※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
ココロ・悩み

発達グレーと言われて来ている5歳男の子ですが…とうとう、幼稚園園長に…

発達グレーと言われて来ている5歳男の子ですが…

とうとう、幼稚園園長に「専門の人に見てもらった

方がいい。困るのはご家庭ですよ。」のような事を

言われました。

来年は小学生という事もあり、支援シートを書いて、

小学校とアポを取るなどをする予定です。

専門の所もまだ予約はしてないけど、する予定で。

お聞きしたいのですが、例えば発達障害◯◯です。

と確定したとして。普通の小学校のクラスに

行けるかは相談なんでしょうけど…。

将来って一般企業に行く事などは難しいのでしょうか?

それによって、障害者枠?とかの企業に

行かないといけなくなって、給料はどんな感じ

なんでしょうか?知能的には今のところ問題ないよう

なのですが…ただただ、疑問です。

こちらで、まだそんな大きいお子さんいないかも

しれませんが、どんな感じなのか気になって

仕方ありません(^_^;)もう、発達障害◯◯と

言われたら認めざるを得ないでしょうけどね。

コメント

ママリ

山内泰彦という方が書いてる著書がすごく参考になりますよ!
おそらくそこまで指摘されているということはグレーではなく診断がつくでしょう。
公立小学校の知的or情緒支援級なのか、支援学校なのかは本当に面談やその子の状況によって相談によります。
私の子は通所受給者証のみで、療育手帳は取得できないIQなので手帳なしなので、一般企業にもつけると思っています。
一般企業につきたいなら中学と高校も普通級で行けるのように、将来どんな職業に就きたいかで、支援学校なのか支援級なのか決めたら良いそうです。
図書館にもあるのでぜひ読んでみてください

3怪獣ママ

自分から言わなければ問題ないです。

障害者手帳をもらったとしても
会社に言わなれけば
バレないですし!

ただ、障害者控除を
受けるなら年末調整などで
ばれるかもしれません。

日常生活に支障がなく
集団生活だけが
まだ未熟なだけな段階であれば
社会人になる頃には
普通に就職できる可能性も
全然あると思いますし
支援級に通っていたというのも
別にバレないですよ!

ままり

発達障害の診断がでたからといって、必ず障害者枠になる訳ではないです。むしろ逆で、一般枠は一般のひとも障害者のひとも受けられますが、障害者枠は手帳などの取得が条件になります。

発達障害は程度やタイプなど様々なので一概にはいえませんが、うちのこは知的障害なく手帳もとれないといわれたので、将来的には一般を目指すしかないかなと思っています。問題は採用されるか、採用された先で仕事ができるかです。。

そこまではまだまだ見えないので、今できることをしながら成長していってくれればと思っています。

ちなみに会社でも大人になってから発達障害と分かった人もいます。その方は管理職としてバリバリ働かれています。
診断がでたから仕事が制限されるようなことはないです。

ひまわりママ

今 新1年生です!

就学を見据えて 5歳2ヶ月に発達検査を受け、凹凸があることがわかり、発達の診断が出来る病院で『ADHDの疑い』の意見書を書いてもらいました。

まだ年齢が幼いことや、ADHDの特性が強く出てないということで 『疑い』として ADHDの診断は下りませんでしたが、実際に集団生活の中で困り事がたくさんあったので 就学前相談を申し込んで教育委員会の方との面談を受けました。

保育園の先生や親の私の話や、主治医の意見書の他に 教育委員会の方が保育園まで 子供の様子を視察した結果 『支援級』に入級は認められず、『普通級』で経過観察に決まりました。

就学前の健康診断で小学校の面談の際に困り事を話し、2月あたりに保育園と小学校の連絡会で子供の困り事などを情報共有してもらいました。

入学した今はまだ困り事はありますが、先生から色々配慮を受けつつ 普通級で頑張っています。

あおぞらさんのお子さんは困り事はどのようなことでしょうか?

将来なんて まだまだ先だし、今 考えても仕方ないかと思いますよ!

今 目の前にいるお子さんの困り事をどのように解決してあげられるかが先じゃないでしょうか?
何もせずに就学して問題が起きるよりは、きちんと発達検査を受けて お子さんの特性や困り事を理解し、どのようにカバーしてあげられるか考えてあげたほうが お子さんのためになりますよ。

障がいの診断が下されたからとしても
就職できる企業はたくさんあります。もちろん障がい枠として就職試験を受けられますし。

仮に発達障がいと診断されても成長するにつれて 診断から外れることもあります。

というか、私の周りの同僚の中で良い大学を出てるのに仕事ができない・覚えられないという子もちらほらいますよ。みんな 何かしら発達や不得意は抱えていると思います😊

あおぞら

皆様コメントをありがとうございます(^^)ただただ、疑問だったのですが、ひとまず今は目の前の事からやっていくしかないですね!たしかに、一般企業目指すにしても、採用されるか、そこで仕事ができるかもあるし、障害者枠やと手帳がいるのも、たしかに!と思う事がありました。まずは、就学に向けて、やっていこうと思いました。ありがとうございました(^.^)