※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく♡
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子のお昼寝について質問です。お昼寝は何回ありますか?1歳になる頃は何回でしたか?お昼寝が減っていくものでしょうか?

生後11ヶ月、今月末で1歳になる女の子を育てています😊

同じ月齢のお子さんのママさん❢
先輩ママさん❢
お昼寝は、何回ありますか?
1歳になる頃は、何回くらいでしたか?

私の娘は、午前中に1回【30分〜1時間程】午後に1回【同じ時間】(夕方にも一度寝る事もあります‥)の、2回か3回‥です!( ´﹀` )

支援センターでは、ママ友が、
「お昼寝が、1回になった!」とゆう話があったり、
育児本では、お昼寝は1回になる事が多い‥と記載があり、あれ‥うちの娘変わらないなぁと思っています。

だんだんと、減っていくものなのでしょうか?(´⌒`。)

コメント

ぽん

うちの子は朝1〜2時間
たまに昼1時間寝ます!

• ぴんく♡

ぴんく♡

お返事ありがとう御座います✨

お昼は寝ない日もあるんですね😊

ほっとひと息出来る時間が減ると思うと、ほんの少しだけ残念です‥😭😭😭

• 6月12日
ピーピーピ

娘が1歳頃のときは、やはり午前に1回と午後に1回お昼寝していました。
ですが、娘の場合1歳1ヶ月から、保育園に行き始めたので、保育園生活に合わせるために、午前中はなるべく散歩したりして起こしておいて、午後に集中してお昼寝が出来るように調整しました。
保育園に行き始めた頃は、よく午前中にもグズってしまい先生におんぶされて寝たこともあったみたいですが、だんだんと午後に集中してお昼寝するようになりました。

保育園とか、行く予定がないのであれば、お昼寝が2回でも全然気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊💡
そのうち、活発に歩いたり動き始めたら、体力もいっぱい付いて、集中して遊んで集中してお昼寝するようになると思います✨

• ぴんく♡

ぴんく♡

詳しくお話頂けて、嬉しいです♡

なるほど!保育園に行く.行かないでも変わってきますね😊
    うちは、今のところ、通わせる予定なしです( ´﹀` )
    幼稚園からの予定です❣

昼寝の調整って、大変そうですね💦

昼寝2回でも大丈夫との優しいお言葉で、安心しました♡
    ありがとう御座います♥

今のところ、最大6歩は歩けますが、まだまだなので、よちよちスムーズに歩けるようになったら、体力使って、ぐっすりまとめて寝てくれるかもしれないですね😊
    その日が待ち遠しいです✨笑

• 6月12日
  • ピーピーピ

ピーピーピ

グッドアンサーありがとうございます😊✨

保育園に合わせてのお昼寝の調整は、なかなか大変で、娘にとっても可哀想かなーとか、私も自分の時間が無くなるなーなんて思ってましたが、、、慣れてしまえば午後のお昼寝をガッツリ2時間とかしてくれたり、ちょっとの物音でも起きないくらいお昼寝してくれたりして、今は逆に助かってます。笑

よちよち歩きで、可愛い盛りですね(^^)✨
    もう娘のよちよち歩き、忘れかけています。笑
    夜中もぐっすりと寝てくれるようになると良いですね✨

• 6月12日
きよぴぃ

午前と午後に1回ずつ寝ます。30分~寝るときは2時間ぐらい寝てます。

• ぴんく♡

ぴんく♡

2時間寝るとは、羨ましいです😊!

• 6月12日
みかん

午前1〜2時間と午後に30分〜1時間寝てます!
出かけたりすると午前か午後どっちか一回もあります!

• ぴんく♡

ぴんく♡

お出掛けすると、変動しますよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    同じで安心しました♫

• 6月12日
haru

1才0ヶ月です、お家では午前寝30分、昼寝1時間半くらいを目安に15時までには起こしてます(^^)
夜に響くので計2時間くらいを目安に寝させてます。
保育園では午前寝させず、昼寝を2時間させてるみたいです(^^)

• ぴんく♡

ぴんく♡

15時までには起こされてるんですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    お昼寝は、合計2時間程!
    なるほど!

うちの娘は、夜もまとめて寝るのが下手くそみたいで💦
    もしかしたら、18時頃に、30分くらい寝てしまう事も多いからかもしれないですね‥(´⌒`。)

なるべく寝かせないように、頑張ってみます😊♫

• 6月12日
シナモン

うちは最近生活リズムを変えました✨
前は朝寝を1時間半くらい、昼寝を2時間くらいしていたのですが、最近体力が有り余ってるみたいだったので…(笑)
午前中はほぼ毎日支援センターで遊んで過ごしてます🤗家だと眠たくなったり、つまんなくなったりで、ぐずったりするのですが、支援センターは娘も楽しいみたいで午前中の2時間くらいがっつり遊んでます😚💕💕
その後のお昼寝も爆睡してくれるので、有り難いですよ〜😆💓

9時半から11時 支援センターで遊ぶ
11時半 お昼ごはん
12時半から15時 お昼寝

といった感じのリズムになりました🤗

• ぴんく♡

ぴんく♡

詳しく教えてくださり、嬉しいです💕

やはり、遊ばせると、体力使うから✨まとめて寝てくれるようになるんですかね♫

理想のタイムスケジュールです!😍

私たちも、目指します(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ただ‥住んでる所の支援センターは、月齢ごとで遊べる日が決まってて💦毎日は行けそうにないです〜💦もう少ししたら、歩けるようになると思うので、公園とかにも行ってみようかな♡と思います!

• 6月13日
かずずん

1回になりました…😭1時間ぐらいです。あとはひたすら元気一杯でし。夕方に眠くなって機嫌が悪くなりますが、晩御飯食べて、おふろ入ったら復活😓
今日も興奮して9時半まで起きて遊んでました。

• ぴんく♡

ぴんく♡

1回になったんですね!
    しかも1時間!💥

夜はよく寝てくれそうですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

沢山起きてくれてると、
    昼間は、ママも大変かもですね😭💦

• 6月13日