※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

ご祝儀についてです。先日、結婚式を挙げました。旦那の職場の方からの…

ご祝儀についてです。
先日、結婚式を挙げました。旦那の職場の方からのご祝儀が皆2万円でわたしはびっくりしてしまいました。びっくりというか半分ショックです。会社の方は皆年上で3ー50代の方々です。結婚式に参列したら、最低でも3万円は包むものだと思っていました。上司の方ならなおさら...きもち多く包んでくださるかな、と思っていた部分もあります。なので、引き出物もいいものにしました。なのに全員2万円...わたしがおかしいですか?

コメント

一般的には3万ですが、地域によって違うところもあるみたいですよ。

• まる

まる

わたしの地域では3万が主流かな...と。
    友達は皆3万円包んでくれました😵

• 6月7日
  • まる

まる

わたしが友達の式に参列するときも、必ず3万円包んでいましたし...

• 6月7日

退会ユーザー

一人二人ならともかく、ご主人の会社の方全員なら決めてたんじゃないですか?

ご主人は何か言ってませんか?

• 6月7日
  • まる

まる

多分みんなで揃えたんだと思います。
    主人は特に何も...

• 6月7日
まめっこ

3万円包むのが多いですが、旦那さんの会社では2万円の決まりなんですかね?

• まる

まる

そうなんですかね?
    それなら、旦那も知ってるはずですよね😵なら引き出物も、友達と同じにしたのに...

• 6月7日
やま

友達でも3万円は包みますよね…
お気持ちとはいえ2万円は私もショックです(´×ω×`)
というか正直引いてしまいます。
北海道だと会費制だったりすることが多いと聞きますが地域性があるわけでもないんですもんね?

• まる

まる

そういう地域柄でもないです💦
    ショックです😵

• 6月7日
mickey

2万ならマシじゃないですか?(笑)
うちなんて新郎側の叔父家族で
(夫婦と子供2人)1万なんてとこありましたよ(笑)
お金がないなんて言っていましたが
新車買ってるし新築で家建ててるし
むしろ金持ちじゃん、と思いました。
新郎伯父家族で10万円包んでくださった方がいたのですが、それを主人の両親が知ると、多いだのお礼を言えだの訳のわからないことを喚いていましたよ。
私側の親族はほとんど10万円だったのでそちらの方が驚きでした。

• まる

まる

上には上が💦笑

• 6月7日
穴のあいた蓮根

ショックですね
全員同じ金額ならみんなで話して合わせたんでしょうけど、ひとりくらい2万じゃだめでしょっていう常識人はいなかったんでしょうか
30越えてそれってかなり恥ずかしいです
ご主人は何と言っているんですか?

• まる

まる

主人は何も言ってなかったです...気まずそうな顔はしてました...
    わたしも触れるのが悪い気がして、触れられませんでした...

• 6月7日
  • 穴のあいた蓮根

穴のあいた蓮根

会社での決まり事でもないみたいですね(>_<)
    やっぱり、よっぽど...だと思います
    地域柄との声も聞かれますが北海道の会費制と沖縄の1万円以外ではっきり○○では2万が常識!って一回もきいたことがありません

• 6月7日
めぐみ

おかしくないですよー!
結婚式場で仕事してますが、その予定で話もすすめます。普通。

ただ、たまに遠方だと交通費を抜いて包むひとがいるらしいのと、会社によっては決めごとがあるケースもあります。でもあくまでも決めごとがある場合なので、旦那様がご存じでないなら違うと思うので。。。

• まる

まる

会社で決まってたんですかね...
    だったら、引き出物決めるときに行って欲しかった...。わざわざいいものにしなかったです。

• 6月7日
なつ

皆が同じだったのなら会社内で決まってる事なのではないでしょうか?
あの人はいくらだったのにあの人は…。を無くす為に。
私も最低3万だと思いますが、やはり地域によっては2万が普通のところもあります。

• まる

まる

多分皆さんで揃えたんだと思います。でも、地域柄では2万ってことないと思います...友人は皆3万でしたし、わたしも参列したときは3万円は包んでました😵

• 6月7日
ひよりママ

参列する皆で、話し合って二万にしようとか決めたのかもしれないですね、、
三万、上司は五万が普通かと、、、
ひどいですね、
そのほかに、プレゼントとか何もなくですよね?
旦那さんは、他の職場の方の結婚式には参列した事はないのでしょうか?
その時は、おいくら包まれたのですか?

• まる

まる

この職場で、旦那が働き始めてからは他の方の式はなかったみたいです。
    プレゼントは特にありませんでした😵

• 6月7日
*Kuu

2万は常識的になしですね😭
お祝い事のご祝儀は奇数が常識かと思ってました!
2で割れる数字はあまりよくないイメージです。

まるさんの考えは間違ってないと思いますよ!

• まる

まる

ですよねー😭
    ショックでしたー😭😭

子どもと一緒に、ちょこちょこ職場に顔出してたりしたので、これからどんな顔して行ったらいいのか😭

• 6月7日
  • *Kuu

*Kuu

それは余計にショックですね😭
    ご祝儀とかって中身で気持ちが計れちゃうので悲しくなりますよね。泣

• 6月7日
みるく

普通3万で、
上司だともっといいはず……😭💦💦
だと私も思います!

きっと職場のみんなでいくら包むか決めたんでしょうね💨揃えるために

あたしも友達の結婚式の時はみんなに確認しましたもんね!3万だよね?と…
2万は、、、😱😱😱

• まる

まる

最低ラインが3万だと思ってたので...😭

• 6月7日
  • みるく

みるく

普通社会人なら3万が最低ですよね!
    学生じゃあるまいし、きちんと考えるべきですが…
    もぉ仕方ないですよね(;▽;)
    その人達の結婚式に呼ばれたら2万のお祝儀ですね!!!

• 6月7日
ぴろ

私の時も職場の人は2万ずつで、社長と奥さんは2人で5万でした!多分社内でそういう決まり?になってたみたいです。何も知らない新人だけが3万包んでくれてました。
御祝儀開けてびっくりですよね。
決まりなら決まりでいいけど、せめて新人にも教えてあげてよ…と思いました(笑)
3万もらうつもりで引き出物とか用意してたら本当にショックですよね!3万包んでくれた人に申し訳なくなります。

• まる

まる

ほんとびっくりしました💦
    そうなんですよね...3万円頂くつもりで引き出物考えて、会社の方は少しいいものにしたのに😭😭😭

• 6月7日
ぱんだ

うちは普通に旦那の方は2万が多かったですよ。
義実家からは0で義兄からも0でした。

あやぱまん

話し合ってとかでも普通2万で話し合うのはズレてますよね💦
3万で揃えて来るならまだしも😱
決め事があったとしてもなんか嫌ですよね😅

50代の人がご祝儀二万って普通に考えて恥ずかしいです。。😓私だって出席した時は三万包みました😓私の結婚式の時に3人だけ二万でしたが、他の人は全員3万かそれ以上でした😫揃えるにしても額が少なすぎます💦恥ずかしいです💦

30から50の方が2万円はびっくりですが、今は昔と違って2万円もありみたいですよ^ ^
昔は偶数は割れるからと言われてましたが、今は2はペアって事でいいみたいです^_^常識も月日と共に変わっているみたいですね(^^;
お金は気持ちな部分があるので、来て祝って頂けただけでありがたいなと私は思います♡♡