※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそー
ココロ・悩み

ママ友からのしつこい誘いを断る方法について相談です。LINEでのやり取りが疲れてきており、2人っきりの会うのは避けたい状況。今後の対応に悩んでいます。

ママ友からの誘いをうまく断る方法、アドバイス下さい(;o;)

出産した病院で同じ病室だった人に、LINEを聞かれて交換しました。

退院してから毎日LINEがくるようになり、しかも内容は子供の自慢話(今日は何ができるようになった、子供の為に何を作った等)。始めは返事してましたが、段々疲れてきたので既読スルーしたんです。それでも一週間後とかに「元気?」としぶとくくるので、たまに適当に返してました。

とうとう今度会いたいと言われ、会いたくないのでまた既読スルーしてたら、「元気ですか?来週でも会えませんか?」ときました。
2人っきりで会うのは嫌なので、支援センターのイベントに参加することを教え、明日そこで会うことになります。

私はそのイベントに昔からの友達と参加するのですが、その中にもぐいぐい入ってきそうで怖いです😱

ママ友は良いですが、この人とは付き合うの疲れると思い、うんざりです💦💦結構近い地区に住んでいるので、今後もしかしたら学校等一緒になった時都合悪いかなと、ブロックはできないでいます……

みなさんだったらどうしますか?😢
この人って、私が度々既読スルーしても空気読んでないんですかね?それとも、空気読んでても暇だから相手が欲しいとか??

長文すみません、読んでくれてありがとうございます😢✨✨

コメント

deleted user

めんどくさーい!!!
もうずっと無視しちゃいます(笑)

  • おそー

    おそー

    ですよね!!
    無視できるなら無視したいですが、いろいろ考えちゃいます😢💦

    • 6月6日
deleted user

多分その方は元々周りの空気とか相手の気持ちが読めない方なのかなぁ…
既読スルーしても「何で無視するの?」とか聞いてこない分マシだと思って、今後もやんわりスルーしてくのがいいかなと思いますよ。
イベントとかでもその方と2人にはならないようにしたり。
学校がもし一緒になるかもって事ですが、学年ママ全員と仲良くしなきゃいけない訳では無いですし、その方の事だから、お子さんが学校行っても他のママから浮くんじゃないかなと思うので、あえて仲良くしておく必要も無いと思いますよ。

  • おそー

    おそー

    そうですね、何で無視するの?と言われても、何も言えないです💦でも本当に懲りないんですよね…
    全員と仲良くしなきゃいけない訳じゃない って言葉を聞いて、気が楽になりました…✨

    その人はきっとママ友たくさん作りたいし、ママ会?とか率先してやりたいタイプだと思うんです。逆に敵にすると怖い感じ…ネガテイブな私は、いつか仕返しされたらどうしようと思ってしまって😢

    • 6月6日
みゆき

うわー、面倒な方もいたものですね(^_^;)
まだ出産してもいないのでアドバイスができるわけではないですが、これからの付き合いができるのかな? と疑問に感じました。
お子さんのことを考えれば複雑な気持ちになると思います。
でもおそーさんが無理をする必要もないのでは?
私だったらできるだけ近づかないように、2人にならないようにします。
そういう意味ではイベントに参加することを伝えられたのは正解だったと思います。
ご友人にも事情を伝えて、うまくかわせるといいですね。

余談ですが、世間ではそういう方が意外に多いみたいです。
勉強のために(?)たまに2chのまとめサイトを読んでいますが、参考になるかもしれません(・・;)

  • おそー

    おそー

    無理して付き合うことないですよね💦育児で疲れているのに、余計な事で悩みたくないです😭😭
    今までの人生で初めて出会うタイプの人なので、戸惑ってます…ですが、そういう人いるんですね❗️2ch見てみます。ありがとうございます!!

    • 6月6日