※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんぱまま
ココロ・悩み

主治医からの断乳勧告にイライラし、病院変えたいが専門はそこしかない。授乳経験で敏感になっており、対応に不満を感じている。

今日、わたしのバセドウ病の定期受診日でした。

今日は主治医から「もういいんじゃない?断乳すれば?」と、言われたのでイラッときてしまって「断乳する日がくるのは知ってます。なんで断乳しなきゃいけないんですか?」と、言ったら「乳離れしないから。小学生までおっぱい飲まれても困るでしょ」と、言われました。
すると、看護師さんに「今の時代おかしいよね。子供が欲しいと言えばおっぱいあげるってそれってほんとに正しいの?」と、言っていました。看護師さんも「そうですよね」って、返していたので同じ女性なのに看護師さんにもむかついてしまって睨んでしまいました。
するとまた主治医が「もう薬では治らないから。他の治療したほうがいいんだけどね。まあ、断乳しないことには先に進まないけど」と、私に言わずに看護師さんに言っていました。
その前の受診のときには「早く手術したいんですけど、まだ子供も小さいし断乳もしていません」と、言った時には「無理にしなくていいよ。薬で抑えれてるんだから」と、言っていたし検査結果も良かったのでいきなり言われて意味がわかりませんでした。

ちなみに主治医は男性です。

娘が生後3ヶ月のときに別の持病で半月入院してしまってその時に授乳できなかったので、授乳の話や断乳の話はすごく敏感になってるので人から断乳しなさいと言われるとものすごく嫌な気分になります。

病院変えたいんですけど、専門はそこしかないのでやっぱり我慢するしかないんですかね。

長々すみません、、。

コメント

やちゃ

言い方気に食わない。
読んでてムカつきました。
長女なんて3歳までくわえないと寝てくれませんでしたが
急にパタッと止みました。自然に
それまで待てないのでしょうか

• てんぱまま

てんぱまま

コメントありがとうございます!
    最初の受診の時から言い方にトゲがありました。今回はさすがにイラッときて言い返してしまいました。
    娘も精神安定剤みたいな感じでわたしが寝転んだり座っているとパイパイ!!とせがんできます。
    眠い時はわたしがいるとおっぱいじゃないと寝ませんが、保育園ではトントンすると寝てくれるみたいです。
    わたしは、断乳よりも自然に離れていくのを望んでいます、、。

• 6月5日
  • やちゃ

やちゃ

そりゃあ、イラッとしますよー!
    人間的にダメです!
    そーなんですよね、保育園なら寝るんです(笑)
    甘えたいんです、きっと😁
    わさび塗ってみたりしましたが、チャレンジ精神で効かず(笑)自然に離れますし大丈夫ですよ!

• 6月5日
  • てんぱまま

てんぱまま

わたしも、言い返したり無視したり睨んだりしたので相当根性悪い患者だと思われたと思います(笑)
    何が正しいとか正しくないとかそんなの誰にもわからないことなんですけどね、、そもそも正しいとか無いと思うんだけどと思ってしまいました😭
    娘のタイミングで気長に待ちます☺️

• 6月5日
かりん

難しいですね、、😭
確かにもぅすぐ2歳なので断乳して治療を進めたほうがいい気もしますが
そんな言い方ないなぁって思います😫
そんなに長く母乳あげれるってすごいことだと思いますし
尊敬します😭😭
私は早く断乳してほしくて仕方なかったので9ヶ月で断乳したので、、、
てんぱままさんのお子さんは幸せですねっ💓💓

• てんぱまま

てんぱまま

コメントありがとうございます!!
    2歳までには断乳しようかなあと思ってました!保育園に行き始めたら辞めてくれるかなーと思ってたんですが、三月から通ってますがなかなか慣れず、、保育士さんからも「今断乳すると保育園でもっと泣かれるかもしれないしストレスもその分与えてしまうと思うのでもう少し様子見ましょう」と、言われていたので慣れてからタイミングみて断乳する日を決めようと思ってました。
    二週間あげれない時期があったので不安にさせた分コミュニケーションをとりたくて😣でもそろそろ考えたほうがいいですよね、、

• 6月5日
あ

先生言い方考えろってかんじですね、、診察結果が悪化してたとかなんですか??
これからの体の事を考えて手術を勧めてるのかもしれませんが、言い方がね、、(;o;)もし信用出来ないとかなら病院変えたりできませんか??
そちらの方が自分自身すっきりするかもですよ☆

• てんぱまま

てんぱまま

検査結果は今までで1番よかったです!!
    MRIがどーのとか看護師さんに言っていたんで
    MRIが撮りたいとかだと思います!まあ、わたし言ってこなかったのでわかりませんが、、(笑)
    そこが熊本で1番有名で、他に専門の病院がありません、、。
    その病院に3人いるっぽいので他の先生に変えてみようか相談しようと思います!!

• 6月5日
きなこ

まぁ言い方はあれだけど治療の為に通う病院ですよね?主治医は身体を第一に考えて治療したいのに、いつまでも治そうとする意志が感じられないからキツくなったんじゃないでしょうか?医師も人間ですし2歳間近であればいつでも断乳してもいい時期ですし…
まぁ断乳については人それぞれ考え方がありますからね…看護師の言わんとしてる事は私は理解出来ます。

全くの他人に言われるなら嫌だけど、主治医なら仕方ないかな。担当の医師を変えてもらうか、専門の先生しか診れないなら我慢するしかないんじゃないでしょうか。

• てんぱまま

てんぱまま

そうですね!そうしてみます!

• 6月5日

私もバセドウです❗
私は出産してからすっごい悪くなってしまいました😭今、薬を6錠飲んでの完母です。
バセドウってただでさえ情緒不安定になるのに、そんな事言われたら嫌ですよね。主治医なんだから患者の気持ちを考えてほしいですよね・・・

• てんぱまま

てんぱまま

わたしは出産を機にバセドウ病になりました、、。
    バセドウ病で出産は大変ですよね、、。妊娠中も辛かったですか??
    そうなんですよ!!!情緒不安定になるの知ってるのに発言がおかしいです。
    そこしか専門がないからなのか偉そうに、、むかつく、、(笑)

• 6月5日

退会ユーザー

逆に妊娠中はホルモンが安定するので良くなるんですよ!!
    しかし、妊娠前に体調をよくしないと、流産や早産のリスクが高くなるみたいです‼
    なので、たとえば2人目を考えているなら、良くしないといけないんです・・・
    でも、バセドウ病のおっぱいをたくさん飲んでいると頭の良い子が育つと言われているそうです(笑)

• 6月6日
  • てんぱまま

てんぱまま

え!そうなんですか!!知らなかったです😳
    わたしもこれからも手術してからも1年は妊娠しないでと言われて、あと何年かは二人目は無理そうです、、
    だからかなあ、、うちの娘結構賢いんです!!!(笑)

• 6月6日

退会ユーザー

手術するんですか!
    凄いです。
    私は遺伝のバセドウ病で、薬で叔母さん達は完治させています。なので、私もその予定です。
    てんぱままさんはなんで手術しようと思ったんですか?

• 6月6日
  • てんぱまま

てんぱまま

すみません遅れました😢
    薬で完治するんですか???
    初めて聞きました😣
    わたしはメルカゾール服用してて、2錠まで減らすとまたすぐ悪くなるの繰り返しで、、目も少し出てきたので😢

• 6月8日
みきゅう

私もバセドウ病です。
私は薬での治療が合っている状態なので、妊娠中も出産後もずっと薬で治療しています。
バセドウ病で手術や放射せん治療になるのは、薬の副作用でどうしても薬飲めない方や、薬での治療が効果無くて薬物療法が出来ない方だけが最終手段でやる治療だと医者に言われましたし、調べてもそういうものだと書いてありました!
てんぱままさんは薬で数値が安定してらっしゃるんですよね?
それであれば、そのお医者さんの言うことはあんまり信じられないような気がします。

そのお医者さんしか専門医が居ないとの事ですが、どれくらいの頻度で通わなきゃいけないかによって違うとは思いますが、遠くても別の病院に移るというのも1つの手かと思います。
信用できない医者と長く付き合うのは難しいと思います。
バセドウ病の治療は何年もかかりますし、医者と会うことがストレスになっては治療が意味ありません。
県内や隣接県の病院でバセドウ病を診てくれる病院を調べてみて行けそうな所を探してみてはいかがでしょうか?(^-^)

• てんぱまま

てんぱまま

わたしも最初、そういう説明を受けていました。
    今飲んでいる薬以外は副作用が出たので今の薬で副作用が出た場合は断乳して手術だと言われました!でも、副作用がでる時期はとっくに過ぎました。
    ですが、甲状腺が結構大きいので手術を勧められました、、
    眼球突出も少しあるので放射線治療をするともっと出てくる可能性があるので放射線治療は無しだと言われました、、。
    今は薬で安定していて、前の受診のときには手術は焦らなくていいと言っていたのに🙁
    隣の県に有名なところがあります!
    今は3ヶ月に1回なので観光がてらで隣の県に〜!とかもありですね😌(笑)

• 6月6日
  • みきゅう

みきゅう

今飲んでいらっしゃるのがどの種類の薬か分からないですが、薬でも種類が2種類ある説明も受けましたかね?
    プロパジール(チウラジール)とメルカゾールとあるはずですが、どちらかでも副作用無く効果があれば薬物療法でも良いと思うんですけどね。
    そのお医者さん、ほんとに専門医なんですかね?笑
    検査結果は毎回見せて貰ってますか?
    副作用出てなくても、効果が無ければ手術も考えられますが、今が安定してれば効果が無いわけないですもんね(^_^;)
    3ヶ月に1度なら、気晴らしのついでに隣の県までドライブとかも良いかもしれないですよ(^-^)
    私も一時期、就職して名古屋に引っ越して来た後も、実家に帰るついでに3ヶ月に1度岐阜まで帰って通院してました(*´ω`*)
    3ヶ月に1度のプチ旅行くらいの感覚で通院してました笑

• 6月6日
  • てんぱまま

てんぱまま

最初、腎臓の持病があるので腎臓の主治医が処方してたチウラジールを服用していたんですけど、なかなか効き目がなかったので今の専門のとこに通い始めたんですけどそこで腎臓に負担がかかってるってわかって、、
    今はメルカゾールを服用しています!カリウム丸も服用していたんですが、効かなくて😢
    毎回みせてもらってます!
    わたしもそう思うんですけどね😣
    薬はちゃんと効いてるって言ってたし、、
    プチ旅行通院も楽しそうでいいですね!!(笑)
    わたしもそんなふうにしようかな、、毎回毎回バカにしたような言い方しかされないので😑

• 6月6日
NaRu

失礼な言い方の方はいると思います!
看護師さんはきっとその医者がめんどくさいの分かっているからこそのその対応だと思います。
主治医は変えられないんですかね…(´・ω・`)
あとは、なんか言われてもそうですか〜と流しちゃえばいいと思います。
私もたまに言い方キツイ先生に当たりますが軽く流しちゃってます(笑)

• てんぱまま

てんぱまま

コメントありがとうございます!!
    看護師さんも、間に挟まれて困ってたと思います、、
    他に数人先生がいたので変えれるか相談してみます、、毎回毎回人をバカにしたような言い方されるとちょっと辛いので😢😢

• 6月6日
  • NaRu

NaRu

看護師さんも女であれば気持ちは分かると思います!立場上そんなに医者の前ではそうですね位しか言えないのかもしれないです😶
    それがいいと思います!合わない先生に見てもらっても良くなる気がしませんし!わざわざ嫌味言われる為に病院に行くわけではないのでね!
    看護師はきっとてんぱままさんの味方だと思うので大丈夫ですよ!(´・ω・`)

• 6月6日
  • てんぱまま

てんぱまま

すみません遅れました😣
    そうですよね、、ずっと一緒に働くんであればめんどいことになりたくないですもんね😢
    ありがとうございます、、😣
    わたしには今の先生は合ってないと思うので他の病院も調べてみます😌

• 6月8日