※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoko34
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性が、子供を預ける人がいなくて困っている。夫も手伝わず、経済的にも厳しい状況で精神的に追い詰められている。二人目の子供を考えるが、この生活を続けられる自信がない。

何というか、疲れました。皆さんお子さんを預けられる人いますか?
私は一度しか預けた事なくて、その時も3、4時間位母にでした。その1回で懲りたのか、以後一度も預かるよ、と言ってもらえません。多分頼んでも何で?無理、と言われそうです。
娘産まれてからずーっと朝から晩まで一緒。食事もお風呂も全部私。たまには誰か変わってって思います。
旦那もうんちのオムツ替えられないので預けられないし、お風呂も女の子だからとかわけわからない理由で入れてくれません。
リフレッシュしたくても娘と出掛ければ振り回されて疲れはてて帰るだけだし…。
しかも月4万の食費しかもらってなくてそこから自分の携帯代も払ってるので、買い物も思うようにできない。
精神的に最近追い詰められてて保育園に預けて働いてるママさんが羨ましく思える事もあります。
自分が一緒にいるって決めたのにな。
娘の事は大好きなのに(涙)
二人目そろそろとも考えてるけど、この生活あと3年以上も続ける自信がありません。

コメント

🐩年子mama🐩❤︎🐩

旦那に預けてます。
おむつ、離乳食、お風呂、パジャマに着替えさせる。散歩、洋服を着替えさせる。一緒にお砂場で遊ぶ。
は今のところやれるようになりました。

• piyoko34

piyoko34

いい旦那さまですね!
    きっとみーさんの頼み方も上手なんだと思います。私は最近新しい事頼むの諦めちゃっててよくないです。

• 6月3日
ゆかとよ

わかります。
疲れますよね。

うちは1度も預けたことありません。

主人にもコンビニ行くからとか
その程度しか見ててもらうことは
ないかなー。
うんちも出来ないし
自由に使えるお金はありません。

やっぱイライラもしますし
疲れますよね。
預けて仕事復帰も考えました。

預けてる間、楽になるし
自由になるし、、、と
思ったんですけど
預けてる間娘は大丈夫かな?
ご飯食べてるかな?
泣いてないかな?
そんな心配の方が気持ちが
楽にならない!!と思いました。

人それぞれだと思いますけど、
産まれてから1度も離れてないのに
自分がムリだなって笑

二人目も出来ずこのまま
育休終了で保育園か!と
思ってましたが
二人目が出来て育休延長。
正直ホッとしてます。
まだ娘と居れるんだと。

自身がある母は居ないと思います。
でも母は一人しか居ません。

一時保育などもありますから
適度に休めるよう心を休められるよう
やってみてください。

ご主人にご相談されて
1度一人で子守して!
1日私に自由な時間頂戴と
言ってみるのも良いかもしれません。

同じ月年齢でイヤイヤなど
大変だとおもいますが
頑張ってください(*´꒳`*)

• piyoko34

piyoko34

そうなんですよね。預けても気になっちゃうのはありますよね。
    娘はすでに3ヶ月頃から私か主人以外だと泣きます。母にはだいぶ慣れてきましたが、知らない人は多分無理そうな。でも一度預けてみたい気もします。
    旦那さんがもっと頑張ってくれたらいいのに、とつい思ってしまいますね。
    同じような環境の方から暖かい言葉もらえてうれしいです。

• 6月3日
  • ゆかとよ

ゆかとよ

お試しで1度預けてみるのも
    いいかもしれませんね。

娘さんも自分もこんな感じなんだ!とか
    色々今まで見えなかったところが
    見えるかもしれません。
    元保育士なのでギャン泣き
    ママじゃなきゃダメなんですと
    言ってお子さんも
    意外とすんなりなんてことも
    ありましたよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)

うちも育児には積極的で
    イイ主人だと思いますが
    一人で出来ないことが
    多くて預けるのは心配です笑

どの方法が娘さんと
    ママにとっていい方法なのか
    焦らず、抱え込まず
    考えてみて下さい(*´꒳`*)

• 6月3日
かおりん

毎日お疲れ様です😌

近くの保育園に一時預かりとかはどぅですか😄?

• piyoko34

piyoko34

探そうかと思うのですが、旦那に何で?って言われて預かり料出してもらえなさそうです…。親に預ければ?って。
    でもありがとうございます!

• 6月3日
  • かおりん

かおりん

親に預ければって旦那様が俺がみとくよ!って言葉はないのか(=`ェ´=)!って感じですね😒
    一回、旦那様に短時間からでも預けてみてはどぅですか😄?
    近くのスーパーに買い物行ってくるからその間みてて(*-ω人)みたいな感じで頼んでみるのどぅですか?
    育児の大変さをわかってほしいですよねヽ(`Д´)ノプンプン

• 6月3日
  • piyoko34

piyoko34

気づくの遅くなってしまいました😨
    私のかわりに怒ってくれてありがとうございます!
    最近は見ててって言うと一緒に付いてきます(笑)イヤイヤイヤって感じです。あと、何分かかる?とか何しに行くの?とかいいそうです。
    面倒な旦那です(笑)

• 6月3日
みちママ★

月4万でそこから携帯払ってるってかなり厳しい生活ですね💦なくなったり、キツくなってきた際に、余分には貰えないのでしょうか?
うちは、旦那にもどっちの親にも預けれるので、たまに1人か友達と出かけたりします。ダメ元でもう一度お願いしてみては?息抜きもすごく大事です。息抜きできるからこそ子供と向き合えたりするもんだと思います(^^)!市によって違うかと思いますが、一時預かり券みたいな物は無いですか??

• piyoko34

piyoko34

ありがとうございます。
    券とかはなさそうな気がしますが、サポートはいくつかパンフをもう一度見てみようと思います。
    お金は娘の物買った時とか言えばもらえますが、言いづらかったりもしますし、やっぱり自分の収入って大事ですね。

• 6月3日
ぴよ

私はずっと一緒が行き詰まるだろうということもあり、1歳前から保育園に預けて復職しています。
初めは、預けたら泣くのでごめんねやっぱり一緒がいいよねと思ってしまいました。でもすぐに慣れてくれ、今は仕事=自分の時間で1人身で自由に動き、仕事が終わったらすぐにお迎えに行きギューします!可愛いです!一緒にご飯を食べるのも、お風呂に入るのも貴重な時間になります☆
追い詰められているようなら、時短で働くのもありかと思います!すみません保育園に入りにくい地域だったら余計なお世話ですが。

• piyoko34

piyoko34

実はすごくやりたかった内職(前職のスキルが生かせる)に応募して落ちてしまって(;_;)それで余計に凹んでしまったんです。月1万でもあったら助かるし、前職は好きな仕事だったので内職してる間(多分夜中ですが)は育児忘れられるかと思って期待しちゃったので余計にショックでした。
    働くママさんの貴重な意見ありがとうございました。

• 6月3日
えりーの

公立の一時預かりの保育士をしています。ひとりで抱えてはいけませんよ!一時預かりや、ファミサポなど、市の様々なサービスを知るためにも、とりあえず窓口に状況やその気持ちを伝えて相談してみてくださいね。1歳頃だとお子さんも活発になり、外に出たがったり意思がはっきりしてきたりと大変なことも沢山ありますものね。とにかく抱え込まずに、預ける人がいないこと、しっかり市町村にうったえてみてください!何かいい方法が見つかるかもしれませんよ〜〜(^-^)

• piyoko34

piyoko34

ありがとうございます。
    市のサービス色々あるはずなので探してみます。もうすぐ2才なので、そろそろ違う環境に慣れさせる為にもいいかもですね…。

• 6月3日
rinrin

毎日ご苦労様です(*´꒳`*)
お仕事を始めてみるのはどうですか?
一時保育を利用してお出掛けするのもいいと思いましたが、金銭的に余裕がないとなると預けても気分転換にお出掛け、、とも行かないと思うので(/ _ ; )
ただ待機児童が多い現状ではすぐに保育園を見つけるのは難しいと思うので最初は短い時間で認証保育園に預けるとか。
このままの状況で2人目となると精神的にしんどくなってしまうのが目に見えているような気がして心配です。。
お子さんとの時間を楽しむ為にも少し離れる時間は必要だと思います!
あとは家庭以外の時間があるといい気分転換にもなったりすると思うので(*´꒳`*)
保育園に入れれば仕事が休みの日に保育園でみてもらって、その間は安心して1人の時間を過ごせますし、家族に頼れないのであれば保育園などを考えてみてはどうでしょうか?

お母さんは24時間お母さんなのでたまには休憩やお休みも必要ですよね(/ _ ; )

• piyoko34

piyoko34

色々考えて頂いてありがとうございます!
    仕事はちょっと特殊な前職に戻りたいと思っていて、多分戻ったら年齢的にも二人目は無理かと(;_;)
    でも確かに精神的にもつか心配です。
    どちらを取るか、ですね。

• 6月3日
カナぷう

私も預けられる人がいなくずっと一緒です。
親にも頼れないし、旦那にたいしても子供がギャン泣きするので預けられなくなりました。
買い物行くのも用事で出掛けるのもずっと一緒でストレスたまります。
でも子供が小さいうちは家にいてあげたいので仕事も探していません。
自由が欲しくなりますよね。
私の住んでるところでは一時預かりがあるのでもし本当にきつくなったら少しの時間だけでも預けたいと思ってます。
多分他の市でもあるかなと思うので探してみてはどうでしょうか?
ずっと一緒だと本当に疲れますし精神的にも追い詰められますよね。

• piyoko34

piyoko34

ガス抜きがうまく出来てたら大丈夫だったりするんですが、色々重なるとたまにつらいー!ってなっちゃいます。子供が小さいうちは家にいてあげたいのわかります。
    私自身家が好きな子供だったので(笑)
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう。

• 6月3日
mama_@

保育園一時預かりだとお金かかるので、保育園に1〜2時間だけ預けて少しのんびりした事が2回あります。

がもう仕事復帰したので今はフルで保育園です

• piyoko34

piyoko34

なるほど。1、2時間とかもあるんですね。実は家の前が幼稚園と保育園なので、そこでやってないか調べてみます。
    ありがとうございます。

• 6月3日

私も近くに預けられる人がいなく
産後の里帰り中に数回1時間程見てもらった以来一度も誰かに預けたことはありませんよー!!
後はカットに行く時旦那に預けて行くくらいですかね💦

旦那に預けて出かけたりするなら家族皆で出かけたいしたまに、ほんとに一人になりたいなーとか思うけど娘と旦那がお風呂に入ってる時間だけでも充分です(^^)

• piyoko34

piyoko34

私もカットと病院に行くとき見てもらいますが大抵周辺で待たれてます(笑)
    お風呂入れてくれたらうれしいですよねー!私はいつも娘寝たあと夜更かししちゃいます。

• 6月3日
誠くんママ

私も一才七ヶ月の息子とずっーと一緒ですよ😁

たまには一時あづかりのと子で見てもらえるといいですね😁
お金を使えないのはきついですよね😓上手に割引とか、有るとこを見つけて、リフレッシュしてください😁
そして、あづけれたら、また娘さんと一緒にいてあげてください😆⤴

• piyoko34

piyoko34

前向きな回答ありがとうございます。
    頑張ろうって思いました!

• 6月3日
ハルヒママ

今更ですが旦那さんの再教育をしましょ(*^_^*)
ウンチ変えれないからって父親でしょ?って話です(;>艸<;)
変えれないからしないんじゃなくて変えれるように自分がしなきゃいけない環境にしてしまえばやらざるを得ないからすると思いますよ(*^_^*)

うちの旦那は1人目出産後病院にいる間に一通りのことをさせたので一応なんでも出来ます(*^_^*)でもさすがに2歳児の長男と7ヶ月の次男を2人まとめて見るのは無理と言い張り2人目生まれてからは1人の時間がありませんでした(;>艸<;)義姉から「無理じゃなくて見させないと父親なんだから‼︎やらせないとできるようにはならない」と言われて無理矢理理由をつけて子供2人旦那に預けて義姉と出かけました(笑)それからはなんとかなると分かったのかみてくれるようになりました(*^_^*)

• piyoko34

piyoko34

義姉さんすごいですね!荒療治です!
    確かに口でお願いするとなんだかんだ理由つけてやってくれないので、その手が一番ですね。ただ以前私が近所のスーパー行ってる間に娘がうんちした時大量の着信と帰って来てメールが来たのを思い出しました(笑)
    娘とは仲良しなのになんで替えられないのって不思議です。
    確かに1回出来ればやってくれそうですよね。
    ありがとうございました。

• 6月3日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

すぐ帰って来れる距離にいるってなると甘えるんでしょうね(;>艸<;)

私はそれを見越してすぐ帰れない距離、子供はどうしても連れていけない環境という状況を嘘ですが作り上げて義姉にも口裏合わせてもらい外堀を埋めて義姉とゆっくりランチに行きました(笑)

piyoko34さんがご主人の性格をよく分かってるんじゃないですか?それを利用してうまいこと外堀を埋めて嘘の理由を作って押し付けちゃえばいいんですよ(*^_^*)ご主人の子供でもあるのだからできないは通用しないですよ(笑)我が家は旦那にできない、無理は通用しないからと言ってます(*^_^*)

• 6月3日
  • piyoko34

piyoko34

カッコイイです!
    見習いたいです。
    私がどうせ無理だろうと諦めちゃってるのも旦那が甘える原因ですね!
    その強行手段はいざって時に使えるよう嘘の理由を考えておこうと思います!旦那の性格を逆にうまく使えるよう頑張ります。

• 6月3日
誠くんママ

私は息子を産むときに本当は中絶も考えました😓なぜなら相手に逃げられました😓でも、中絶するぐらいなら産んでシングルで育てたい。と思ったからです😁だからっていうわけではないですが、本当に息子には感謝が大事なん
です😁母にしてもらえて幸せです😁
息子は、いづれ産んでくれなくてもよかったなんて、言う日も来るとか、色々ほんとうに悩みましたけど😓