※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
ココロ・悩み

タオルやマットなどの消耗品は汚れたら捨てるのが普通。使い続けるのはストレス。捨てることで気持ちが楽になるかも。

物を捨てたい病で相談した者なのですが、例えば黄ばんだり臭くなったタオルや1年ほど使ったトイレマットやキッチンマットやバスマットなども洗っても何となくもう気持ち悪くて捨てたくなります。
もったいないのに使えよと旦那に思われてるようでなんとなく自分が嫌になるんですが、タオルとか消耗品だし汚れたり漂白剤とかで綺麗にしてまで何年も使いますか?(>_<)一応まだ綺麗なもので5年前のタオルがありますが捨てたくてストレスになっています。

コメント

無理です😭

1回黄ばんだり臭くなったの見ちゃったら使えません💦

同じです。

ゆきや

タオルなんかは雑巾とかに代用できないですか?
雑巾として使って汚くなってしまえば捨ててしまうのも億劫にはなりにくいと思いますが(´・_・`)
綺麗なのに捨ててしまうのはちょっともったいないかと思いので(´・Д・)

あ!うちは捨てないで、雑巾にしてしばらく使ってから捨ててます☺️

ayamam

私も無理です‼︎(>人<;)

こっそり捨てます♡

私は物を捨てたい病ではないですが
さすがに黄ばんだタオルや
マットなどは1年も使いません(T_T)
うちの実家はどんだけ長くても
マットは半年に1回は変えてました。
特にトイレマットなんてどんだけ洗っても
汚なそうで私は半年も使えません´д`;
タオル汚れなくてもちょっとほつれたり
した位でも変えますよ!
漂白剤まで絶対しないです…。
タオルやマットがもったいない
と思った事1度もないですね(´・_・`)

黄ばんだり臭いタオルは雑巾にしたらいいと思いますよ!
トイレマット、キッチンマット、バスマットも汚いのでしょうか?
週1ぐらいで洗濯してたらマット類は汚くならないと思いますが。
マットも汚いなら、それは捨ててもいいかとは思いますが、ただ捨てたいだけならもったいないですよ(^_^;)

みー

5年前でも綺麗だったらあたしは捨てないで普通に使っちゃいますね〜(*^^*)

黄ばんでたらあっちこっち掃除してから捨てますが(*^^*)

しんまいさんが書かれたようなものでしたら、わたしは元からそんなに高いものは買ってないのでアッサリぽい!です(笑)
それより、新しくてピカピカで、好みのものをまた探す方が何倍も楽しいですし(*^^*)

あ、タオルは雑巾にすることもあります。
でも雑巾だらけになっても困るので、もう雑巾もいらないわと思うと、ただ捨てます○

黒猫

今は安く買えるお店もありますし、私も消耗品だと思って不衛生なリネン、タオルは雑巾に出来れば床やベランダや窓のサン拭いたり、掃除に使って捨てますよ~。
雑巾に出来ないなら、そのままポイします…。

今は賃貸住まいで、結婚時にシンプルでリーズナブルな物で揃えたので、捨てるにも気持ちは楽です。
数年後?!マイホーム買う時には家具やリネンもこだわる予定なので、今みたいにはいかないかも…(^_^;)

あいば

私もタオルは雑巾にします。でもキッチンマットは同じもの使ってます…そんなに汚いですかね??(;´Д`)トイレはマットしていないので分かりませんが。
マット類は気に入った柄とかだとけっこう高くなっちゃうので、そんなに頻繁に変えるものとは思っていませんでした。

ママリ

私は捨てたい病ではないですけどバスマットやトイレ用品は洗濯機に入れれないです。洋服とか洗うのに汚いと思っちゃって💦
なので汚れたら新品に交換です。エコじゃいので申し訳ないですが…。

puchi

私もばんばん捨てます。旦那は例で言うなら包装紙まで取って置くタイプ。けど捨てた事にも気づいてないみたいなんで、消耗品的なのは勝手に小遣いで買い直してますー

すずころ

わかります~!
私も捨て癖と軽い潔癖です…
トイレはマットを敷いておくのが気持ち悪いので、ハイターを薄めたものを毎回便器と床にスプレーして拭いてます。
捨てたくなるならいっそマットをしない方がいいかもです\(^o^)/
タオルは、乾燥機にかけると菌が死ぬと聞いたので天日ぼししてから乾燥機かけてます(^_^;)
1度梅雨時期を経験したタオル類は耐えれなくて秋に捨ててしまいます!(><)

ぴー☆☆

私もポンポン捨てちゃいます(笑)逆に旦那はとっとくタイプなのでうんざりすることもあります!!でもわすれてそうなやつは捨てちゃいますよ(笑)