
小1の息子の特性について相談したいです。多弁で待つことが苦手、周りが見えないことが気になります。診断はつかないと言われましたが、支援が必要かどうか悩んでいます。同じようなお子さんがいる方の意見を伺いたいです。
ADHDの特性でしょうか?
小1の息子がいます。
年少から気になることが多く、市の発達相談に通っていました。市の面談の方では、特性は少しあるけど診断はつかないと思う…とのことで、年長のときにウィプシという発達検査もしましたが、全体的に平均値を上回る結果であり、やはり診断はつかないとのことで、相談終了しました。
小学生になり、今回 初めての授業参観に行きました!
診断はつかないと言われましたが、やはり親として気になる点がいくつかあるので、同じような特徴のあるお子さんがいる方がいましたら、診断がついてるとか、支援級にいるとか、通常級で普通に生活してるよ!とか、何でもいいのでお話伺いたいです。
⚫︎とにかく多弁。そして説明下手で話が長い。
先生が話していても、気になることがあると被せて話し出してしまうことがあった。(家でもそう)
プリントなどをやっていても、気分が乗ってくると鼻歌を歌い出す。1人で声に出しながらプリントをするなど。
先生が全体へ向けて発言したことに、いちいち全てに反応して大きな声で話す。(名前に⚪︎がつく人〜?と聞かれて、息子に⚪︎はついてないけど、先生!僕の妹の名前は⚪︎がつくんだよ!と大きな声で先生に向かって話しかけてしまう。これ知ってるかな〜?と聞かれて、知ってる!〇〇なんだけどこれがこうで〜!とか他の情報とか知ってることを話し始めてしまうなど)
注意されたら静かにできる。
⚫︎待つことが苦手で、説明を聞かずに1人で勝手に始めてしまうことがある。みんなで一緒に音読しよう!と言われる前に、配られたらすぐ自分1人でペラペラ読み上げたり、プリントも一緒にやろう!と言われてるのに、待たずに勝手に書き進めてしまうなど。
⚫︎とにかく声が大きい。ボリューム調整が苦手で、加えて多弁なので…家でもそうだけど、うるさい。
声のトーン?が高くて、どこにいても聞こえるくらい。
⚫︎姿勢が悪い。椅子にもたれるようにして座り、姿勢を正してもすぐズルッとなっている。(体幹弱いから)
⚫︎基本的に相手の思うことや空気を読むのが苦手。
思いやりはあって優しいけど、場面にあった対応ができず、静かにしなきゃいけないのに授業中に話すなど。
お友達と帰る約束をしたのに、その時に居なかったからと、探しもせず1人で帰ってきてしまうとか。。
⚫︎多動。授業中に座ってはいるが、後ろを向いたり、授業参観の時は何度もこちらをチラチラチラチラ見ていたり、手を振ってきたり、こちらが反応しないとしつこくやる。(空気読むの苦手だから余計に)
家ではずっと動き回っていて、ソファでジャンプしたり、階段まで走ったり、一つのことに集中できずソワソワうろうろしたりする。
⚫︎周りが見えてない?のか、学校で外遊びのとき、度々 走っていてお友達と正面衝突をしたらしい。(この1ヶ月半で3回くらい)
歩く時も前を見ず、下を見ながら歩いたり、気になるところをキョロキョロしているので、急に出てきた自転車などとぶつかりそうになったこともある。
球技などの遊びが苦手で、基本は走り回って遊ぶ?のが好きだけど、前見てないから正面衝突する。
基本的には集団行動できていて、幼稚園でも学校でもトラブルは今のところないです。
けど、多弁なところ、周りが見えてないところ(走っててぶつかるなど)が気になります。
発達検査だとIQは高いのですが、語彙力があまりなく、思ってることが上手く話せず、説明がかなり回りくどいなど、、コミュニケーション能力が少し問題あるかなと思っています。。
幼稚園時代はトラブルも一切なく、大人と一対一だとむしろ優秀なので診断つかなかっただけで、本当は支援を受けた方がいいんじゃないの?と思っているのですが、今後これらの特性が落ち着いてくるのか、ひどくなるのか、、それによっても対応は変わると思うので、アドバイスいただけたら嬉しいです。
このような感じですが、個性の範囲内(特性)なのか、診断つけて何かしらの支援や投薬などが必要なのか、、同じような特性のお子さんがいらっしゃる方、どうでしょうか?
他にも、睡眠障害に近いとか、極度の怖がり(不安症?)、体幹弱いからか運動全般苦手(走るのだけは早い)、テンション上がるとかなりしつこい、博士タイプだけど興味無いことにはヤル気全くないなど、、特性ありますが、
1番はやはり、多弁です😭(コミュニケーションの部分とか)
おなじようなお子さんいらっしゃる方いませんか?
来月、1学期の個人面談がありますが、先生に話しておいた方がいいことなど、何かあればアドバイス欲しいです。。
就学前相談はしていません。(市の方から個性の範囲だから必要ないと言われていて、様子見にしたので事前に先生には話しておりませんでした)
- はじめてのママリ🔰(3歳8ヶ月, 6歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
うちの息子が小1でASDがあり、
同級生の子でADHDの子もいますが
どちらもありそうだと思いました🤔
多弁で音量が抑えられなかったり
注意力散漫だったり
睡眠障害、博士タイプ、姿勢が悪い
空気を読むのが苦手とか同じです。
でも二人とも通常級です!
二人とも療育に通ってましたが
3月までで退所になりました🤔

はじめてのママリ
グレーだとは思います。
ただ、まだ、5月の参観日ですから、緊張もありますし、様子見る時期だと思います☺️
学力も高くて、先生の質問を遮ったり、色々とあった子でも、秋の参観日ではほんの少し空気を読めるように。
2年生では、空気もある程度読めるように。
個性の範囲ないだとは思えません。
グレーで間違えないと思う。
ただ、支援級なのかと言われたら、そうではないとは思います。
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はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
そうですよね。わたしもそう思います。ただ、グレーって診断つかないから支援を受けられないし、どのようにサポートしていけば良いのか悩みます。。
今のところ、息子本人は特に困り事はないみたいです。家庭では整理整頓は苦手だけど、学校ではロッカーや机も綺麗に使ってるし、記憶力もかなり良いので忘れ物などは一切ないです。
息子の通う学校には支援級は無いので、どのみちこのまま通常級だとは思うのですが、グレーだと放課後デイとかも無理だし、、今はこのまま様子見て他の子に混ざって成長していく姿を見守る、でいいのでしょうか…?😓
昔なら普通にこんな子いたわ〜って感じですが、今は何でも早期対応した方がいいと言われているし、息子に対して何かできることはないのかな?と毎日モヤモヤしています。。
特性のいい部分を伸ばしていけるように、模索してみます🥹- 5時間前

はじめてのママリ🔰
ADHDの審査基準みたいなのを聞いたことありますが日常生活と社会生活に支障があり支援が必要な場合と聞いて特に座って集中出来て癇癪もなく、トラブルなさそうならどうなんでしょうね、やはり他の方が言ってるようにグレー?
運動や体感が気になるならスポーツや体操教室はどうでしょうか?体感と運動能力は鍛えてた方が良いと思います
あとは本人が好きなスポーツあるならスポーツ団も良いと聞きました、コミュニケーション取れるし、子供の成長にもなる
通ってる療育は夕方から放課後デイサービスになるのですが、自立訓練で何をしてるのか聞いたら着替えや片付け、食事など主に身の回りのことですね、
あとは学習支援がメインなので認知機能高める訓練があり、学習の土台、基礎からトレーニングしてますね、
療育(放課後デイサービス含め)とは障害のある子どもの発達を促し、自立した生活ができるよう支援する場所なので自分のことが出来て、勉強は学習の基礎が出来ており、IQ高いなら少し物足りないがあるかもですね😓
それならすきな事を伸ばす、習い事で補うので良いのかな?と思いましたそこでコミュニケーション能力、対人関係は得られるのと自己肯定感も上がります。
あと投薬はその程度なら辞めた方が良いような気がします、発達に強い病院行くと1歳なのに6歳から服用可能な薬出される位なのでねえっ!大丈夫みたいなね😥まぁ睡眠薬ですがね、、、、
ADHDのお薬はコンサータ、インチュニブ、ストラテラなどは副作用ありますし、コンサータが一番効果あり副作用きついですが集中力上がり効果あるけど薬の効果切れた時に謎の倦怠感食欲不振がありますし、お子さんなら体重身長の伸びないことがあると聞きました、又別人のようになる可能性もあります、他動が落ち着く反面、反応が悪い、口かずが少なくなるなど性格すら変わる事もあります(小三年生で服用してるという方ですね、知恵袋にて)
例え副作用なくても依存性があるのと、効果ある為コンサータをやめることが出来なくなる可能性があります、あとはインチュニブなら眠気、ストラテラも眠気や倦怠感と聞きます、
すみません、自分の話ですが仕事集
中する為にコンサータ飲んでみて脳ミソがスッキリする感覚であっちの危ない薬に近いのでは?と思います、大人ですら薬の効果切れる夕方は副作用があり例えるなら吐き気がない悪阻(食欲不振、倦怠感)に似た感じありますからね。あとインチュニブやストラテラは眠気で辞めました😄
勉強に集中出来ない、授業中歩く立つ、注意欠陥が酷い、癇癪が酷く、他人に迷惑かけるならく気持ち分からなくないですがADHDの薬は6歳から服用できるとはいえ辞めた方が良いかなと思います😱
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
通常級に通ってるんですね!✨
お子さん同じタイプとのことですが、クラスでは上手く馴染んでやっていけてますか?
うちもトラブル起こすタイプの子供ではないので何となくやってけるとは思うのですが、、今後どんなことに注意していけば良いのかもう分からなくて…。
先生へは、何か配慮して欲しいことなど伝えていますか?
わたしが神経質になり過ぎてる部分もあるのですが、このままトラブル(人間関係や学力面など)がなければ様子見でいいんでしょうか、、。
多弁すぎてもううるさくてうるさくて、、、😭
はじめてのママリ🔰
うちは空気を読むのが苦手で
話の途中でも話し始めたり、
声が大きかったりするので
担任の先生からは
クラスのムードメーカーです😊
と言われています。
( 良いように言ってくれてます💦 )
息子さんの場合は
ADHD寄りかな?と思います。
多弁、声が大きい、説明下手で話し長め
待つことが苦手、姿勢が悪い、動き回る
周りが見えていないなど、、
ADHDの特性かな?と🤔
席替えでは前側の席にしてほしい事を
伝えています!
後ろの席だと先生に聞いてほしくて
余計に声が大きくなると思うし、
外や周りが気になってしまうので💦
あとはもう様子見です✨
先生も、一人一人の性格や特性には
もう分かってきてると思うので🤔
家では〇〇なんですが〜
やっぱり学校でもそうですよね〜
くらいで終わってます!