※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく✩
ココロ・悩み

妊娠難しく、DVに悩む女性。旦那は体外受精に拒否。離婚考えるが揉めそう。毎日辛い。どうしたらいいか。

周りにも相談出来ずに悩んでいるのでこちらで相談させて下さい。

旦那34歳、私29歳で付き合って7年、結婚して5年目になります。
私は21歳のときに、子宮内膜症だと診断され妊娠しにくい体質だと言われましたが手術する程でもなかったのでピルを飲んだりして治療していました。
でも、婚約した時点でピルでの治療をやめ自然妊娠も望めると言われていたので、ずっと妊活をしてきました。
基礎体温を測ったりサプリなど飲んだり色々してきました。
5年以上経った今でも妊娠したことは一度もありません。
定期的に内膜症の状態を診てもらいながらも、旦那の精子の採取も必要とのことで、10回ほどお願いしてやっと採ってもらいました。
運動率も悪く数も少なかったです。
なので、先生に自然妊娠は厳しいから体外受精はどう?と言われたので、旦那に話したところ『そんな決まった日に精子出すなんてプレッシャーになるから無理だわ』と言われましたが、採取のときからずっと拒んでいましたし言われるのも覚悟していました。

しかし、先生とも話し合いを重ねた結果、体外受精という手段しかないと言われ、そうなると最悪、子供のいない家庭になってしまいます。
旦那は、そういう家庭もいいでしょ。って言うのですが、私は今の旦那の子供じゃなくても子供は好きなので絶対に欲しいです。
あと不妊症のこともありますが、旦那の普段からのDV発言にも正直耐えられません。
とにかく毎日暴言をたくさん吐きます。
そういう風に言われるのが嫌!と何回も言ったことはありますが、冗談で言っているだけだから。と言ってきます。
付き合っているときは全くそういうのがなかっただけに辛いですし、
段々と本格的に離婚したいと思うようになりました。
婿養子なので、離婚となるとかなり揉めるのも予想しています。
でも、もう好きとか愛してるとか本当に無くなってきたように感じがして毎日1人で泣いてしまいます。
父と母とは同居していて旦那のことで辛いって言うのは少し知ってしますが、婿養子で入ってくれたせいかなかなか私の言い分を理解してくれません。
本当に毎日ただただ辛いです。
どうすることが一番いいのでしょうか??

長文、乱文ですみません。
読んで下さった方、ありがとうございます。
真剣に悩んでいるので冷やかしや中傷などはお断りします。

コメント

☺︎

DV発言あり、妊活に非協力的
充分離婚が視野に入ると思います!

deleted user

揉めたとしてもぴんくさんが苦痛なら
一緒にいない方が良いと思います💦
仮に、その状態でお子様ができて旦那様は
可愛がってくれるよでしょうか?
なんだか全てぴんくさん任せで自分は自由に遊んでそう…。
文章を見ているとなんだか旦那様はぴんくさんに冷めているような感じもしたのですが
旦那様が変わってしまった理由など、わかりませんか??

マヨは味の素派

「旦那の子でなくても」の一言で、もう心は決まってる気がします。
婿養子として家に入ってもらってるので、揉めるのは必須かと思いますが、酷い暴言は精神的苦痛として充分な離婚の理由になるはずなので、録音して証拠に取っておけばいいかと。
冗談でも言っていいことと悪いことがあるので、それがわからない時点で残念ですが、子どもができたらそれを子どもにぶつける可能性が高く、毒にしかならないと思います。

婿養子として居てもらい家を残すことと、娘がないて暮らす毎日とどちらがいいか、ご両親とお話しされてみてはどうでしょうか。
婿養子になった経緯もわからないですが、娘が不幸せなのを平気で見ていられる親は居ないかな…と思うので。

自分の身体のことも辛いのに、旦那さんがそんなでは辛いですよね…
何もできないですが、応援したいです👏。

deleted user

元々ご主人もお子さんを強く望んでいたんでしょうか?
10回お願いしてやっと…ということはご主人はそんなに協力的でないようですし、お子さんのことに関してはご主人とよく話し合うしかないと思います。

ただ、暴言が嫌で離婚を考えている相手との子供欲しいですか?
「旦那の子でなくても…」と思っている時点で、もう決まっているのではないですか?

canaria

ぴんく☆さんが辛いなら、離婚した方がいいです😓たぶん、年齢的にも焦ってませんか?もうすぐ30になる焦りかなとは思います😓旦那さんとの子供じゃなくてもいいとか、もうぴんく☆さんの中では答え出てるように思いましが😓後は、養子の選択はありますが💦
それと、言葉の暴力もあるなら、私なら離婚します💦今の気持ちを正直に両親に話てこれからの事考えた方がいいですよ💦

PK

子供が居なくてもいい環境ではないのは確かですね。
子供がいなくても2人だけで幸せだったら話はまた違うかなと思います。

切り出すタイミングは重要だとは思いますが一度離婚が視野にある事も踏まえて話すべきかと思います。

そこでもまたDV発言してくるようなら心を決められたらいかがでしょうか?

揉めるのは結果的に仕方がないと思うので、そこは抜きにしてぴんくさんの気持ちともしっかり向き合ってみたらいいと思いますよ^_^

ストレスが続くくらいなら私は離婚しちゃえ!って思う派なので。

応援してます!

はじめてのママリ🔰

私も、婿養子です。
ですから、ぴんく☆さんの立場上どうしていいかわからなくなるの、わかります。旦那さんの両親は子供を望んでないのですか??
子供が欲しい人にとって、パートナーにいらないとか、言われることほど辛いのはないですょね。
私だったら、旦那側の家族に旦那が子供ををいらないって言います。でも、私は欲しいんです。説得してください。とか言いますね。それでも、旦那が嫌だとか無理だと言うなら、離婚したいとお互いの両親に言ってもわかってくれるんではないですか??

婿養子は、こちら側からお願いしたはずだと思います。後継ぎがいないとかで婿養子ですよね??ですから、離婚を切り出すのは普通の夫婦よりも神経つかいますよね。再婚するとしても、再婚相手が婿養子にきてくれるかわからないですし。
実の両親に、少しではなく離婚も考えてること話してみたらどうですか??
ぴんく☆さんの両親てきには、孫は欲しいはずですから!孫が産まれなければ、ぴんく☆さんが婿養子とった意味がなくなりますし!

toukko

旦那さまが妊活に協力的じゃないことは辛いですね。
あとDV発言は、今はまだ良くても、子どもができたら、子どもに対しても出ますよ。おそらく許せなくなると思います。


そして、私も子宮内膜症(正確にはもっと厄介な子宮腺筋症)ですが、ピルで排卵をしっかり止め、病院でも見てもらいながらちゃんと妊娠出産できました。今二人め妊娠中です。
だから、必ず貴女が不妊になるわけでも無いです。
ただ、妊活にきちんと取り組めない間はやはり排卵を止めていたほうが、病状は悪化しないですよ。
ご存知だとは思うのですがやはり生理を繰り返すだけ悪くなっていくものだし、自分の身体も辛いので(T_T)
語自身の身体も辛いのに、ほかの不安要素もあるとしんどいですね。

離婚に関してはどうこうアドバイスできないのですが、父親になる姿が見えない方とのお子さんは苦労すると思います。

deleted user

子供が居なくても、幸せなのであれば無理に子供作らなくても…っては選択の一つだと思います。
ただ、本当に暴言があったりするなら、むしろ子供が出来てしまう前にお別れした方がいいのでは?と思います。
子供出来てご主人がいい方に変わってくれたらいいですが…そうはいかないような気がします。