※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
妊娠・出産

専業主婦の初マタが、夫が家事を全く手伝わなくなり、悩んでいます。

現在8ヶ月の初マタです。

不妊治療のために退職して、現在は専業主婦です。

専業主婦の場合、夫が家事を全く手伝わないのは普通でしょうか?

共働きの時から夫がする家事といえばゴミ捨てと(捨てに行くだけ)買い物に付き合ってくれるくらいです。

共働き+不妊治療を初めて、体調が良くない時も何も手伝ってくれず、やはり体がしんどいと伝えてもわからないのかなーって思ってました。

妊娠してつわりが酷い時は夕飯後の食器洗いや、休みの日の朝~昼ご飯は作ってくれていました。
(私が食べないので、自分のご飯を作っていただけ)

とはいえ外食の際にこってりラーメンのお店に連れて行かれたり、匂いがダメと言ってるのに煮物を作らされたりしたので、やはりあまり分かってないのかなぁって思ってました。
もちろん都度説明はしていますが。

最近はお腹も重く、また妊娠初期からお腹が痛いことが多くずっと張り止めを服用していることもあり(一度切迫早産で入院しています)、お腹が痛いと心配になります。

それもきちんと伝えていますが、ここに来て全く家事を手伝わなくなりました。
(ゴミ捨てと買い物は付き合ってくれます)

さっきも私が食器を洗って、お米を炊く準備をしているのに、知らん顔でソファに寝転がりゲーム。飲んだものも食べたおかしもそのまま散らかしたまま、先に寝室に行ってクーラーつけてまたゲーム。
何度言ってもお弁当箱は持って帰ってきたまま出してもくれず、それを片付けていてだんだん虚しくなってきました。
終いには、寝る時のお茶持ってきてって…なんで自分で淹れて行かないの?

もちろん休みの日の朝~昼ごはんも全く作ってくれなくなりました。

悪阻がなくなったから元気だとでも思ってるのでしょうか?

あまりに腹が立ったので、お茶を持っていった時に
「最近何もしなくなったよね」
って言ってしまったんですが、私が怒ってソファに座ってるのに、寝てしまいました。

私ってなんなんでしょうか?
子供のことも、お腹を触って10秒ほど動かなかったらすぐにやめてしまいます。
気分によっては話しかけたりしますが、あまりありません。

不妊治療も妊娠も、なんか1人で頑張っているようで悲しくなってきました。

専業主婦ならこれは当たり前ですか?
怒りと悲しさで取り留めのない文章ですみません。

コメント

ちぴ

同じです( ˇ-ˇ )
専業主婦ですが、ほぼなんにもしません。
ごみ捨てくらいですかね笑

無理に言ってもけんかになるし、
ストレスになるので、あきらめました笑

• プリンスメロン

プリンスメロン

やはりそうなんですね…
    家事を手伝わないのは百歩譲ってよしとしても、お茶淹れて、タオルがないよ、(自分が育ててる野菜の)水やりしといてって自分でやれ!って思っちゃいます。
    なんか大事にされてない気がして悲しいです…

• 6月2日
  • ちぴ

ちぴ

それうちもいいます!(*˙ᵕ˙ *)笑
    あんまり自分でやりませんよー、、、

かなしくなりますよね、

• 6月2日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

いつの時代の亭主関白だよ!って(笑)
    子供のために頑張ろう!と思うのですが、なんか悲しいです。

• 6月2日
  • ちぴ

ちぴ

あたしなんて、仕事いってたら、連絡取れないからみたいにいわれましたよ、
    陣痛とかきても、連絡しても、帰れないとか( ˇ-ˇ )

• 6月2日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

え!?酷い!
    仕事してたら連絡取れない仕事なんですか?
    まぁ帰れなくてもいいけど、連絡はつくようにしといてほしい!

• 6月2日
  • ちぴ

ちぴ

いや、昼休憩はあります!
    携帯をロッカーに入れとくとかで、見れないとか( ˇ-ˇ )
    ひどいですよね、
    なんか今日それをきいて、1人で頑張って産まなきゃーっておもいました、

• 6月2日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

私も出産は助けてもらえないし、自分が頑張るしかないとは思ってるんですが言い方!
    なんかこちらで相談してみたら皆さん心が広くてびっくり。私だったら怒り狂ってます(笑)

• 6月2日
  • ちぴ

ちぴ

怒ったらけんかになるので(๑•﹏•)
    立会出産したかったのですが、旦那さん連絡つかないんだなーとおもい、あきらめてます、

会社に連絡してくれればいーよとはいってくれましたが、すぐは帰れないといわれちゃいました(๑•﹏•)

• 6月2日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

うちの夫、私が怒っても怒ることないので。あれ?聞いてないの?って思っちゃいます。
    出産はだいたい夜中か明け方だから大丈夫ですよ!
    と私は思ってます。
    里帰りできないので、1人でタクシーで行くのが不安ですけど^^;

• 6月2日
  • ちぴ

ちぴ

怒らないのぃぃですね!

夜中から、始まることが多いんですかね??
    それなら朝から旦那さんに言っておける( ˇ-ˇ )

里帰りしない予定なのでおなじです!
    1人だとタクシー不安ですよね!

• 6月2日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

でも手応えないですよ?
    応えてるのか応えてないのか、分かったのか分かってないのかわからないので(笑)
    陣痛はいつから始まっても、産まれるのは明け方が多いそうです。
    月の満ち欠けが関係しているそうですね。
    たまーにお昼間に産まれた!って人もいますが、そうなったらしょうがないなっておもってます。
    超安産でポンッと産まれちゃった場合とか💦

• 6月2日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですね♡♡
    教えていただきありがとうございます♡♡
    一日ぐらいかかりますからね( ˇ-ˇ )

夜とか眠れてますか?

• 6月2日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

一時期胸が痛くて寝れないことがあったんですが、クッション使ってる少し体を起こしたら寝れるようになりました。ちぴさんはどうですか?

でも今日みたいにイライラした日は寝れません( º言º)

• 6月2日
  • ちぴ

ちぴ

ここ最近全く夜が寝れなくて( ˇ-ˇ )
    3時とかまで起きちゃうかんじで、、
    昼間と逆転しちゃってるんです、、
    クッションつかっても、なかなか、

トイレも近くてなかなか寝付けないですし( ˆ꒳​ˆ; )

• 6月2日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

34週になるとそーいうことも出てくるのですね💦
    お昼寝するとかして凌ぐしかないですよね^^;
    私はお腹が張ってくると1時間くらいお昼寝しちゃいます。夜も寝てるのに(笑)
    体起こすのと、足の間にクッション、これないと寝れません。
    抱き枕はダメでした💦

• 6月2日
  • ちぴ

ちぴ

最近寝れないので、ほんとにつらいです( ˇ-ˇ )
    昼間はやけに寝れるんですけどね( ˆ꒳​ˆ; )

足の間にクッションあるとねやすいですよね!

• 6月2日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

赤ちゃんが産まれてからの練習に、臨月あたりになると細切れ睡眠になるらしいですよね。それも凄い。
    あと少し、頑張って先にママさんになってくださいね!追いかけます!(笑)

• 6月2日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですね!( ᵔᵒᵔ )♡

ありがとうございます♡♡
    頑張りましょう♡♡

• 6月2日
二ノン

うちの旦那さんもそんな感じでしたよ!

たぶん、どこかで専業主婦になったからやってくれるだろって思ってるのかも😖
うちの旦那さんはそうでした!
お腹痛いとか言っても、嘘だとか言って信じなかったり😅
やっぱり大きくてしんどかったり、体調の変化が激しいのが妊婦ですが、なかなか理解してくれませんね😥
私の友達は理解してもらうためにその都度事細かに説明し、やっと分かってくれるようになったと言ってました(旦那さんもかなり優しい方です)

買い物は手伝ってくれないので、臨月まで1人で昼間1週間の買いだめに行ってました!

ゴミもお腹がパンパンになってから大変そうだから行くよと言ってくれて(まとめるまでは私の仕事)やっとです(笑)

私は子供が生まれてからも、自分のことがろくに出来ない旦那は変わらず、少しでもイライラしないためにも、はなから出来ないものだと思うようにしてます!

• プリンスメロン

プリンスメロン

共働きの頃から、手伝ってくれなかったですが、妊娠して少しは変わったと思ってました。甘かったです…
    妊婦のつらさって、やはり分からないんですよねぇ。
    都度都度説明したり、本を読ませたりするんですが、右から左みたいです。
    私の夫も優しいのですが、そこはだめみたいです。
    あれ?本当の意味では優しくないのかな?

これは子供が生まれても期待出来ないなーと思います。

• 6月2日
  • 二ノン

二ノン

長続きしないようですね。。

やっぱりなってみないと自分が分からないように、旦那さんも難しいのかもしれないですね。

私の旦那も友達には、優しいって評判ですが家では(私には)ダメダメです(笑)

でも、切羽詰まらるすぎて泣いてたら優しくなりました(笑)
    子供が好きみたいで、まったく見てくれない人よりはマシかなと思います!
    育児に手出しが少ないから口出しも少なくて、そこは楽です!

• 6月2日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

逆になんであの時はやる気だったの?って思ってしまいます(笑)
    近くで辛そうにしているのを見ているのに不思議ですよね。
    泣かないとわからないんですよね。うちも泣いたら反省してくれますが、泣かないとわからないって何?と思っちゃって^^;
    育児に口出し…しそうだなぁ…

• 6月2日
Kくんママ*\(^o^)/*

うちもゴミ捨てだけですよ^^;
うちは共働きになっても変わらないですよ^^;

専業主婦だからとかではなく、旦那さんの性格などによるんじゃないでしょうか?

ちなみにうちの旦那は子供好きですが、妊娠中お腹ほとんど触りもしなかったし、夜泣きしても寝てます^^;

• Kくんママ*\(^o^)/*

ちなみにあたしも不妊治療で授かりました(^^)

• 6月2日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

不妊治療で授かられた先輩ママさんなんですね!

やはり大変さが全くわからないんでしょうね。分からないなら聞けばいいのに。
    穏やかな優しい人だと思ってたんですが違ったようです(笑)

• 6月2日

はい^^;

男の人は外で働いてるから偉いだろみたいな人がほとんどなんでうちは期待するとイライラが溜まるだけなんで期待するのやめました^^;

• 6月2日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

そんな事言ったら、仕事だけしてる方が楽だって言ってやります!(笑)
    同じ会社だったのでわかっているので。
    でも期待したらイライラするってのはその通りですね。
    期待もされなくなるって虚しくないのかなー?

• 6月2日

あたしも元々旦那と同じ職場で働いてました。

男はラッキーくらいにしか思わないんだと思います^^;

• 6月2日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

ラッキー…
    私もそういうタイプになりたいです(笑)

• 6月2日
こずえ

仕事をしながら育児の手伝いは大変だと思いますが、切迫に一度なっているにも関わらず全く手伝わないのはどうかなと思います。
私も専業ですが、旦那はやれる事はなるべくやってくれたりしていました。
イラってする事もありましたが笑

病気では無いからこそ体を労って安静にするべきだとわたしは思います。
2人の命です。何かがあってからでは遅いです。

一度体験してみないと分からない辛さなのかなとは思いますが、もう少し自分のお子さんの事なのですから考えて欲しいですね。

• プリンスメロン

プリンスメロン

同じ職場だったので正直、仕事だけしてる方が楽じゃないか、と思ってしまいます。
    マイナートラブルが多くて、ずっと調子が悪いからかも知れません。

普段は何も言いませんが、私がほかのことやってるのだから寝る時くらいはせめて散らかしたものを片付けて欲しいなって思ってしまうんです。

こずえさんのおっしゃる通り、本当に2人の命なのになぁって悲しくなりました。

• 6月2日

専業主婦です。ゴミ捨てすらしないですよ、うちのパパちゃんは。笑 まぁもともと何もしないひとだったので結婚したからってやるわけないのでなんとも思ってないですが。笑
なんもやらない旦那さんもいますし、奥様が専業主婦でもすごく家事育児積極的な旦那さんもいますから、そればっかりはその旦那さんによるでしょうね。。
ただ、男の人は妊娠中の奥さんがどういうものなのかってやっぱりわからないとおもいますよ。妊娠したことないわけですからね(⌒-⌒; )男性からしてみれば、10ヶ月近く毎日『お腹痛い』とか『しんどい』って言われてるわけで、最初は心配してても何ヶ月も毎日そう言われると、変な話具合悪いのが当たり前?というかそれに慣れてしまって気遣いにかける部分って出てくるとおもいます。私はもし逆の立場で、夫が毎日病気でもなくお腹痛い、苦しいって一年近く言われ続けたら、やっぱりだんだんと『へー、なんだまたか。』っていう態度になっちゃうだろうなって思うので、あまり夫を責めることができません。笑
パパちゃんがパパとしての自覚を持つのって、生まれる前は難しいとおもいます。まだ旦那様は実感がないんだとおもいますよ。
うちの夫は娘が2歳ころからようやく父親としての自覚が出てきたようにおもいます。つい最近ですよ。笑 1人目妊娠中なんてほんとに何もしなかったです。今も別に家事育児協力してくれてるわけではないですけど、さすがに2人目妊娠してからは荷物を持とうとしたり、寝転んでいたら起こさないように静かにしてくれてたり、私の体を気遣っている節が見られます^_^(1人目妊娠中なんて重いもの全部私に持たせても平気な顔してましたから笑)だんだんとじゃないでしょうか??みんながみんな、家事育児協力的で、優しくて、お腹に向かって声かけて…って最初からできてしまう男性ばかりじゃないですからね✨気を落とさず^^

• プリンスメロン

プリンスメロン

専業主婦だから、というより夫のタイプなんですね。一人暮らし長かったから今まで自分でしてたはずなのに…
    確かに毎日「お腹痛い」って言われても、またか…なんでしょうね。それはなんとなく感じてました。それで何度か喧嘩もしましたし。
    2歳にならないと父親としての自覚湧かないんですか!?なんと…
    自分、甘かったですね…
    勉強になりました( ´:ω:` )

• 6月2日
🍞

専業主婦ですが夫は
・ゴミ出し
・食べた食器の片付け
・たまにお風呂掃除
・買い出しに付き合ってくれる
・洗濯物を取り込む
などしてくれます!

お弁当箱は持って帰ってきたままならそのままにしてお弁当作りません。
専業主婦といえども作って貰っているのだからお弁当箱は旦那さんが自分でやらなきゃダメだと思います。

確かにソファーに寝っ転がりゲームは少しイラっとしますが旦那さんもお仕事終わってやっと自分の時間なのでそこは多めにみてあげて下さい。

でもお茶は持って行かなくていいです。

• プリンスメロン

プリンスメロン

お返事遅くなってすみません💦
    ゆかそんさんのところはできた旦那さんですね。

お弁当は少し太り気味な夫の体のことを考えて作っているので、腹が立ちながらも作ってしまいます。
    ソファに寝っ転がってゲームすること自体は腹が立たないのですが、こちらが体調悪いと言っているのに何もしないでゲームしている事に腹が立つんです。
    せめて手伝おうか?大丈夫?と声を掛けてくれるだけでいいんです。

• 6月7日
きらきら☆

共働きのときから家事をやらない癖のようなものが出来てしまったんですかね💦
今の調子でやってと言っても残念ながらやってくれないものかもしれないですね😥
男の人ってどれだけ優しかろうが、自分のペースを崩せない人が多いですし…。
お腹も大きくて少し動くのでも大変だろうし、家事も必要最低限しかやらなくていいと思います。
旦那さんのお世話はする必要ないですよ。
自分の食べたゴミは自分で片付ける、お茶は自分で用意する、お弁当箱は片付ける。
そんなもの妊婦の専業主婦がやらなければいけない家事のうちに入らないと思います。
その程度ならうちの2歳半にならない娘でもやってくれますよ。
プリンスメロンさんがやってくれるから甘えてるんです。
このままじゃ子供産まれたって変わらないと思うので、心を鬼にして自分で出来ることは自分でやれ!と言った方がいいですよ。
分からないならいっそのこと具合の悪い一芝居してみたらどうですか?
後期悪阻ってものもありますし…。

• プリンスメロン

プリンスメロン

そうですね、結婚当初からそういう癖をつけてしまったのかもしれません。共働きなら多少家事も分担しないといけなかったのかも…。
    片付けやお弁当箱出したりは、言っても「後でやる」と言ってそのまま朝まであったら、結局私が片付けないといけなくて余計にイライラするのでやってさしまいます。子供より手がかかるかもしれません。
    亭主関白でもないし、義母も何もしない人なのになぜこうなのか…甘えてるんでしょうね…

• 6月7日
2児ママ

男の人って、自分が経験したり本当にしんどそうな姿を見せつけない限り、何もしません^^;

私は子育てと一緒に旦那も育てました笑

若いうちにおめでた結婚したので、自覚が全くなかったらしく、夜も飲み歩いてたぐらいです😅

でも今では何でも言う事を聞いてくれる立派なパパになりました!
グータラ旦那をここまで育て上げた自分を褒めたいぐらいです!笑

大丈夫です!子供が大きくなるにつれパパと呼ばれるようになれば男の人も自覚が出てくるらしいです!
先は長いし、大変ですが、子育てと一緒に旦那さんもイクメンに育てましょう*(^o^)/*

• プリンスメロン

プリンスメロン

しんどいのが伝わってないんでしょうね…ベッドから起き上がれないほど、入院しないといけないほどって訳では無いし。
    どこかに仕事をしてない引け目もあって、養ってくれている夫に対して強くお願いできない自分もいて。
    でもだからって甘えて何もしないのも腹が立つし…。

うちはアラフォーで結婚したので、一人暮らし歴20年の夫はひと通り出来るはずなのにやらないのはやはり甘えなんでしょうね。亭主関白な人でもないので。
    子育てと一緒に夫も育てられるように頑張ります。

• 6月7日