※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひきゆき
子育て・グッズ

育児で自信がない。夜中覚醒し、昼寝も短い。夜は早く寝るが、夜中に起きて眠そう。寝返り打つと怒る。毎日同じ状況で困惑。

もう自分の育児に自信がないです。
夜中覚醒するようになってしまいました。
でも生活リズムが良くなかったかな?と思い朝は7時過ぎぐらいまでには起こし昼寝も促してます。
新生児の頃から寝ることが得意ではなく昼寝は全然してくれません(しても30分とか2時間なんてしたこと無いです)
最近も30分の昼寝を3回とかです。
まとまって寝ていないのか常に眠そうでグズグズです。
なので夜7時前には寝ます!
そこから4時間は寝てくれますが夜10時に起きて3時間覚醒する時もあれば、そこからもう一度寝て0時ぐらいから覚醒して朝方まで起きてます。
本人も眠いのに寝返り返りして戻しての繰り返しで余計に起こしてしまってるのかもしれないですが放置してもワーワーうるさいし添い寝でトントンしても寝返り打ちたくて怒ります。
毎日その繰り返しで自分の何がいけないのかもう分からないです

コメント

たむたむ

7カ月ぐらいのときって、昼寝2時間まとめてする子って少ないと思いますよ!
我が子もちょこちょこ寝してました♡
30分を3回と、ひきゆきさんの子供さんと同じ感じでしたよ♡
ちょうど7カ月ぐらいの時に夜泣き時期で、
夜中に何度も起こされました😭
泣いたりとかはないんですか?
ただ覚醒しちゃうんですかね?!
昼間に児童館や支援センターなどに出かけて遊んだり、
天気のいい日はお外に出て
日光浴するだけでも違うかな〜と思います!
もしすでに実行されてたらごめんなさい💦
自由に寝返りさせてあげていいと思いますよ!
我が子は、うつ伏せの方が寝やすかったのか、しょっちゅううつ伏せで寝てました😂
夜中に気がついたら戻してあげてましたが、
起きちゃうようなら、うつ伏せのままでもいいような気がします。

  • ひきゆき

    ひきゆき

    そうなんですね。
    30分とかでスッキリ起きてくれますか?
    泣いて起きます。
    授乳して寝たと思うと寝ぼけて寝返りしそのままでは寝れなくて起きます。
    抱っこもしますが仰け反って怒ります。
    毎日お出かけはしてるように心がけていますが児童館や支援センターには行ってないです。
    うつ伏せのままだと遊びだします。
    放置して寝るだろうと思っても床をカリカリしたり叫んだりしてうるさいです。
    それでもそのまま放置の方がいいんでしょうか?

    • 6月2日
  • たむたむ

    たむたむ

    ごめんなさい!
    返信下にコメントしちゃいました💦

    • 6月2日
たむたむ

我が子は30分ぐらいでムクって起きてましたよ!😂
寝足りない感じでしょうか?!😭
背中スイッチってやつですかね💦
抱っこや授乳で寝て、布団に転がす時に起きそうになったら
必死にトントンしてました!
寝ろ寝ろ〜寝ろ寝ろ〜って呪文唱えながら😊
うつ伏せだと遊び出すんですね💦
放置してて叫ばれるのは辛いですよね😰
オルゴール系の音楽かけるのもやってました!
児童館とか支援センターいって
ちょっと違う刺激があると寝つきも違うかもですね!
ものは試しです😊
育児は答えがなくて、これでいいのか?って行き詰まっちゃう時もあるし、
泣きたくなる日もあるし、自信なくなっちゃう時もあるけど、
それだけ真剣に子供と向き合ってるって証拠です♡
あの手この手で試して、また考えての繰り返しですが、
色々と試してみてください♡
あと、支援センターとかで、保健師さんや保育士さん、他のママとかと
喋ってみたら、いいアイディアくれたり、
ストレス発散にもなったり、、、☺️✨
あぁ自分だけじゃないんだ〜って思えたりしますよ♡

  • ひきゆき

    ひきゆき

    さっきは自分の気持ちだけをぶつけてました。
    すみません。
    やっと気持ちも落ち着いてきました。

    泣いて起きる時もあるんですよね💦
    背中スイッチあるかと思います!
    うつ伏せでもそのまま寝てくれたらいいのですが(;_;)
    顔をムクってあげて移動したり眠くて顔を布団にグリグリ押し付けたりの繰り返しで、、、
    何か違う環境にしてしまったら気になって更に起きてしまいそうで音楽かけたことないです💧
    GW前には行ってたのですが鼻風邪になってしまってから鼻づまりに苦労したのでそこからまた風邪もらいたくなく行ってなかったです。
    今日また行ってみようかと思います!
    ありがとうございます(>_<)

    • 6月2日
  • たむたむ

    たむたむ

    ぶつけていいですよ!
    だって、そんな言われても寝ないし!😤ってなりますよね!☺️
    私でよければ気持ちぶつけていいですよ!
    それで気持ちが落ち着くのであれば♡

    我が家は、新生児の時からオルゴールかけてたから、急に実施したら、気になっちゃうかもですね😢
    支援センターとかは、病気もらったりもしますもんね💦
    少しずつ色々試してみたらいいと思います♡
    頑張りすぎずに🙆

    • 6月2日
かりんとう

私ではないのですが、私の姉も7ヶ月になる男の子を育ててます。
生後3ヶ月ぐらいから、昼間はほとんど寝なくてぐずぐずしてましたし、寝かせようとすると、ぎゃん泣きしてなかなか寝なかったですよー!
今でも5分~10分ぐらい泣いてからじゃないと、寝ないです。
ちなみに一緒に布団に横になって、寝返りしようが泣こうが何しようが、姉は隣で寝たふりをして寝てくれるのを待ってます!

その子も眠りにつくのがあまり得意ではないようなので、とにかく泣かせて体力消耗させて、寝かしてます!!
泣いてると周りは心配になりますが、、
それでなんとかやってるみたいですよ!

  • ひきゆき

    ひきゆき

    お姉さん凄いですね!
    私は泣き声などですぐイライラしちゃいます。
    泣きわめいても放置できる自分になりたいです。

    • 6月2日
ちびた

うちは三日前から夜泣きが始まりしんどいです💔
まだまだ本格的な夜泣きじゃないんでしょうが😅
今までは泣こうかなどうしようかなって感じの声で起きてたのに
いきなり大きな声で泣き出し起きるようになりました💦😭
おっぱい上げても途中でいらないと泣き出しかといって抱っこトントンでも寝ずまたおっぱい……最終的にはオムツ変えてる間に寝ちゃってたり😅
うちの子はたぶん暑くて覚醒してるみたいです😅
昨日から冷房つけて、部屋が冷たくなると同時にねだします😅

寝ぼけて寝返りもするしうつ伏せ寝だと窒息しないかハラハラですよね😱😱😱
寝返りし出してからは横寝が好きみたいで
昼間は勝手に横になって一人遊びをして寝てます😅
それも20分くらいですが😭
起きたら呼び出されます(笑)
他所(旦那の実家とか祖父母の家とか)だと夕方は30分~40分とか寝てくれるんですけどね😅
きっと私のイライラが伝わって家じゃねてくれないんだろうなー。
夜だとママも眠いしイライラしちゃいますよね😭
あんまり無理はなさらず、がんばりましょうね😭

ちょこみんと

はじめまして。夜中の覚醒についてひきゆきさんのこの投稿と殆ど同じ感じで悩んでおり、寝不足でとても辛いです。。こちらからの質問で申し訳ないですが、その後お子さんの睡眠は変化ありましたか?何かアドバイスいただけるとありがたいです。

  • ひきゆき

    ひきゆき

    毎日お疲れ様です😖‼︎
    本当‼︎覚醒するの辛いですよね。
    今思えば…ですが、
    あまり外出もしていなく体力が有り余ってるのかな?って感じです。
    いろんな人に相談して1番効果的?自分のストレスが減った?なって思った事ですが…午前も午後も支援センターに行っていっぱい遊ばせて、自分も支援センターの先生やママさん達と話して気持ち楽にしてました😖✨
    子供も疲れて寝るようになったと思います😴
    家事や料理作るよりまず子供をどうやったら寝てくれるか?しか考えなく家の中ごちゃごちゃだしご飯なんて本当‼︎適当でした。
    それでも寝てくれるならって感じで出てました!

    • 4月23日
  • ひきゆき

    ひきゆき

    あっ!あと寝返りしてもそのままにして寝かすようにしました!

    • 4月23日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    返信していただきありがとうございます!夜中の覚醒は本当に辛いです😭
    たしかに、体力がついてきて動き足りないまま寝てしまうと夜中にモゾモゾ動き出すのかもしれないです。もううつ伏せ寝になっても安全確保してそのままにしたり色々試してみてますがまだ上手に寝れない頃だしある程度は仕方ないのかな…とも思います…私もママさんや友達にメールしたり会ったりして話を聞いてもらおうかな、ストレス溜めるのよくないですもんね💦もう少し月齢が上がるまで辛抱して頑張ります!

    • 4月24日
  • ひきゆき

    ひきゆき

    成長と共に寝てくれるようになる!と良く聞きますが今‼︎が辛いですもんね😫🌀
    眠くてグズグズだから寝かしたのに覚醒するなんて…ってめちゃめちゃ怒れたことを思い出します💦
    今でも眠くてグズグズで寝かせようとすると遊びたいのグズグズで何が何だかだんだん分からなくなってきます😭💦

    • 4月25日