※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えつこ
子育て・グッズ

男の子の授乳回数が急に増えたけど、うんちやオシッコは問題なし。母乳が足りないのか、水分不足なのか悩んでいます。

生後4ヶ月3週目の男の子を育ててます。授乳回数が先週やっと9回になったのに、昨日から12回に。。。うんちもオシッコも今までどうり出ています。母乳の栄養が足らないのでしょうか?水分補給なのか、、、でもカナダに住んでるので、湿気もないし、気温も20度以下です。

コメント

鈴羽

完母なんですか?ミルクはあげていないのでしょうか?

• えつこ

えつこ

ミルクは出かけたりして、授乳が難しい時あげてます。出来るだけ母乳で頑張ろうと思ってたのですが。。。

• 6月12日
  • 鈴羽

鈴羽

うちも同じく4ヶ月で、1日10回前後の授乳ですが、それは哺乳瓶拒否になったからと言う事と母乳が両方で100くらいしか出ないので、その回数です。

娘自体の飲む量も100前後が限界のようで一度に沢山飲めないのもあり、頻回授乳です。
    ご自身の母乳量を小児科などで測ってみてはどうですか?

• 6月12日
ℛ ♡...*゜

1回だけでもミルク挟んでみては?

• えつこ

えつこ

やっぱりミルクあげてみようか。。。授乳の時間もめちゃくちゃで。
    そろそろ離乳食も始めたいし。。。

• 6月12日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

母乳が足りてないのかな?という印象でした。
    私も母乳量を測ってみた方がいいと思います😊

• 6月12日
2kids mama

私も少ない時もあれば多い時もその時期はありました!
でも病院では、母乳は欲しがるだけあげていいと言われていたので母乳が出ているのにミルクを足したりはしませんでした😳

• えつこ

えつこ

授乳にも波があるんですね。母乳で頑張ろうと思ってます。ただ夜連続して寝たい

• 6月16日
mai

私も頻回授乳ですがミルクは足してませんよ🎵
完母で頑張りたいので欲しがるときにあげています😊

• えつこ

えつこ

私も欲しがったらあげてます。母乳だし。お互い頑張りましょう。

• 6月16日
るー

うちも頻回に授乳していることがありますよ~♪最近おっぱいが大好きになってきて、おっぱいくわえないと寝ないこともあり、抱っこしても泣いちゃう時とかはおっぱい吸わせてます。

体重が増えていればミルク出さずにおっぱいでいいと思いますが、えつこさんが辛いときは足してもいいと思います。私は夜寝る前だけミルク足してます‼それでも飲んだあとはおっぱい吸いたいと泣くので吸わせながら寝かします。

頻回なのはチュッチュして安心するのもあるのかもですね♪

• えつこ

えつこ

おっぱいくわえてよく寝かせてます。まだ小さいから、安心感いっぱい与えたいし。甘えん坊になってもいいかな?って感じで。ただ義理のママが来ると泣くんですよね。。。来月5_6時間初預けるのに。。。

• 6月16日