないんですが…

Tママさんのお気持ち、わかるような気がします。私もたぶん、同じように思うと思うので。。

でも、いつまでもおへそ曲げてないで、素直に、今そしてこれからの少しずつ変わってきている旦那さんを見てあげたらどうかなと思います。
これから先、まだまだ長いですよ!
と、簡単に言ってしまいますが、頭ではわかってるけど心がついていかないんですよね。。

具体的な対策案やアドバイスではなくすみませんm(__)m

私もきっとTママさんと同じような性格だと思うので、ついコメントしてしまいました。

• Tママ

Tママ

コメントありがとうございます(^^)

おピーさんは、双子ちゃんですか??
    もし同じような旦那さんなら、
    私の2倍辛いかもしれませんよね…
    双子ちゃんで協力してくれない旦那さんなら絶対おピーさん爆発します… (꒦ິ⌑꒦ີ)

私も自分がひねくれているというか、
    悪いとは思いつつ不満があるとボロクソ言ってしまう性格で…
    それでも自分は間違ってない!と思うんです。
    だけど…毎回言い過ぎたかなとか反省して…

開き直って、
    少しでもマシになったんだからそれでよし!って思えるようになりたいなとは思ってますが…
    時間がかかりそうです(;_;)

• 6月12日
  • おピー

おピー

うちの旦那さんは今のところできることは協力してくれてますが、生まれたらどうなるかわかりません😅でも助かってる部分はたくさんあるので感謝してます!

ただ、なんとなくTママさんと私が似てるような気がして…(笑)
    どこかひねくれてるというかあまのじゃくというか(笑)
    きっとTママさんも頭ではわかってると思うんですよね。変わってくれてる旦那さんのこと。でも許しきれない自分がいるというか。

でも過去は過去!今の変わった旦那さんを見てあげてください🎵
    もっと良い旦那さんになるか、前のなにもしてくれない旦那さんになるかは、Tママさん次第ですよっ!😃
    (と言われても、私もすぐには切り替えられないと思います😅)

すぐには難しいかもしれないですが、うまく旦那さんをコントロールして手のひらで転がして、いいように使っちゃいましょう😂😂

• 6月13日
m♡

何もやってくれない人が、少しづつでもしてくれるようになったのは進歩だと思いますよ
やってくれなかったのは過去の事で、してくれてる事は現在の事
過去の事を責めても、夫婦仲が悪化するだけです
もっともっと協力してくれる旦那さんになってもらいたいのか、過去の旦那さんを責めて、じゃあやらねーよ!となってしまうかだったら、少しづつでもこのまま進歩していってくれた方が良くないですか?
旦那も子供もうまく育てていった方がご自分が楽ですよ^_^
人間てそんなに変われないものですから、少しでも変わってくれたら逆にすごい事だと思って、すごい助かるよって言ってあげたらいいと思いますよ^_^

• Tママ

Tママ

そうですよね…
    分かってはいるんですが、
    どうしても許せなくて(;_;)

少しずつ褒める事を覚えます(;_;)!!
    ありがとうございます♡

• 6月12日
  • m♡

m♡

お気持ちはよく分かりますよ^_^
    それだけ大変だったという事だと思います
    でも、相談されてるという事は改善したいからこそだと思うので、ひとまずは今の旦那さんを受け入れる所から始めてみたらいかがですかね?
    旦那さんが変わったとしても嫌いで嫌いで仕方ないっていうなら話は別ですがσ^_^;

• 6月12日
  • Tママ

Tママ

改善…したいですね(;_;)
    夫婦でニコニコ過ごしたいです…

旦那のことが嫌いなわけではなく、
    子どもの事抜きだとすごく面白くて明るくて好きなんです。
    でも育児や家事の事となると、
    あまりにも関わらなすぎて適当に聞き流したり言い訳する人で、
    いちいち喧嘩して悩んでため息つくのに疲れてしまって…
    簡単に許せたらお互い良い関係を続けられるとは思うんですが…

受け入れてあげる努力はしてみます!!!

• 6月12日
  • m♡

m♡

そうなんですね^_^
    嫌いにまではなっていないのでしたら、どうしたら今の状況が変わっていけるかを考えてみましょう?
    せっかく変わり始めてきた旦那さんを生かすも殺すもTママさん次第ですよ^_^!
    今変わる時だと思います
    なんでもそうですけど、変わる時って1番大変なんです
    今までの思いから脱していかないといけないので
    でも、脱せたら変えられるんです
    少しづつかもしれないですけど
    変わり始めたらだんだんうまく回っていきますよ^_^✨

• 6月12日
  • Tママ

Tママ

そうですよね (꒦ິ⌑꒦ີ)
    少しでも考えが変わった事をチャンスだと思わないとダメですよね…
    明日からは余計な事は何も言わないように心がけようと思います!
    すごく良いアドバイスでした♡
    ありがとうございます♡😊

• 6月12日
  • m♡

m♡

グッドアンサーありがとうございます^_^✨
    少しでもお役に立てたなら私も嬉しいです♡
    大変だと思いますが、頑張りましょうね(^o^)!
    私も頑張ります!

• 6月13日