※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

離乳食や授乳の時間を決めることが良いでしょう。離乳食は12時前後でも遅くありません。お昼寝中に起こす必要はありません。

もうじき生後5ヶ月の娘をそだてています。来週から離乳食をはじめようと思うのですが、生活リズムがなかなか整いません。
できたら午前中に離乳食は食べさせたいのですが、お昼寝の時間をはさむと授乳は12時前後になることが多いです。
授乳時間もまばらです。
たとえば昨日は
0時、4時、8時、11時、15時、19時
その前は
5時、9時、13時、16時、19時
その前は
1時、6時、12時、15時、19時
っていう感じです。
起床は6~8時、就寝は19~21時頃です。
授乳は夜中は時間が3時間程度あいていて、泣いておきたらあげています。
日中は4時間程度であげますが、たまに3時間昼寝するときは、授乳時間が6時間あくときもあります。

時間をきめて授乳、離乳食とするようにしたほうがいいでしょうか?
また離乳食は12時前後でもおそくないでしょうか?
時間を決めた場合、お昼寝していたらみなさんおこされるのですか?
質問ばかりですみません。よろしくおねがいします。

コメント

頭パンク中

こんにちは!うちの子も先週から離乳食始めました😌
完ミなので少し違うとは思いますが朝起きたてはお腹が空いてて離乳食食べてくれないみたいなので2回目のミルクの時間の前にあげてます。
それがだいたい12時前です😕

• いちご

いちご

なるほど!起きたては食べないこともあるんですね!

• 6月6日
ここのあ❤︎mama

2回目のミルクのときにあげてる
のでうちも12時前後ですよ꒰ ¨̮͚ ꒱♩

• ここのあ❤︎mama

ここのあ❤︎mama

起こすとグズグズだったりする
    ので起こさないで起きたら
    あげてます😳

• 6月5日
  • いちご

いちご

12時前後でも大丈夫みたいで良かったです!

• 6月6日
とも

うちは、時間を決めるというより、朝寝が終わった後にあげるようにしてます(^^)朝9時〜12頃迄にあげるようにしています♬12時前後でもいいと思います(^^)
お昼寝してたら起こしません!

• いちご

いちご

なるほど!時間は何時、と決めなくてもぃぃんですね、本当にどうしたらいいかと思ってたんです、ありがとうございます

• 6月6日
  • とも

とも

育児書等ではなるべく同じ時間に!と書いてますが、私はきっちり同じ時間にはしていません😅離乳食20日程たってますが、今のところ順調に食べてくれてます(^^)

• 6月6日
くぅま

わたしの息子ももうすぐ6ヶ月になりますが5ヶ月過ぎた頃から今まであれだけ寝てたのが急に寝られなくなり生活リズムが崩れ始めて
あげたい時間になかなか離乳食あげられてないです( ´ ▽ ` )ノ汗

でもリズムが整うのももっと後だったという友だちもいるのでだいたいの時間でいいと思いはじめて毎日あげる時間バラバラです;^_^A
12時前後のことのほうがうちは多いです笑^ ^

お昼寝もいまは夜も寝られずなので起こさないです🍀