※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
ココロ・悩み

妊娠中に過食嘔吐が続いていて、罪悪感や不安を感じています。元々太りやすい体質で、体重管理に悩んでいます。妊娠中でも太りたくないと思っています。

妊娠中なのに過食嘔吐してしまいました。
ちょっと長いです。

思春期にぶくぶく太ってしまい、20台前半のとき運動して健康的に努力して痩せました。
その後何事もなくキープしていましたが、一時期ストレスから過食にはしり、太りたくない一心で吐くことを覚えました。生理前などは当たり前のように過食嘔吐してました。

ここ数年はそういうことも無くなり安定してましたが、ここ1週間で2回も吐いてしまいました。
1度目はブッフェに行った罪悪感から、今日はいつもの量の昼食が足らず欲のままに何種類もデザートを食べました…妊娠してからもこんなことは初めてで罪悪感から吐きました。

普段は食欲はコントロールできてるし、体重も+5㌔と注意されるレベルではなく、元が細いので13㌔まで増えていいと言われています。
ですが、元々太る体質なのでできるだけ抑えたいと思っていますし、明らかに太くなった二の腕とか昔みたいで嫌です。

望んでやっと妊娠できて幸せなのに、赤ちゃんがいる間くらい食べたら食べたままでいいのに、太った姿すら幸せ感じれる母親になりたいのに…
自分の弱さで吐いてるのが情けなくて泣けてきました。
今日欲のままに食べた自分が昔に戻ったようで、一気に不安になりました。
こうやって精神的にもすぐ自己嫌悪で落ち込むタイプです。

しっかりしろ、とお叱りでも結構です。
同じような経験談あればなお励みになります。
ここまで読んで頂いてありがとうございました。

コメント

さあちや

私から見て文章からして
十分反省してる気がしました❢❢
逆に、ぷっくら体型は
妊婦さんだからって
考えてはどうですか?
太り過ぎはいけません、
でも、今は赤ちゃんの為に
ストレス溜まるほうが
いけないと思うので
例えばブッフェ食べても
今日はいつも体重管理
できてるご褒美♡って
考えたら気が楽になるのかなあ
と思います*
次の日にちゃんと
体重管理出来ていれば
いいと思いますよ💕
因みに私も妊婦の時は
甘い物が食べたくて
食べたくて仕方ない時期が
ありましたw
なので一週間に一回
ご褒美dayを作っていました(´罒`)

• みる

みる

優しいお言葉ありがとうございます。
    たしかに、体重管理に神経質になりかけてたかもしれません。
    特に今日は普段コントロールできてる食欲が抑えれなくて怖さすらあって思わず吐いてしまいました。
    でも食べすぎた日はご褒美デーにして、吐くんじゃなくて運動や前後日の食事量で調整できる努力をしようと思います。ありがとうございます!

• 5月31日
あーママ

私も太りやすい体質で昔はダイエットなどしてました。妊娠してからは太るとかそういうのは一切考えてないです。むしろお腹の赤ちゃんにたくさん栄養が行くようにたくさん食べてます。今は赤ちゃんのことしか考えてません。生まれてくる赤ちゃんを想像してみてください。健康で元気な赤ちゃんを産むためにも今はたくさん食べてたくさん笑って過ごしてください。妊娠期間楽しみましょう♪😊

• みる

みる

お優し言葉ありがとうございます。
    普段は栄養重視で苦手なものも赤ちゃんの為食べているようなものなんですが、今日は自分の欲のままに特に栄養も無いようなものばかり食べてしまい罪悪感しかありませんでした。
    でも吐く方がはるかに身体に悪いですよね。
    確かに、健康に産んであげれるように後悔しないマタニティライフを送ることが大切だと思います。ありがとうございます。

• 5月31日
ママ

あなたが自分が太りたくないから吐いてる間、腹圧で赤ちゃんが苦しんでる事忘れないでください。
自分ではコントロール出来ないから吐いてしまう気持ちはわかりますが、だったら食べ過ぎないようにするしかないです。

• みる

みる

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りです。吐いた後ポコポコ動く赤ちゃんを感じては安心と罪悪感で情けなくなってました。
    これまでは食欲もコントロール出来てたんですが、何故か今日は止まらなくて…吐くんじゃなくて、その分動いたり、前後日の食事で調整できるように努力しようと思います。ありがとうございます。

• 5月31日

こんばんは。
私も妊娠前は過食嘔吐していました。
元々細身でしたが、ストレスから発症しました。

今は食べづわりの時期から7キロ増えています。
食欲は落ちず。。
ただここにきて、糖尿の検査でひっかかったり💧
食べたいものが思いっきり食べられない(過食嘔吐していた時期は吐けばいいしのノリでした)ストレスもあり、
ずっと食べ物の事を考えたり過食嘔吐が頭をよぎる事もあります。

でもここでやってしまったらくせになる、
とにかく赤ちゃんに何かあったら自分を責めるのもわかっている、
責任を取ってあげる事ができない。。とぐっと堪えています。

お腹の赤ちゃんを守れるのもここりんさんだけです!
このまま癖になる前に、もしご自身でどうにもできなければ心療内科や看護師さんに相談してください。

過食嘔吐経験者として体への負担もわかっているので、もう辞めましょう!
出産まで一緒に頑張りまょう!

• みる

みる

コメントを読んで泣いてしまうくらい共感してしまいました。
    赤ちゃんになにかあったらこのせいでは、と確実に自分を責めることになると思います。そんな思いはしたくありません。
    今日の食べ方は昔に戻ったようで少し怖いくらいでしたが、癖になる前に目の覚めるようなアドバイスを頂けてよかったです。
    私もりーさんのような強い意思で赤ちゃん守りたいと思います。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• 5月31日
もうすぐ2児mam♡

励みになるのか、分かりませんが
あたしも思春期頃に太り、その後
高校生頃には健康的にダイエットして
痩せてそこそこキープしていました!

しかし、1人目の妊娠時+23㌔😵💦
もちろん、産婦人科の先生からも
太り過ぎと怒られていました😵💦
もちろん、妊婦だからと言って+23㌔は
ダメだと思いますが、、、😂💦💦

1人目の時は、妊婦だから♡という
魔法の言葉に釣られて、食べたいがまま
でした😂💦

でも、産後は数ヶ月で元に戻りました✨
母乳だったので特にダイエットなども
せず、痩せました!!✨

なので、妊娠期間ある程度常識の範囲内や
お医者様が大丈夫と言われる体重までで
あれば太っても、健康的だと思います!
赤ちゃんの為だと思いましょう✨
23㌔太っても、ちゃんと戻れましたから😂💦

今二人目妊娠中ですが、今回は現在9ヵ月
ですが+8㌔程で抑えられています😂💦
それでも、うちの産婦人科は厳しいので
今どきの妊婦さんは+7㌔までだよ。と
厳しく言われ続けますが、、、😂💦💦

• みる

みる

いえ、すごく励みになるコメントありがとうございます。
    23㌔も戻されてすごいです!そして2人目ではそんなに増加抑えていらして…うちの産科はかなり緩めですね(笑)
    確かに、体重制限もまだ余裕ある中、自分で自分の首締めてるようなものなので、いいと言われる範囲までは心に余裕を持って過ごしたいと思います。ありがとうございます。

• 5月31日
あや

私も少し前まで過食嘔吐していました…。

ここ数年落ち着いていて妊娠して
つわりがひどく少し食べると何度も吐いて
つわりが落ち着き体重が増えてきて体型も変わりそんな姿を
鏡で見るたび、体重計にのるたび、嬉しいと言うより、あー太ってる…て思ってしまい、何度か自分で吐いてしまいました…
お腹には小さな命があるのに罪悪感でいっぱいになり、ここりんさんと同じように泣いてしまいました。

胎動がわかるようになり
旦那もお腹に手を当てたり
話しかけたりしていると、このままでだめだと思い頑張ってます!

今ではお腹が大きくなる自分の姿も嬉しく思うようになりました✨
たまにはご褒美で甘いもの食べてます😊

あまりストレス抱えてしまうのもよくないですが
一緒に頑張りましょ✨

• みる

みる

経験者の方のコメント、励みになりますしすごく共感します。
    初期のときはかなりお辛かったですね。
    大きいお腹、胎動、愛おしいです。そんな中、吐いたので情けなくて。
    でもいま赤ちゃん守れるのは私たちだけですもんね、後悔しない妊婦生活にしないといけませんね。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• 5月31日

今、太るのも体重増加するのも赤ちゃんのためですよ。
お母様だけのためではないです。
もちろん綺麗な状態でいたい女心も大切かと思います。
でも、妊娠期間というのは一つの体を二つの命が分け合って過ごす期間です。昔の食べたいから食べるあなたとは別人なんです。
だから、あまりご自分を責めすぎないでいいですよ。

それに、出産後にいくらでも取り返せます!それからでも遅くはないと思います。

今ではなく、3ヶ月先の未来のために、穏やかにお過ごしくださいね。

• みる

みる

本当におっしゃる通りです。
    体重管理の出来ているスマートな妊婦さんに憧れもありましたが、こんな体重管理の仕方は赤ちゃんの為にならないですよね。
    すごく目の覚めるアドバイスを頂けて嬉しいです。
    後悔しない妊婦生活にしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月31日
リツ

あまりご自身を責めると余計辛くなるので…
吐かずにすむ方法を考えましょう☺️
吐かない日はどんな生活をしているか。
そして、吐いてしまってもあまり責めないように。
つわりで吐く人もいるのですから、身体によくはないですがきっと大丈夫と信じましょう✨

私は15年過食嘔吐で、最近ようやく落ち着いては来ましたが、
昔は毎日吐いてコーラック飲んで、それでも太っていました。

私は寝不足だと食欲が狂うので、7~8時間寝るようにしました。
食べたいものを我慢するとストレスになるので、少しだけ食べます。
外食でも残したり、勿体ないけどこれ以上はやばいと思ったら捨てます。
バイキングは行かないです。食べ過ぎるのをわかっているので。
白米を昔は控えていましたが、食べなさすぎると逆に空腹でイライラするので程々に食べています☺️

あと、妊娠前はジョギングしてもあまり痩せませんでしたが、
毎日片道2km、通勤を徒歩30分にしたら体重増加はしていないです☺️
便秘薬も処方してもらいました。お腹がでてたり、体重増えると物凄いストレスなので…。

それでも吐く日もたまにあります。妊婦だから太るのは普通と自分に言い聞かせても。
吐いた日はカリウムのサプリを摂ってむくみ予防したり水分を摂ったり、やってしまったことは仕方ないので、身体をフォローすることを考えています。

食べなきゃいい、
吐かなきゃいい。
そう言われても、頭でわかっていてもコントロールが難しいこの病気。
お互い何とか頑張りましょうね✨