※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁりぃ
子育て・グッズ

娘が寝返りをして息苦しそうに泣いてしまい、入浴時間に困っています。ベビーモニターの購入や入浴方法についてアドバイスをお願いします。

こんばんは。育児中の母親の入浴時間について質問させて下さい。
最近もう少しで6ヶ月の娘がようやく寝返りが出来る様になりました。喜んだのも束の間で、娘は背筋がまだ弱いのか寝返りすると顔を布団にすぐつけて息苦しそうに泣いて唸りだします。私がすぐ起こして仰向けにしても、すぐ自分で寝返りの繰り返しです。
寝かしつけが難しくなんとか抱っこと添い乳で寝かしつけているのですが、お昼寝も添い乳か抱っこ紐の中です。
そのため、お昼寝を全くしない日もしばしば。お昼寝しても5分で目を覚ましてしまいます。
なので、夜娘を寝かせつけてから私は、お風呂に入っていたのですが娘が途中でギャン泣きして起きてしまいます。寝返りしだしてからは、とくに窒息が怖く旦那が帰ってきてから入っていたのですが、旦那は大体朝9時から夜11時と家をあけているので待っていられません(;_;)朝は、旦那のお弁当のために時間がありません。
娘と一緒に入る事を何度かチャレンジしたのですが、ギャン泣きでお風呂中ずっと泣き止みません。娘一人で入れる時は不思議と泣きません。
何か良い方法はないでしょうか?やはり、ベビーモニターなどを買うべきでしょうか?
長文、乱文すみません(;_;)

コメント

R@mama

歩行器や、バンボなどに座らせ脱衣所で待たせておきその間にお風呂、シャワーを浴びるのはどうでしょうか?浴室と脱衣所を隔てるドア?は開けておき様子を見ながらであれば大丈夫だと思います♪お気に入りのおもちゃを近くに置いてあげたりすればお風呂に入る数十分ならご機嫌でいれると思いますよ(*´`*)*+.♡

さぁちゃんママ

こんばんは
お風呂は大変ですよね〜
バスチェアは使ってみましたか?
うちは、4ヶ月なる前から寝返りをはじめ、脱衣所に寝かせておけなくなったので、バスチェアを購入しましたが、最初はギャン泣きで、バスチェアもダメかと思ってましたが、何度も座らせてみてるうちに慣れてきたみたいで、今は私が洗う間おとなしく座ってます。
お風呂ゆっくり入りたいですよね

かぁりぃ

回答ありがとうございます(*^_^*)
その方法も試したのですが、トラウマになってしまったのかシャワーの音がして一人になるとギャン泣きしだします(;_;)顔を見せて声をかけても泣き止みません(;_;)
最初は、バウンサーに寝かせていてそれがいけないのかとバンボに座らせてみましたがダメでした(;_;)もう泣かせながらでも安全にこした事ないので仕方ないんですかね(;_;)

かぁりぃ

こんばんは。回答ありがとうございます(*^_^*)
お風呂大変です(;_;)私もバスチェアをベビーバス卒業してからずっと使用しています(*^_^*)
ですが、バスチェアに乗せ私が洗いはじめるとギャン泣きしだします(;_;)最初は、怪訝な顔してたんですが私の頭洗う姿が始めて見るので怖かったのか、今ではバスチェアに乗せシャワー出す途端に泣き出します(;_;)
泣かせたまま洗い終えても赤ちゃんと自分を拭いて服着てあやしてとしていると髪乾かす事などできず悩んでいます。
お風呂本当にゆっくり入りたいものです(;_;)

R@mama

既に試していたのですね(>_<)
娘は8ヶ月ですが、確かにちょっと前まではお風呂に入る事が嫌いだっり頭を洗う事が今でも大嫌いで泣きます。前よりは泣く回数も減ってきているので、成長していくうちにシャワーの音にも慣れてくれると思います…(T^T)
座らせておくと身動き取れなくて泣いちゃっているのかもしれませんね…。うーん…一番は沢山話しかけてあげてシャワーが怖いものではないと教えてあげる事だと思うので根気よく多少泣いても慣れさせてあげてください♪

さぁちゃんママ

そうなんですね
うちもバスチェア使う前は脱衣所でギャン泣きするし、バタバタして髪も顔もザッと洗ってすごく疲れました。バスチェアでもたまに泣き出すときもありますけど、だいぶマシになりました。
何かいい方法がみつかればいいですね。お座りができるようになると少しは楽になると聞きますけど、どうですかね?
きっと繊細なお子さんなんでしょうね。うちの子は洗顔した顔を見せても、笑いもしない、泣もしない鈍感な娘です。

かぁりぃ

そうですね(;_;)やっぱり慣れてもらうのが一番ですよね(*^_^*)♥︎
今は、ギャン泣きでも泣かない日が来る事を信じて頑張ってみます。丁寧にありがとうございました(*^_^*)♥︎

かぁりぃ

一緒ですね(;_;)私もすごく疲れます(;_;)
お座りは、もう少しで出来そうなんですが。何故楽になるのですか?(・・?)
そうなんですね。羨ましいです(;_;)人見知りも激しいので関係あるのかもしれません(;_;)ギャン泣きしても根気よく一緒にお風呂を慣れさせていきたいと思います(*^_^*)

ゆづちゃん

私は息子をバスチェアに座らせて、アヒル隊長を持たせ髪の毛を洗ったりしてます!
泣くときもありますが、その時は自分の頭顔にシャワーをかけ、次にエイッて座ってる息子の体にシャワーかけて遊んでる風にして何とかごまかしごまかし……(笑)
浴室だと泣かれると響きますよね!
我が子は眠いと何しても泣きますが、ひたすら笑顔で歌いながらチャチャっと一緒に入っちゃいます✨

たちかわっこ

うちの娘は3ヶ月半で寝返りしました。
その頃も今も、お風呂は私が入っている間はハイローチェアに乗せて脱衣所に待たせ、私が洗い終わってから娘を洗って一緒に出て着替えなどしています。
ハイローチェアのベルトを締めておくと不思議と寝返りしませんし、寝返りしようともしません。
ただ私の姿が見えなくて泣くことはよくあります。
おもちゃで遊んでいてくれる時もありますが、お昼寝がしっかりできなかったりで機嫌が悪いとぐずぐず泣くことも。
でも泣くのは仕方ないというか、慣れますよ。
好きで泣かせてるわけではないですし。

お昼寝中の寝返り対策ですが、両サイドにタオルを丸めて置いておいて壁を作ったりしてました。

さぁちゃんママ

おはようございます
バスチェアは座らせられてると嫌がるみたいですが、お座りできるようになるとバスマットなどをひいて座らせとくというママがいたので、お座りできるようになるとお風呂でも遊んだりするのかなぁと思ってます。
聞いた話なので、どうなるかわかりませんが…
かわいい時期は一瞬といいますし、お互い頑張りましょう♡

かぁりぃ

回答ありがとうございます(*^_^*)
なるほど。お風呂は怖くて遊ぶ場所と思わせると良いですね。ゆづちゃんさんは和やかに育児してそうで羨ましいです(*^_^*)ありがとうございます♥︎参考にします。

かぁりぃ

回答ありがとうございます(*^_^*)ハイローチェア良いですね♥︎うちも自動でゆらゆら揺れるバウンサー?みたいなものを脱衣所にもってきてベルトをしてゆらゆらしましたが私がお風呂中ギャーギャー泣いていました(;_;)
けど、本当に好きで泣かせてるわけでないですもんね(;_;)
少しずつでも慣らせていきたいと思います(*^_^*)ありがとうございました♥︎

かぁりぃ

おはようございます(*^_^*)なるほど。何度も丁寧に答えていただきありがとうございます♥︎

お互い頑張りましょう♥︎