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たまごぱん
ココロ・悩み

衝動性が強い幼稚園年長の5歳男の子の療育について、アドバイスをいただ…

衝動性が強い幼稚園年長の5歳男の子の療育について、アドバイスをいただきたいです。

以前から車を降りた時にパッと走り出してしまったり、道路やお店で私から離れて走っていってしまうことがあり、困っていました。
私の姿は確認しながら走っているような気はしますが、名前を呼んでも全然戻ってこなくて私がかなり怒ると戻ってくる状態です。
3/30生まれだからかなと考えていましたが、まわりのお友達はそんなことないし、9歳長男(ADHD不注意優勢)も3歳の娘も私から離れて走っていってしまうことはないということに気づき、療育を受けるために行動を起こし始めました。

幼稚園からは特に指摘もなく集団保育を受けており、立ち歩き等もないようです。
チャレンジのタブレット学習で年長講座が問題なくできているので、知的な遅れは今のところはなさそうです。
私の認識違いかもしれないのですが、多動というのは家でもあまり見られていませんが、本当に危険なので衝動性が強く駐車場や道路を走っていってしまうことをどうにかしたいです。
それと、幼稚園からお友達との距離が近すぎるとの指摘もあり、併せてそちらも療育で改善できればと思っています。

長くなってしまいましたが、衝動性が強い子供の場合どのような療育がおすすめでしょうか。
具体的な療育の内容まで教えていただけるととても嬉しいです。
ご経験のある親御様、知識のある方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

コメント

バナナ🔰

息子はASDとAD/HDです。
今は多少落ち着きましたが、車から降りると走り出してしまうや手を離すとすぐにどこかへ走り出してしまう事はよくありました。
発達がゆっくりな子、発達障害の子はとにかく感覚統合が整っていない事が多いです。
感覚統合は五感二覚の事で発達の土台となるものです。
そこが凸凹だとその上に乗る姿勢や筋力、ボディイメージ、情緒なども凸凹になるので発達に問題が出てきます。
なのでOTや運動療育などで粗大運動や微細運動を通してそこを整えてあげるのが基本です。
うちは療育は個別、小集団、あとはリハビリとしてOTを受けてましたが多動・衝動面はOTが合っていたな〜と思います。OTでベースを作って療育で実践って感じでした。

普段の生活では多動面や衝動面はあまり気にならないようですし、怒れば戻れるのであればそこまで衝動性は強くないと思います。
うちは外出先で車から降りる時は今でも基本的に私がドアを開けるようにしています。
もう走り出す事はないですが、もし何かあったらがあるので。ドアの前にいれば咄嗟の行動も制御出来ます。
それも支援の1つですし、行動の制御になります。

  • たまごぱん

    たまごぱん

    とてもとても詳しくありがとうございます。
    目から鱗の情報が多すぎて非常に勉強になりました。
    お恥ずかしながら感覚統合という言葉もOTも知らずいろいろ調べながら拝読させていただいたのですが、感覚統合については長男の放デイを探す時にSSWの先生が仰っていた内容に近いと今更気づき、バナナ様のご返信で理解できたところです。
    いま療育先の候補は、おそらく作業療法を取り入れている近所の施設、長男が通う運動療育2施設のどれかです。
    長男の放デイの送迎時間と被るため運動療育のみが最有力候補でしたが、作業療法を取り入れている近所の施設も通えるよう他の習い事を調整したいと思います。

    ドアの前に自分が立ついうこともと支援の一つになるのですね。こちらもとても勉強になりました。
    同じくうちの車もドアは子供が操作できないので私が降りてから開けているのですが、末っ子のチャイルドシートを外しているうちに、長男と一緒にスルスルと横から降りてきてしまって、もう早くお店に行きたくてうずうずという感じで危ないです。
    車のスライドドアがゆっくりしまっているときからお店に向けて走り出してしまう時があり、「走らない!!!」と毎回毎回鬼のように怒っている自分に嫌気がさします😭
    ちなみに、自分は走っているつもりはないそうです。
    最近はそんな感じなので1人で次男を連れてのおでかけはほぼやめてしまいました。

    • 40分前
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    運動療育は悪くはないですが、集団でやると個人の苦手な所に対してピンポイントで療育が出来ないのと衝動が強いと周りがザワザワしていたりすると余計興奮が強くなる子もいるので、マンツーマンでやれるOTの方がその子に合った支援を確実にやってもらえるというメリットはあります。
    年長なので来年は小学校ですよね?それなら放デイでもOTを取り入れている施設もあるので調べてみてもいいと思います。
    1年程度だとちょっと物足りないかもしれないので。
    私が見学に行った所だとOTを受けられるのは低学年(2年生)までの所が多かったです。
    うちは卒園で一旦OTは終了したんですが、やはりまだまだ困り事があるので継続してやってもらう事にしました。

    うちは保育園を卒園するまでシートベルトも私が装着と脱着をしてました。
    こちらがコントロールする、という事も大切です。
    今でも自分で降りていい時は「降りていいよ」と声掛けした時だけにしてます。
    そして手を繋ぐや車から降りたら走らないなど約束事は動く前に必ずした方がいいです。
    動いてからだと頭に入らないからです。(OTの先生が言ってました)
    あとは「走らない!」ではなく「駐車場は歩きます」とやって欲しい事を伝えます。肯定言葉ですね。
    なのでシートベルトはママが外す、外したらそこから動かないで順番に降りるなどルールを1度色々見直してみてもいいかもしれません。
    1人だけ動いてはダメにするとストレスになるので、やるならみんな同じルールでやった方がいいと思いますよ。

    • 14分前