
小学校に入学した息子が友達からの暴力や無視に悩んでいます。先生に相談していますが、効果が薄いようです。どう対処すれば良いでしょうか。
小学校の対応について教えてください!
小学校入ったばかりです。男の子です。
入学から今日までで
・入学3日目で階段からお友達A(男の子)に押される
・入学して少ししてから1週間隣のお友達B(男の子)に頭叩かれる
・お友達Bに2週間ほどランドセルから教科書出したり入れたり身の回りのことやって!とやらされる
・給食のときジャンケンで勝ったのに先生に勝って無いとうちの子だけ座らせられる
・5月初めからお友達C(女の子)に毎日腕強く掴んできたり叩かれたりお腹パンチされたり足蹴られたりして中旬に息子も怒ってやり返ししたと言っていてやめたけどお友達はまだずっと毎日やってくる。そして腕に多数のアザができる。
全てまず息子が相手のお友達にやめてと言っていてそれでもやめないので少しは様子見ましたが、毎日続き息子も行きたく無いというようになってきたので毎回その都度先生に電話や連絡帳で伝えていますがモンペですか?
担任は新社会人で対応はめんどくさそうです。息子も先生へ言っても話は聞いてくれるけど友達に言ってくれないからまたやられたーもうやだ。と言っていることもあり子供が訴えても対応されてないような感じがします。
職員室に電話して名前言っただけで態度変わりますし、担任も決められた文言を言って終わりで相手の子に聞いてもやってないと言ってるので何も言えないと言われました。
- ままり
コメント

ちぃ
担任をとばして学年主任か教頭先生に相談して下さい!

はじめてのママリ🔰
新人に1年生を任せるって、なかなか珍しいですね😥
私の子が通う学校は、低学年って他の学年とは違う配慮の必要がある、とかで低学年&高学年に新人配置しない傾向にあります。
その電話をした時、対応したのは、学年主任や教員指導の先生とかですか?
私だったら
あざを作ってくるってよっぽどですし
写真&診断書持って、学校に直接相談に行くし
言った言ってない論争
絶対なるので
異なる事でですが、そう言い逃れできないように、息子の持ち物にボイスレコーダー仕込んだ事ありますよ
-
ままり
そうですよね…入学式の時にガッカリしました。
電話は誰が出るかわからずその時で違います。
その後担任へ繋いでもらう形です。
小さい丸のアザが3つほどあって聞いたら腕を女の子に強く掴まれたと言ってました。
入学して早々にこんなみんな暴力的なの?!と驚きです。
中指立てたりもするらしく…
診断書…その手もありますよね。
ありがとうございます。- 18時間前

まろん
担任がだめなら教頭→教育委員会の順になるかと思います。お世話係ではないですし、他害も対応すべきかと思います。
-
ままり
校長ではなく教頭なんですね!
そうです。それを担任が見ているのに「じゃれあっていた」と毎回言われ女の子の暴力のときも戯れていたと見ていました。と言っていておかしいか?!と思いました。- 18時間前

めい
それは心配ですよね💦
子供を心配してのことですし、普段の様子が分からないから問い合わせてるだけなので、モンペだとは思いません😭
電話だと埒が明かないので、先生に時間を取ってもらって相談するとかはいかがですか?
先生の対応が悪過ぎますね🥵
-
ままり
担任は直接会っても無愛想というか決められた文言しか言わないので話にならないなという感じです。
- 18時間前

はじめてのママリ🔰
教員です。
そんな対応ひどすぎます。
学年主任もだめなら教頭、校長いっていいですよ。
それでもだめなら教育委員会!
主さんが学校へ様子を見に行かれるのも一つの手ですよ。
モンペって思われてもいいじゃないですか!
我が子を守れるのは親だけですよ。
担任も所詮は他人…
でも普通、担任は親身になって対応するはずですけどねぇ…残念な担任ですね。

ちとりん
長女のイジメが何日も続いて教頭先生にも間に入ってもらって対応してもらいました💦
長女があまりのストレスに多動が出始めてしまったので、カウンセラーにも相談して学校生活の観察もしてもらってます。
あと児童相談所と病院にも行き始めて、教頭先生に事の重大さを伝えました。
学校の対応が改善しないなら教育委員会にクラス分けや相手の子供の指導も伝えると話しました。
めちゃくちゃ態度が変わりましたよ🥲
我が家は大袈裟って思われてもいいぐらいに周りの機関に不安を仰いで学校の対応を促しました😂
でも1番大事なのは我が子のメンタルです!
モンペではありませんので、頑張ってください🔥
ままり
もう学年主任にも話がいってると思います。
職員室に電話をするとうちの名前聞いただけで誰が出ても「あー…はい。」と言われるので😭
ちぃ
直接きちんと話しましょう!
担任が適当に話してるだけかもしれませんし💦
ままり
なんかモンペみたいにならないでしょうか😭?
モンペだからと言われ今後きちんとした対応されないのでは?と心配で…
これから下の子たちも入るので心配です。
ちぃ
やられていることを確認してもらうのを求めているのはモンペではありません。
ましてや暴力なんて絶対に許してはいけません。
お子様を守れるのは親だけです。
自分たちが悪いことをしているのではないのだから、毅然とした態度で堂々としたら良いんですよ✨
ままり
そうですよね…
よかったです。
うちの子だけ多いのか皆さん言わないだけなのか気になり息子に聞いたら女の子のお友達はみんなにお腹パンチしたりキックしてるよ!と言っていてびっくりしました。