※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃ
ココロ・悩み

医療福祉の職場で女性職員間の人間関係に悩んでいます。無視や威圧的な態度に困っています。上司に相談しても改善されず、気になります。対処法を教えてください。

いつも子育てや夫婦の事について質問させて頂いてますが、今日は職場の人間関係についてです。
私は医療福祉系の仕事をしているのですが、やはり女性の職員が多いためドロドロしています。どの職場にも気の合う人や合わない人、苦手な人がいると思いますがナゼちょっと気に入らないからって無視したり威圧的な態度や避けるなどあからさまな行動をするのでしょうか?気の合う仲間と飲み会や仲間内だけで愚痴など言うのは良いと思いますが、なんでその相手に『私、あなたの事嫌いだから』という態度で接してくるのでしょう?
もし、そのような態度や無視されたらどうしますか?仕事上、関わらないことは出来ません。もちろん上司に相談していますが、特に変わらないのが現状です。
まだ仕事復帰して数日。その人と関わったのは1回くらい。(挨拶程度)ですが、今日かなり威圧的な態度であきらかに『気に入らない』という感じでした。
気にしなきゃいいのはわかっていますが、やはり気になるし仕事もやりにくいです。
気持ちがラクになる方法など、色々コメント頂けたら嬉しいです。

コメント

チャキチャキ

分かります(;_;)さみしい人だなっと思うようにしていますが、落ち込みますよね(;_;)私は必要最低限のことだけきちんとして、仕事の事だけは文句言われないように努力してました。ぽんちゃ様のいいところや人柄を認めてくれている人は必ずいますので、スルーできるように頑張りましょう‼︎

ym*

私は元保育士ですが、職場にそういう人は必ずいました。
こちらは普通に接しているつもりでしたが、気にいらないことがあったのか嫌な態度を取られたりすることは多々ありました。

ですが、私は何も悪いことをしてないし、そんな態度取られる意味がわからないので堂々としてました。でも完全に無視された時に仕事にならないから無視しないでくださいと強く言ったこともありましたが^_^;話し合いになったこともありましたが、聞く耳を持たず全く話になりませんでした。
本当にあり得ないですよね。
基本そういう人って権力を握っていても本当は周りからも嫌われていること多くないですか?
みんな言えないだけだったり。
私はゴマをするのも嫌いなので、
態度に出ていたかもしれませんが
こちらも無視をすれば同じ土俵なので、めちゃめちゃ腹は立ちますがそれでも普通に接するように努力はしていました。
でもあまりにもの時は言ったり、結構ぶつかったりもしてましたね。
仲良くみんなで仕事をしたいと思っていたのですが、なかなか難しく本当に色々な人がいますよね。
その中でその人は変わらなかったですが、私は他の人達と仲良くなったり、仕事も自分なりに頑張っている間に少しずつ周りが変わっていきました。
そのうちにその人もバチが当たったのか辞めざるを得ない状況に。
かわいそうな人ですね。
大丈夫です!
負けないで自分なりに仕事や人間関係を誠実にやっていけば変わっていくと思います(^^)

ななお

それはきっと嫉妬です。
そういう人っていますよね。
ぽんちゃさんが羨ましいんだと思います。
辛いかと思いますが、見てくれている人は必ずいます。
すぐには状況は変わらないかもしれませんが、頑張っていればきっと環境は良くなります。
負けないで(^o^)/

テレホン

私もされてました。すごーい嫌な気持ちになりますよね…嫌いなら嫌いでいいけど、最低限の付き合いしてくださいって思いますよね。私も明らかに無視されたり、ゴミ箱バンってされたり、嫌がらせ受けてました。その人はクビになりましたけどね。

上司の方にも相談してるんですね。。。それで改善されないなら、こちらが付き合い方を変えるしかないですよね。。

ぽんちゃ

おはようございます。コメントありがとうございます。落ち込みますね。私も自分がやらなきゃいけない仕事はしっかりやろうと思っています。その人以外はみんないい人なので気にしなきゃいいのはわかっていますが、夜勤など2人になることもあるので嫌です。本当にそんな人がよく医療福祉の仕事してますよね。

ぽんちゃ

おはようございます。コメントありがとうございます。まだ復帰して数日なので嫉妬されるようなことしてませんが相手がどう思ってるかわかりませんもんね。本当に嫌です。嫌いで結構ですが社会人として挨拶や職種として申し送りなど最低限のことはやってほしいです。

ぽんちゃ

おはようございます。コメントありがとうございます。なんで医療福祉系や保育系にそういう人いるんでしょうね。そんな人が職員だと思うと預けたくないですよね。私の言うその人も陰では嫌われてるし、何かと苦情やトラブルの中にいます。ですが、みんなやっぱり嫌な思いしたくないから言わないんですよね。上司だって『今はあなたがターゲットだから』とか言うし終わってます。その人以外はみんないい人なので気にしなきゃいいのはわかっていますが、夜勤など2人になる時は嫌で嫌で。ウチは人がいないので辞めることはないと思いますが異動で離れられる事を願います。

ぽんちゃ

おはようございます。コメントありがとうございます。本当に社会人として最低限のことはやってほしいです。上司も上司で頼りになりませんが他に相談出来る人はいるので、まだいいのかなぁと。ですが、みんなやっぱり嫌われたくないのが正直なところで本人に言ったりはしないですけどね。あまりにひどくなるようならまた上司に言います

はじめてのママリ

すごいわかります。
あたしはいろいろ訳あって、すごい仲良くしてもらってた、ご飯も行ったりしてた年上の方ですが、あたしの妊娠を機に関係がなぜかこじれ、仕事上でもプライベートな感情を出され産休に入るまでやりずらかったです。
冷たい態度やいつもなら笑っていることもきつく言われたりと妊娠中で不安定なこともあり、家で泣いてしまったときもあり、ほんとしんどかったです。
いろいろあったので仲がこじれたのはまだしも、仕事にまで感情を出して影響を出さないでほしい、嫌いでも気に食わなくてもいいから、大人ななんだから仕事は普通にしようよって思います^^;
周りにも迷惑な話ですよねT^T

ぽんちゃ

遅くなってしまってごめんなさい。コメントありがとうございます。本当にいい歳した大人が中学生のイジメみたいなことやって恥ずかしくないのかと思いますよね。好きになってもらわなくていいし嫌いで結構ですが仕事に支障が出るようなことは本気で辞めてほしいです。私も泣いたことあります。今月前半は一緒のことが多いので本当に嫌です。